週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

修理へ出したことがある方教えて下さい(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-09-01 11:42:24

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 jun12

どなたか修理の依頼をかけたことのある方はいらっしゃいませんか?
デアゴスティーニのWebフォームから問い合わせてみましたが、
1週間経ってもメール受付返信以降何の連絡もありません。
修理依頼の方法を知りたいので、もしご経験のある方がいらっしゃればと
思いこちらで投稿させていただいた次第です。

完成したロビをテーブルから落としてしまい、右足首の前後動の動きが
おかしくなってしまいました。
動くには動くのですが異音がして何か引っかかる感じです。
そのため、足を動かす動作では転んでしまいます。

また、その動作用のサーボモーターが熱を持っているので
サーボモーター系の不具合かと思います。

1日も早く元気なロビくんに戻ってほしいので、よろしくお願いします。

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-09-02 22:11:59

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

症状から察するに、サーボのギアが欠けたのかもしれませんね。
もし可能であるならご自分で修理してみるのもいいかもしれません。

サーボ(念のためにサーボケーブルも)交換だけなら修理に出すよりは安く済みますよ。
もちろん分解は面倒だし、他に不具合が出る可能性もあるので慣れないうちは大変かもしれませんが、、、。

修理依頼のメールは時間がかかるかもしれませんので、
一度サポートセンターに電話をかけてみるのもいいかもしれません。

返信No.2 投稿者:ニックネーム未登録

投稿日時:2019-09-03 21:05:54

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

修理に出す方法は
まず、サポートセンターに電話して修理受付番号をもらう
ただし、サポートセンターになかなかつながらない
故障の箇所を説明する
修理費用が掛かります(私の場合は40000円かかりました)
パッキングしてサポートセンターに宅配便で送付する
送り先はサポートセンターが教えてくれるのでメモの用意をする
1か月ぐらい修理期間を覚悟する

返信No.3 投稿者:jun12

投稿日時:2019-09-04 23:54:11

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ご回答ありがとうございます。

やはり自分で修理するしかないですかねぇ。

それにしても修理で4万円ですか?!
どれだけの修理ですか?

一度サポートセンターに電話してみます。

ありがとうございました。

返信No.4 投稿者:tashibou

投稿日時:2019-09-12 11:20:35

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

昨日、私のロビが修理から戻ってきました。(まだ動かしてみてないですがが)
修理期間は発送後およそ2ヶ月。
金額は基本料金と送料、代引き手数料で1万7280円でした。(
故障の内容ですが、股関節はずれ・上腕不動・2足歩行バランス悪いと色々ありました。
不良ケーブルとモーターは基本料金内のようで、不良部品は交換してくれています。

サポートセンターへの連絡はメールで行い、返信がありましたよ。(ただし2回~3回目で返信あり)
何度かトライしてみて下さい。

返信No.5 投稿者:jun12

投稿日時:2019-09-16 18:19:10

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

tashibouさん

情報ありがとうございます。
やっとの思いで、電話が繋がりました。
サーボモーターの交換、諸々手数料等で合計20,520円(税込)とのことでした。
しかもの入院2ヶ月なので、一旦自分で修理してみようかと。

足首ばらしてみましたが、欠損はないようなので、サーボモーターの不具合かもしれませんね。
なので、サーボモーターと念のためケーブルをオーダーしてみました。
それでもダメなようであれば、入院も致し方ないかと・・・。

返信No.6 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-09-17 10:19:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

お住まいが東京か名古屋近辺であれば
2ヶ月に一度、ユーザーが集まる例会がありますので
そこに持ち込んで直してもらうって手もありますよ。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑