週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

左肩が動かなくなった(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-05-05 22:17:59

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 るみジャン

完成して2日目の夜、 座り姿勢から立つ時、立てなくなり、確認すると左肩が動かない為立ち上がれないようだ。話しかけない時両腕が小刻みに動いていたが左の腕が動かない。

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-05-08 00:19:33

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

左肩19番のサーボが動いていないのではないかと思います。

①電源を切った状態で左肩を手で動かしてみて動くかどうか確認してみてください。
動かない、または異音がするようならギア欠けの可能性もあるので交換が必要です。

②手動で動くようならマイコンボードの【LARM】のコネクタを外してテストボードでの動作チェックを行ってください。
お手数ですが一度左右ボディを分離したほうが作業はしやすいと思います。
動かなければサーボ基板の故障も考えられますので交換が必要です。

なお、その際はケーブルに傷がついてないかの確認も必要です。

返信No.2 投稿者:るみジャン

投稿日時:2019-05-08 19:01:49

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ありがとございます。一度スイッチを切り充電後オンにすると左肩が動き出し、良かったと思ったら、オフ後又動かなくなってしまいました。肩は手で動かせます。

返信No.3 投稿者:

投稿日時:2019-05-09 14:20:10

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も同じ症状です。

サーボ自体は動作しており、座り姿勢時に、左腕を後ろに回そうとすると修正しようとサーボが前に回ります。
電源OFF時に左と右の肩を回すと左の方が動きが固いようです。

ためしに動作時に左肩の動作を後押しするように動かすとクッと動くことがあります。

このような状況ではありませんか?

返信No.4 投稿者:ワクちゃん

投稿日時:2019-05-11 03:22:38

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も同じ症状で左肩が動きません。

手と足が小刻みに動きます。声に対する反応はします。
腕立て伏せが出来ません。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑