週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

ロビ2(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-12-21 00:56:46

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 にゃるる

最近になって起動させました。音声を認識してくれていないようです。
最初の年月日入力が出来ません。
音声ボードに接続がきちんとされてないとか、ボードを取り換える必要があるのでしょうか。
音声トラブルとして他にどんなミスの可能性があるのか教えて下さい。

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-12-23 15:20:57

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

初起動時の年月日入力はQ-boを使って行うので、音声認識は必要ありませんよ。
『Robiブック』ではじめに『年月日』を登録し、その後『時間』を登録します。
最後にユーザーの顔と名前、生年月日を登録、という流れです。

もし、電源を入れたときにエラーメッセージを言ったら接続不良か、故障が考えられます。
特にコネクタ部分は接続不良が多いので注意してください。

返信No.2 投稿者:bonito213

投稿日時:2019-12-27 16:32:31

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も今日訂正プログラムで再起動させましたが、最初の年月日が入力できず、先に進めません。どなたか対処方法をご存じないですか?

返信No.3 投稿者:にゃるる

投稿日時:2020-01-22 18:05:47

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

説明不足のようでした。ごめんなさい。

ロビ君が「年、月、日を入力してね」と首をかしげ続けている横でQ-boで年月日を読み上げながら最後に「オッケイ」と入力しているはずなのですが、ロビ君の反応が変わらず同じセリフを言い続けている状況です。

返信No.4 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2020-01-22 18:20:19

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

Q-boの電源が入っている時のロビの目の色は黄色になっていますか?
もしオレンジのままなら、通信がうまくいっていない可能性がありますので、Bluetooth基板への接続を確認してください。
基板側のピンが細い為、コネクタを差し込む際に誤って曲げてしまい接触不良やショートさせてしまう事もあるようです。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑