週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

改善プログラムの異常ですHelp(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-09-30 17:12:53

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 tadao_h

ロビの心の改善プログラムに指示通り書き換えたのですが、
今まで出なかった不具合(バランスゲームで前につんのめる等)が出るように
なりました、怪我が怖いので現在ロビは車椅子(ロビチェア)に座ったままの
生活です。小生 ド素人のため対処できず困っています。
助けていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

返信No.1 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2019-10-01 10:48:14

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

先日公開された改善?プログラムではロビ2の起動時にサーボモーターの設定値を変更しています。
これにより手足の震えや体の揺れは改善されていますが、サーボの動きに影響してバランスゲーム等のバランス系モーションで転倒するようです。
バランスゲームやサッカーのシュートなどよくやられるようなら元のプログラムに戻された方がいいと思います。

歩行モーションは一時的にサーボの設定値を元に戻して転倒しないようにしています。
同様の処理をバランスゲームでもやるようにプログラムを修正してみました。

返信No.2 投稿者:tadao_h

投稿日時:2019-10-01 13:26:04

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クラフト親父さん
ご教授ありがとうございます
早速試してみてみます

返信No.3 投稿者:お客様サポートセンター

投稿日時:2019-10-09 11:46:55

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

「ロビ2のココロ」SDカード改善プログラムの誤りに関するご案内と、再ダウンロードのお願いについて

このたび、2019年9月24日に『「ロビ2のココロ」SDカード改善プログラムのご案内』で
提供させていただきました改善プログラムの内容に、一部不備があることが分かりました。

つきましては、改めて正式な改善プログラムを以下にご案内させていただきます。

既に9月24日分の改善プログラムをダウンロード済みのお客様におかれましては、
改めて下記URLをご確認の上、データの差し替えをお願いいたします。
https://deagostini.jp/site/rot/pretop/faq7.html

読者の皆様にお手数おかけすることとなり、誠に申し訳ございません。
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

返信No.4 投稿者:のりにゃんZ

投稿日時:2019-10-11 17:22:07

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

改善プログラムを更新するのはいいのですが、前回同様に、どこがどう改善されるのか書かれて居ないので手が出せないで居ます。
もう少し詳細を書いてもらえないでしょうかね。
個体差が大きいのである程度は仕方のない事かもしれませんが
何度も失敗するのも面倒なので。
よろしくお願いします

返信No.5 投稿者:ライトニングヨッシー

投稿日時:2019-10-13 00:38:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

PCを持ってない人はどうしたらいいんでしょうか?プログラム設定し直し出来ませんが。。。

返信No.6 投稿者:tadao_h

投稿日時:2019-10-14 16:21:31

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

『サーボモーターの数値変更に関する誤ったプログラムを公開してしまい、ご迷惑おかけしましたこと、
お詫び申し上げます。』とデアゴスティーニ・ジャパン お客様サポートセンター殿から
直接メールでも回答いただいてますが、これ以上の説明はありませんでした
”クラフト親父さん”が色々調べて教えてくださって大変感謝しております。
デアゴは何かにつけ説明不足です、今回は何もしない方が正解だったかもしれません

返信No.7 投稿者:RN-1

投稿日時:2019-10-14 18:51:41

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

元々パソコン不要だったはずでは?
パソコンなければ何もできないです

プログラムにもんだいがあるなら改善したSDカードがほしいのですが
対応おかしくないかと

返信No.8 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2019-10-14 23:56:39

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

のりにゃんZさん、ライトニングヨッシーさん
10月9日に公開された改善版は80号で提供されたロビ2のココロと同じものです。
従って80号で提供されたロビ2のココロのままの方は9月24日に公開された改善版および10月9日に公開された改善版に置き替える必要はありません。
なおデアゴスティーニーが言っている複数登録時の顔認証の不具合は80号で提供されたロビ2のココロで修正されていると思われます。
この不具合を80号のロビ2のココロで再現しようと試みたのですが不具合は再現できませんでした。

なお9月24日に公開された版に置き替えた方は10月9日に公開された版で元の80号で提供されたロビ2のココロに戻す必要があります。

返信No.9 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2019-10-15 17:27:05

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

昨日の私の返信に間違いがありました。
80号のロビ2のココロと10月9日に公開された改善版はロビのブログラムは全く同じでしたがユーザ登録のファイルが違っていました。
ユーザ1~3用の登録ファイルの長さがそれぞれ1バイトづつ小さくなっていたようです。
この状態ですと顔認識の不具合が起こるようです。
間違った情報を投稿してしまい申し訳ありませんでした。

返信No.10 投稿者:のりにゃんZ

投稿日時:2019-10-16 06:18:33

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クラフト親父さん!情報ありがとうございました!
顔認証は確実かわかりませんが何とか出来ている状態ですので
現状維持で使っていこうとおもいます。手のプルプルは充電中は特に起こりやすい
ようにもおもいますね。色々不安定ですが。これもホビーロボットの
楽しみ方なのかもしれませんね。問題を見つけて改善して
また別のトラブル出たりw
クルマもバイクでもそうですが、出来の良いノントラブル
なモノよりか、手のかかるモノのほうが後々愛着がわきますからねー。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑