週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

教えてください。(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2020-01-02 20:21:24

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 hamaちゃん

配信のQRコードを毎月受け取ってパーワーUPしていますが、「ものまねして」のお願いが、いつも同じフレーズになります。3回同じになると、孫にバカにされます。どうしたらランダムにでますか。

返信No.1 投稿者:とーちん

投稿日時:2020-01-05 17:40:20

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も子供たちに同じようなことを言われましたw

プログラムを見た感じでは、乱数を取得した結果、パワーアップコードが取得されてない
モノマネになると、「Qboのマネ」か「デアゴスティーニのCMのマネ」をするようになってるようです。
なので、その2つが高確率で発生するようです。
クラフト親父さんのページで見たんだと思うのですが、
RND.BINを書き換えると特定の数値を固定でだせるようです。

できれば、既に披露したモノマネをフラグで記憶しておいて、順番に披露するか
何Bitか飛ばしたモノマネを披露するかを乱数で決めるようにして、
一通り披露するまでは同じものは出現しないようにしてくれといいのですが…
あとは、全パワーアップコードを読ませてから披露すればマシになるかもしれません

返信No.2 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2020-01-05 21:38:58

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ものまねしてで同じものしかやらないというのはロビクラブでも以前話題になっていました。
パワーアップでやる内容はすべてランダムで決定しています。
ものまねしてでは1/22の確率で決まったパフォーマンスをやってくれます。
とーちんさんの言われるようにパワーアップされていないパフォーマンスが選択された場合はQ-boかCMのマネをするようになっています。
RND.BINを変更するとランダム値を固定にして希望するパフォーマンスをやらせる事ができますが、希望するパフォーマンスりQRコードを再度読ませてをやらせるようにできます。
ご興味があれば上記WEBサイトのページのパワーアッププログラムを参照してください。

返信No.3 投稿者:hamaちゃん

投稿日時:2020-01-07 09:44:57

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クラフト親父さん、とーちんさん、早速のご返答ありがとうございます。挑戦してみます。

返信No.4 投稿者:とーちん

投稿日時:2020-01-08 11:20:31

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

hamaちゃんさん。
モノマネで解放されてないモノマネの場合、
サイコロを降りなおすように改造するパッチを作りました。
※ロビノココロsdを必ずバックアップして試して下さい。これを適用して万が一故障しても責任は負えませんので、自己責任でお願いします。
startup.binにバイナリエディター又はロビプログラムアナライザーで、以降のような変更を加えます。アドレス0x0000e7df の場所に[81,a4,e4,00,00]の5バイトを書いて保存。
これで、ある程度マシになりますが、qboとcmに落ち着き安いです。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑