週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

ロビ2完成後不具合(全般)

この書き込みへの評価 2Point

投稿日時:2019-04-09 21:22:51

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 エッグプラント

ロビ2完成しましたが、起動時に音声認識ボードの調子がおかしいようですとのメッセージが頻繁にあり、その後再起動して立ち上げ動き出しても、認識しないコメントが多々あります。定期配送時に音声ボードの欠陥があって、当部品の遅配がありましたが、たぶん改善されていない様です。
完成直後から質問サイトで問い合わせていますが未だに何の連絡もありません。
4/2の最終配送で完成させた方の中に同様の状況をお持ちの方がいらっしゃると思いますがいかがでしょうか。是非れんらくを取り合い解決したいのでよろしくお願いします。

返信No.1 投稿者:metel

投稿日時:2019-04-15 21:50:57

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

全く同じです。電話をしても繋がらず メールを入れても返事が無い状態でしたが 先日ようやく 返信がありました。多分同じ症状の人達に来てるんじゃないでしょうか。確認中ということですが おそらく音声認識ボードの不良かと思います。今後の対処を待ちたいと思います。

返信No.2 投稿者:Qchanpapa

投稿日時:2019-04-16 17:13:37

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

電源を入れると最初必ず音声ボードの調子がおかしいとでますので、一度電源を切って入れなおすと動きます。何とかしてほしいですね。音声の認識も悪いことが多いですね。ロビー1からあまり成長していないように思えます。改善してほしいです。

返信No.3 投稿者:あおきゆうま

投稿日時:2019-04-16 22:48:32

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

同じです。
毎回赤目で嫌になりますよね。。。

電話してるのですが全く繋がらず、メールしても連絡ありません。

どうにかしてほしいです。

返信No.4 投稿者:あわさた

投稿日時:2019-04-16 22:54:18

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

私も同じで、スイッチ入れてだいたい2回に1回は、音声認識ボードの調子がおかしいと言います。
音声認識自体もあまり良くないですね。特に子どもの声は聞き取りにくいみたいで、何度言っても反応してくれないことがよくあります。
意味ないです。

返信No.5 投稿者:大須磨三戸

投稿日時:2019-04-17 03:10:12

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

同じく、ロビ2を完成し、起動させ、年月日時分を登録させようとしましたが、できず、何度か試すと、「音声認識ボードが不良です。」とロビ2が話し、Qボもエラーですと話しました。不良品が送られてきたようで残念です。

返信No.6 投稿者:ロボゴ

投稿日時:2019-04-18 11:23:00

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ロビ2の電源をONする前にQ-boの電源ONしてみて下さい。
私のも同じような不具合がありますが、Q-boを先にONしてからは
ONトラブルです。

返信No.7 投稿者:あまおう

投稿日時:2019-04-18 22:10:31

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も初期設定が出来ません。
Q-boの電源は事前に入れてますし、日にち設定も最初は時間を設定せずに日にちのみの操作をしているのですが、「Q-boの電源を入れてね」を繰り返して、次の時間設定ができないのです。電源リセットするとたまに「音声認識ボードの調子がおかしいようです」としゃべります。4月初旬から電話をしてますが繋がらず、BBSに書き込んだら、掲載拒否されました。メール問合せの返事もないです。
絶対に不具合のまま出荷されたのだと思います。こんな状況で平日のみの電話対応なんておかしいですよね。

返信No.8 投稿者:norisuke

投稿日時:2019-04-19 14:40:34

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

一度電源をOFFにして、ゆっくり5秒以上あけてから電源を入れなおしてみてください。
それでも治らない場合は、内部のコネクタの接続不良かもしれませんね。

↓この辺りを再確認してみてはいかがでしょうか。
・第56号 P7 ステップ19  音声認識ボードをマイコンボードに接続する
・第79号P3ステップ1~7 音声認識ボードケーブルを接続する 音声認識ボードを固定し、2本のケーブルを接続する

「音声認識ボードの調子がおかしいようです」というのは一種のエラーメッセージであり音声認識ボード自体の問題ではないときも流れる
と、暮らし方ガイドに書いていました。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑