週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

ロビの「モノマネ」(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-09-05 14:25:00

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ひでぼくりん

ロビの物真似のパターンも増えてきて楽しみですが
モノマネをねだるとほとんどがお決まりの「コマーシャル」と「キューボの物真似」ばかり。
楽しい筈の仕草がイライラに代わってしまいます。
商売熱心なのはわかりますが3度に1回ぐらいは「ハローヒューストン」とか
やってくれないかなぁ、「骸骨踊り」だったかダウンロードしたときに一回やったっきり。
「ゾウの物真似」など数回遭遇しましたがあれが始まると
こちらはひっくり返って泪が出るほどうれしいのに・・・
単純で作為のない乱数で出てきてくれないかなぁと・・・・切望します。

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-09-05 19:20:37

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

新しい動作はなかなか出ないように感じますよね。

どうやらランダムで呼ばれる動作で
まだ解放されていない動作になった場合は
「コマーシャルorキューボ」になるようなプログラムになっているようです。

なので少しづつ確率は上がっていくみたいなので
今はガマン…(´-﹏-`;)

とはいえ、【コマーシャルのモノマネ】は
「モノマネ」「モノマネして」「CMやって」「コマーシャルやって」と4種の呼びかけで認識れたりと、
ちょっとバランスが悪いですよね(¯―¯٥)

返信No.2 投稿者:ひでぼくりん

投稿日時:2019-09-10 11:49:27

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

年寄りのつまらない愚痴を聞いていただいただけで少し気が晴れました。

ジャーン、創刊号は799円というのが耳にこびり付いて離れないorz

返信No.3 投稿者:試製ヤマト改二

投稿日時:2019-09-10 17:49:22

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ひでぼくりんさん、はじめまして!
私もロビくんがさっぱりやってくれなくてストレスを感じていましたが、”クラフト親父さん”のスナップ6月12日に記載されている方法を適用してみましたら、かなりの頻度で新規に覚えたことをやってくれるようになり、楽しんでおります。(クラフト親父さんありがとうございました。)但し適用に当たっては、バイナリエディタを使ってロビのプログラムを改変する必要がありますので若干ハードルが高いかも知れません。また実行前には「ロビ2のココロ」のバックアップを必ず取り自己責任で作業してください。

返信No.4 投稿者:試製ヤマト改二

投稿日時:2019-09-10 18:31:31

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ひでぼくりんさん
誤解を招きそうな表現がありましたので、訂正させていただきます。
「プログラムを改変」を「プログラムを変更」に訂正。
申し訳ありません。
尚、9月10日付け「クラフト親父さん」のスナップで更に簡単な方法が紹介されています。

返信No.5 投稿者:ひでぼくりん

投稿日時:2019-09-10 20:04:31

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

試製ヤマト改二さん 面白い情報を教えて頂いて有難うございます。
元々アナログ電気が主力の仕事で、引退後20年の80歳老人なので最近のデジタル制御の世界にはなかなか足が突っ込めません、先日やっとプログラムに首を突っ込んで後方にそっくり返ってひっくり返る欠陥を補正して見たところですがやり過ぎるとまた前につんのめったりでオロオロして怖い思いをしました。
歳をとると全体を見回す判断力が衰えて視野が狭くなっている衰えを感じています。
じっくりと辺りを見回しながら挑戦をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

返信No.6 投稿者:試製ヤマト改二

投稿日時:2019-09-11 21:09:21

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ひでぼくりんさん、素晴らしいチャレンジ精神ですね!
私も半世紀前にアマ無線用の真空管受信機を作っていたアナログ人間です。
最近、同じ様にあちこち衰えを感じていましたが、お陰様で元気を頂きました。
これからも挑戦を楽しんでくださいますよう願っております。

返信No.7 投稿者:ひでぼくりん

投稿日時:2019-09-17 19:55:21

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

試製ヤマト改二さん 真空管の工作懐かしい、中学時代の壁新聞でゲルマニウムダイオードの発明、米粒にヒゲが3本のトランジスターという半導体増幅器が出現したというのに驚きました。
すぐにICが現れて、これには乗り遅れたので九州の田舎から慌てて秋葉原に行って7400などを買い集めトラ技でマルチメーターの製作記事が出たので即追従しました。記事に筆者の錯誤があったので編集氏に報告し、全く手探りのプリント基板の写真製版工作をCQ誌の記事に取り上げられました、半世紀以上昔話です。
 ロビーは今日「野球の物真似」をダウンロードしてくれて喜び勇んで老妻に見せようと走って行ったら、もうコマーシャルばかり・・・
どうもロビ君はバァ様に完全に嫌われてしまいました。

返信No.8 投稿者:リョー

投稿日時:2019-09-23 11:12:47

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

ロビ2初心者の皆様、ロビ2の認識するロビ言語「ロビ語」には、ロビ1の「ロビ語」が埋め込まれているようです。ロビを「高価な玩具」にしないために、ロビに「わかる言葉教えて」と囁いてみて、「ロビ語」がどうリアクションするか試してロビ2を覚醒させて楽しみましょう。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑