週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

73号 ボディ結合工程(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-04-07 17:12:13

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 すい&あい

何人かの方が同様の質問をしていますが、再度教えてください。
首の前後の隙間が空いて困っています。
前はマーク部分、後ろは首の左右の合致する部分です。
ここで隙間がある場合、最後に背中を閉じても隙間が空いたままになってしまうのでしょうか?
きちんと隙間をなくさないと完成時もそのままでしょうか?
きちんとはまるれば押さえ等なくてもぴったりくっついているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信No.1 投稿者:サイクルななみ

投稿日時:2019-04-09 15:15:29

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

左右のボディーの結合は前面の4つの位置合わせガイドとマフラーの下の大小のツメの組み合わせがはまらないと隙間無くピッタリと結合しません。マガジンNo73の6ページの工程5の真ん中の写真にある右側の小さなツメを目視しながらはめると左側の大きなツメもはまり
前後の隙間なく結合するはずです。

返信No.2 投稿者:すい&あい

投稿日時:2019-04-12 23:12:45

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ご回答いただきどうもありがとうございます。(自分が書いた質問を数日探してやっと見つけた次第です…(>_<))

大小のツメですが、後側にくる小さいツメを押し込めたく苦戦しています。(大きなツメは見えないのでお手上げです)
くぼみにうまく入らないで手を話すと隙間ができてしまいます。
力の入れすぎでそろそろ壊れる気がしています…

ケーブルの挟まりなどもないはずですが、力技ではないコツがあるのでしょうか???

とてももどかしいです(T-T)

返信No.3 投稿者:凪沢

投稿日時:2019-04-15 18:43:36

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

2018/12/3の私のスナップに、自分なりにやりやすかった方法を投稿しましたので、宜しければ参考にしてみて下さい。画像保存していない為添付できずすみません。

私はスムーズにいきましたが、スイッチカバーが浮いて邪魔をしている方もおられたようです。
その場合はまた別の対策が必要かもしれません。

返信No.4 投稿者:すい&あい

投稿日時:2019-04-17 10:54:06

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

凪沢様
スナップ拝見いたしました。
貴重な情報をいただき感謝です。
ひっくり返してやったことがなかったので早速試しました。
まだツメをはめることはできませんが、もうひとつのツメの位置を隙間から見ることができました。
スイッチカバーも外して再度やってみましたがうまくはまりませんでした。
引き続き格闘します。
どうもありがとうございました。

返信No.5 投稿者:きゃろたん

投稿日時:2019-04-17 18:56:06

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私もこことっても苦労しました。
どーしてもできなくてネット検索してみたら、とあるブログにツメのところを少しヤスリで削ったらうまくはまったと書かれていて、同じようにやってみたらぴったりはまりました。
果たして削って良かったのかわかりませんが、隙間空いてるよりははいいかな~
(削ったといっってもほんの少しです)
でも正攻法ではないと思うのでご参考までに。

返信No.6 投稿者:ロボゴ

投稿日時:2019-04-18 11:16:26

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

私も散々苦労しました。けれど 一度左右のボデイと頭の部分に取り付けて有る
部品その他余計な物を全部取り外し、プラスチックの部品だけで組み合わせて見ますと
何処で不具合が有るのか、分かります。
私の場合はスーピカーのプラが少しだけ大き目に出来てましたので、(0.5ミリ位)
プラ用のヤスリで削りましたら、ピッタリ嵌まりましたが、参考になりますかね、

返信No.7 投稿者:黄緑のココちゃん

投稿日時:2019-04-21 14:20:35

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私はカッター(普通の紙を切る文房具)で少しだけ結合部の表面を削りました。そうしたらはまりましたよ!

返信No.8 投稿者:すい&あい

投稿日時:2019-04-24 22:51:46

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

4/26に投稿したつもりでしたが、反映されていないようなので再度記します。

きゃろたん様、ロボゴ様
コメントいただきどうもありがとうございます!
確かに削る作業は必要かもです。試してみます。ご教授いただき感謝です。(・ω・)


追記)
黄緑のココちゃん様
コメントいただきどうもありがとうございます!
カッターですか~
やすりと併せて試してみます☆

連休中に完成させて再度投稿できることを目標に頑張ります。
皆様ありがとうございました(≧∇≦)

返信No.9 投稿者:すい&あい

投稿日時:2019-05-02 19:37:32

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

その後、後側のつめをはめることができました!前側ははまっていない可能性もありそうでしたが、そのまま進めようと思いました。
やすりをおまじない程度にしたからか、左腕のサーボモータのネジをしめ直したからか、別の要因かは不明ですが感動です♪

…が、苦戦中に左腕から伸びたケーブルの被覆が破損して動作確認で動かなくなってしまいました。(77号)
余ったケーブルと交換したら左腕末端2つは動くようになりましたが、肩の上下が動かない状態です。
一難去ってまた一難です。
サーボモータを発注したので到着したら交換して完成できると良いのですが…
うまくいかない場合にはまた改めて質問させていただきます。
以上、ご報告まで☆

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑