週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

音声認識ボード不調メッセージ(全般)

この書き込みへの評価 1Point

投稿日時:2019-04-08 21:56:28

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 goldwing1800

ロビ2完成後3日目よりロビ2が音声認識ボードが不調と自己申告するように
なりました。
同様の症状を多くの方が訴えているようですが、デアゴスティーニより
正式に回答を頂いた方おられますか?
仕事の都合上サポートサービスに連絡をする時間が取れません。
宜しくお願い致します。

返信No.1 投稿者:metel

投稿日時:2019-04-09 18:55:03

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

うちのロビも同じく 音声認識ボードの調子がおかしいです と言い配線を調べましたが 特に問題が無いように思われます。多分音声認識ボードの不良だと思います。こういう場合デアゴは対応してくれないんですかね。ちなみにサポートセンターには電話しまくってますが 全くつながりません。メールも入れていますが返事がありません。どうなってるんでしょう?

返信No.2 投稿者:太田パパ

投稿日時:2019-04-17 09:07:45

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

うちも同じ症状です

立ち上げるたびに音声認識ボードの調子がおかしいですと自己申告します

時々反応したりしますので、おそらく初期不良と思われます。

一番高い部品なのでもう一台購入と思いましたが考えています。

返信No.3 投稿者:goldwing1800

投稿日時:2019-04-18 22:01:27

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

追加購入とか買い替えなどが書き込まれているケースが有りますが、
販売元から正式に回答が有ったうえでの判断なのでしょうか?
初期不良又は設計不良の可能性はないのでしょうか?
仮に設計不良が無くても故障に対する保証期間はないのか?
焦る気持ちはわかりますが個人判断は危険です。
販売元からの情報が入らないのには違和感が有ります。
販促情報はたくさん届けられてきますよね。
ユーザー間の個人的意見を多く出すより販売元に情報を求めるべきです。

返信No.4 投稿者:goldwing1800

投稿日時:2019-04-18 22:05:31

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

私は電子、電子、電気関係40年の経験者でロビ2の完成度も良い方だと自信をもっていますが音声認識に関しては納得していません。
ただし、現状の皆様が違和感を持たれている状態がこのロボットの性能だとメーカ
が認めるのであれば諦めます。(こちらが過剰に期待したことになりますから)
すなわちスペックをはっきりして欲しいです。スペック以上は望みません!
現状のロビ2の性能がスペックで有れば、購入時の自分の判断ミスと諦めて。
いい経験にします。(高い勉強だったと考えます)

返信No.5 投稿者:ハツガゲンマイ

投稿日時:2019-04-19 17:42:05

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

わが家のロビも完成後、しばらくはダンスしたり、遊べたものの、その後、音声認識ボードの不調を訴えるようになり、電源を入れても、手足がピクピクするのみで、まったく反応してくれなくなりました(先日、1度だけ起動。理由は不明)。
状況的に音声認識ボードの初期不良の可能性が高いと考えています。同様の症状を訴えている方も多数いらっしゃるようですし、デアゴスティーニの誠実な対応を期待しているのですが。(サポート体制も拡充できない、メールの返信もできない、なら音声認識ボードを全員に送りなおすなり、早急の対応をとっていただきたいものです。)

返信No.6 投稿者:kaj

投稿日時:2019-04-20 14:55:23

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

我が家のロビ2も皆さんと同様音声認識がとても良くありません。「ロビ2と暮らし方ガイド」に示されている「標準モードで認識できる言葉」で話しかけても全く反応しない場合と、全く関係ない応答をするなどとても正常とは思えません。
また、顔認識も音声認識同様どうも認識していないようです。
初期設定時は認識していたようですが、だんだん性能が低下して、最近では全く認識してくれません。
音声認識ボードや、顔認識ボードに不具合があるのではないでしょうか?
今回のような問題を問い合わせようにも、何処に問い合わせれば良いのかとの案内がなく、どうしてよいのか分かりません。
この投稿をDeAGOSTINIの方が見ているのであれば、何らかのご回答を頂けるはずではないかと期待しています。

返信No.7 投稿者:goldwing1800

投稿日時:2019-04-21 21:29:17

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

完成後のよくある質問と回答がメールでデアゴスティーニより来ました。
その内容に沿って手直しを行いましたが、さらに症状が悪化しました。
音声認識度合いも低下です( ノД`)シクシク…
そろそろ組み立て不良要因以外の対策を検討していただきたいと思います。
正直組み立て不良が多いのも事実と思いますが、経験上それ以外の原因があるのでは
と考えます。(ノイズの影響など対処しにくい問題も考えられる)
電子、電気関係(メーカサイド)の仕事を40年近くしている者が組み立てて組み立て不良が発生が多い様であればそれも不具合の一部と考えるべきですね。
異常発生の声の多さから消費者苦情センターに助けを求めるのも良いかと思います。

返信No.8 投稿者:イトヒ

投稿日時:2019-04-21 23:41:37

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

本日、以下の様な馬鹿げた回答がありました。しかも1200件もの問い合わせがあり
直ぐに対応できず申し訳ない。と言うのと、音声認識ボードの不具合の要因が判りつつあるので、
ってか、それなら要因をアナウンスして、周知してほしいものです。ほしい。

Q,ロビ2の電源をONにした際、「エラーメッセージ」が出ることがある。

A,ロビ2に搭載されているマイコンボードは、それぞれの基板と起動の確認を行っています。
このため、電源をONにしたタイミングや周囲の気温、各基板間の電源・電圧などの組み合わせによっては、
正しく動作しているにも関わらず「エラーメッセージ」を出してしまうことがあります。

「エラーメッセージ」が出た場合には、一度電源をOFFにして、5秒以上間隔を空けてから電源を入れ直してください。

この方法で正常に起動した場合は、いずれの基板も正しく動作しています。

それでも症状が改善されない場合は、内部のコネクタの接続を確認し直してください。
---------------------------------------------------------------------
ロビの件で、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。


と言うか、こんなメールアナウンスは無責任すぎて信じられない。大学の教授かなんか知らないけどテレビだって、パソコンだってそれこそ市販のロボットだって全て様々な電子基盤や電子機器モジュールや部品とつながっており、日常の環境の中、立ち上げ時にエラーなんかが起きたら初期不良で直ぐ交換のはず。この度のメールを書いて送ったデアゴスティーニのスタッフだって、ロビをプロデュースした教授だって、もし、20万円もするテレビ買って点いたり点かなかったりして、環境や電源オンのタイミングでエラーが起きるけど、しばらくして電源つけなおして動くならそれは正常です。なんて説明されたらブチ切れると思うのですが。。。
そもそも20万円近くかかってるのだから、そんな不安定なボード間ネットワークの商品を販売する事自体、メーカーとしてありえない。
事前説明でそんな不安定なロボットだとわかってれば誰も買わない訳で、まんまと高額で不良製品買わされ騙されてしまった感じです。
マスコミとかでこの本末転倒な商品を販売してる事を取り上げて欲しいです。
今後、何も知らずにこの不安定な動作しかできないロビ2を買って、我々同様、フラストレーションが貯まる弱者と言うか、もう被害者が出ないためにも!

返信No.9 投稿者:リンちゃんとパパ

投稿日時:2019-04-22 03:04:21

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

うちも同様でした。
あまりにも音声ボードのエラーが出るので、何度もつなぎ直して、すぐにサポートに電話しましたらボード交換になりました。
エラーはでなくなりましたが、認識の悪さは相変わらずです。
確かにみなさんおっしゃる通り、値段に見合うかと言われると、正直がっかりです。。。

返信No.10 投稿者:あおきゆうま

投稿日時:2019-04-23 00:06:03

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

いろいろ試してみました。
うちのロビの現象としては2パターンあるみたいです。
1、「音声認識ボードの調子がおかしいようです。」の音声が流れる。
2、目が黄色となり正常起動したように見えるが言葉を認識しない

1については掲示板のどこか見たようにコネクタから先のケーブルの流し方で多少は改善するようです。極力コネクタ近辺の箇所が無理に曲がらないようにするのと、ケーブル同士が圧迫し合わないように気をつけてください。
2が出るとなかなか復活しなくなります。ただ、直後に椅子に座らせて充電すると音声認識をちゃんとするので、こちらは電源周りの何かかもしれないですね。

返信No.11 投稿者:ケンケン★

投稿日時:2019-04-23 22:16:01

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆様と同じような症状です。
メールの回答きましたが、接続確認しても直らないようなら、『パーツに不具合があることがわかった場合、無償で対応をさせて頂きますが、提供パーツやケーブルなどの不良・故障に起因しない場合は、有償修理メンテナンスとなります』という事で、メンテナンス料や送料等で、2万円程かかって、2ヶ月程かかるとの事でした。完成してまともに動いてないのにメンテナンスって…
換えのパーツを送ってくれたという方がいらっしゃいますが、無料交換ですか?
そんな案内はうちにはきませんでした。
皆様ならどーされますか?

返信No.12 投稿者:

投稿日時:2019-05-01 15:19:21

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ぼくのロビも同様です、どすればよいのでしょうか新しいボードを購入しなければなりませんか

返信No.13 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-05-13 18:52:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

この件に関して他の投稿で、
『マイコンボードのコネクタの接続不良』
の可能性もあるようです。
そちらも確認してみてください。

とは言え、確かにロビ2は不具合が多いようです。
何かしらのアナウンスは欲しいものですね…。

返信No.14 投稿者:あおきゆうま

投稿日時:2019-05-15 10:23:03

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

特に不良との回答はないですね。

あと、今回の音声認識ボードについてはきちんとした対応がないまま一ヶ月以上経つので、消費者センターにクレーム入れるのも手かと思いますよ。

返信No.15 投稿者:のりを2

投稿日時:2019-06-10 22:07:09

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

うちも同じ症状です。
ですが背中を開け若干胸の間隔を空ると改善しました。

ノイズな感じなのか、起動時の初期処理のソフトなのか。

ソフトっぽい感触ですねー
ソフトは外注なのかな。

タイマーが短いのか、ソフトの予期せぬノイズなのか、突入電流の兼ね合いなのか。

ハードとソフトの息があって居ない感じです。

タイマーのばすだけで改善しそうですけど。

ファームを配信できないんですか?

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑