週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

独り言について(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2020-01-05 18:35:50

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 とーちん

先月ようやく部品を集めてロビ2(再刊版)を完成させたのですが、
voiceに含まれている独り言をいつしゃべるのか?がわかりません。
startup.binの中には、play filename="voice/独り言/ST_03.wav" 相当の記載が
あるようですが、どこからも呼ばれてないようです。
どなたか独り言を言うロビ君に出会った方いますか?
どんな条件でしゃべったかなど教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信No.1 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2020-01-05 21:10:20

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ロビ2はRTC(内蔵時計)で毎時ちょうどになると独り言のルーチンが動くようです。
特に正午と15時は時報を知らせてくれます。
その他の時刻は誕生日などの特別なイベントがある時はそれを知らせてくれます。
イベントがない場合は時候の独り言を言うようです(春だと「お花見に行きたいなあ」等)
ご指摘のST_03.wav(薬のんだ)の再生ルーチンはどこからも呼ばれていないようです。
ロビ1でもどこからも呼ばれていない音声やサブプログラムがいくつかあります。

返信No.2 投稿者:とーちん

投稿日時:2020-01-06 15:24:26

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クラフト親父さん、はじめまして!解答ありがとうございます。
毎時丁度になると独り言を聞けるのですね!
早速試してみます。ありがとうございます(^-^)
それから、ホームページの情報など参考にさせて頂いてます。
ロビプログラムアナライザーも使わせていただいてますが、
まだ自分のレベルが追い付いてないので精進します。
今後とも宜しくお願い致します。

返信No.3 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2020-01-06 16:09:27

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

前回の回答に誤りがあったので訂正いたします。
ST_03.wavの再生モーションは呼ばれていないと書きましたがランダムに言う独り言の中に含まれていました。
この独り言は16パターンあって日付(月)に合わせた独り言とは別に日付とは関係なくランダムに言うようです。

この掲示板にはあまり投稿しませんがロビクラブには結構投稿しています。
時々技術ネタも投稿しているので覗いてみてください。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑