週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

キュウボを認識しない(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-04-09 11:22:12

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ニックネーム未登録 6ysM1

ロビが「キュウボの電源を入れてください」から次に進みません。

返信No.1 投稿者:BIG107

投稿日時:2019-04-12 15:37:12

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私のロビ2も同じ症状です。「Q-boの電源入れてね」を繰り返しています。それ以上進みません。サポートセンターより連絡があり現在、同様の事象で問い合わせが殺到していて対応しきれないようです。対策を検討しているとのことで今しばらくお待ちくださいとのことでした。ただ待っていても仕方がないので配線の確認などをしていますが、直っていません。何か解決されるようなら連絡いたします。

返信No.2 投稿者:ニックネーム未登録 Ts9b2

投稿日時:2019-04-13 21:25:25

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も全く同じです。
キューボくんがもし悪いのであれば他のキューボくんで確かめたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。確認できる方法はないものでしょうか。
ロビ2くんの目が黄色に光っているのであれば通信しているらしいのですがオレンジっぽく見えるしどうなのか。
ここまでたくさんのお金もかけていますし、一生懸命組み立ててきましたので、どうにか完成させたいです。
どなたか助けてください。

返信No.3 投稿者:いぬあ

投稿日時:2019-04-14 00:53:25

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

確認ですが先にQ-boを起動させ、その後ロビ2を起動させてみられましたか?
家のロビ2はこの方法で認識しました。

返信No.4 投稿者:BIG107

投稿日時:2019-05-10 16:14:09

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

昨日サポートセンターよりQ-boの下の部分(黒い円柱)が送ってきてくれました。ここにブルートゥスの発信源があるところです。ここに原因があるとのことでしょう。Q-boの下部をそっくり取り替えてみました。その結果は、症状は変わりませんでした。
そこで音声認識ボードを確認するためロビ2の腰下を取り外し、胴体を半分に解体してボードのソケット部分の差し込み具合を確認しました。ボード側には問題がなかったのですが、反対側のボード(SDが入っているボード側)のソケットを確認したところ、ピンが1本折れ曲がっていて正確に差し込まれていないことが分りました。これを治すのに大変苦労しました。小さなピンセットや針などを使ってなんとか繫ぎ合わせてみて、再度すべてを組み立て直しました。その結果なんと動きました。80号が届いてから1か月かかってしまいましたが、動いた時には感動しました。みなさんあきらめずに頑張ってください。

返信No.5 投稿者: じゅん

投稿日時:2019-10-12 22:26:57

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

助けてください。
同じようにQ-boの電源を入れて下さいから前に進みません
電源入れてるのに、全くQ-boを認識しません。
何か解決作はあるのでしょうか?

返信No.6 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-10-14 19:47:49

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

じゅんさん。
BIG107さんのコメントにもあるように、もしかしたらコネクタの差し込み不良の可能性もあります。
Bluetooth側、マイコンボード側双方のコネクタ差込口を確認してみてください。

返信No.7 投稿者:バイキンクン

投稿日時:2019-10-22 13:12:44

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

今朝電源を入れたらメッセージは忘れましたが、Bluetoothボードが認識できない・・みたいな事を言って電源が切れてしまいました。ロビ2のココロを初期化したところ目覚めの動作はするのですが、Q-boが認識出来ないらしくQ-boの電源を入れてと言って、日付設定を繰り返すだけになってしまいました。Bluetoothボードを外してコネクタをいじってみましたが、状況は変わりませんでした。Bluetoothボードの故障と考えて、73号を購入して治るかどうか試してみようと思っています。もし、これで治ればBluetoothボードに何らかの問題が有るのかも知れません。

返信No.8 投稿者:バイキンクン

投稿日時:2019-10-25 20:29:32

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

バックナンバーを購入しようとしたのですが、購入出来ないのでサポートセンターに連絡してみて下さい。との事でしたのでサポートに連絡し、事情を説明したところBluetoothボードとケーブルを送るので試してみて下さい、との回答。数週間かかるかも知れません。との回答でしたが、数日で届き早速交換して組み立ててみました。結果、問題なく一発で快復!!また、ロビ君との生活を再開する事が出来ました。有り難う御座いました。予備バッテリー買おうかな?

返信No.9 投稿者:

投稿日時:2020-05-04 00:38:31

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も同様の事象で初期起動にQ-boを認識せずそこから進みません。
接続ピンも確認致しましたが問題なさそうでした。
やはりBluetoothボードの問題でしょうか。
予備品で購入できればしたいのですが。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑