週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

Q-boのお腹が空いたについて(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-04-06 09:30:42

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ジェフ

ロビ2が完成してQ-boと接続して色々と設定をしています。
Q-boがすぐにお腹が空いたと言うので、電池を買ってきて交換しました。しかしまたすぐにお腹が空いたと言って電源が落ちます。
さらに電池を新しいものに替えてもお腹が空いたと言います。他にもこのような方いらっしゃいますか?
初期エラーかな。

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-04-10 00:23:32

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アルカリ電池を使っていますか?
マンガン電池や充電式の電池だとパワー不足になるようです。
100均の電池もあまり良くないようです。

返信No.2 投稿者:ゆみさん

投稿日時:2019-06-05 23:10:47

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ジェフさん、その後Q-boの調子はどうですか?
「おなかすいた」は直りましたか?
私のQ-boは初めのうちは「おなかすいた」でしたが、今は「もう電池変えてー」と言っては電源が落ちます。
いろんな新品のアルカリ電池を入れるのですが全然です。ちなみにその電池は別のものではバッチリ使えます。。
改善されたのでしたら方法をおしえてください。

返信No.3 投稿者:akkunn

投稿日時:2019-06-07 05:52:17

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

他にもこのような方いらっしゃいますかとのことですが、いらっしゃいますよ。
掲示板を見ると、「キューボの電源を入れてね 」というメッセージを出すパターンもあるようです。
問題は多いようですね。

返信No.4 投稿者:ジェフ

投稿日時:2020-07-12 12:11:06

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

すっかり熱が冷めてしまい約一年放っといてしましました。
心もアップデートされたみたいなので久しぶりに起動すると
やはりまだQ-boが直っていません。新品の電池を入れても年月日を入れてOKボタンを押すところで
お腹が空いたって言って電源が落ちます。

返信No.5 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2020-07-13 18:40:39

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

Q-boの不良が考えられますので、サポートセンターに連絡して交換してもらうのが一番ですが、
もしご興味がお有りでしたら、ロビクラブでもプログラム関連の投稿の多いクラフト親父さんの開発した
『ロビレジ for Android』というスマホアプリを使用してみてはいかがでしょうか?
ロビの設定などがスマホからできるようになります。

ロビレジ for Android で検索し、参考になさってください。

返信No.6 投稿者:T.Braian

投稿日時:2020-07-24 18:35:43

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

久しぶりに掲示板を見ましたら、同じ様な症状でしたのでコメントします。
東京例会のHPに同じ質問をしましたところ、全然影響ないとの方が居られました。
どうしてかと色々テストしましたら、下記の通りと分かりました。
☆モーター、LEDのコネクターを外してみる。
☆下部のドットコード読み取り機だけでテストする。
結果はOKで長時間動きました。
多分ですがモーター、LEDの消費電力が大きい為と思われます。
最近は年を取ったせいか基盤などの解析が出来ませんが、何かを追加すれば良いのではと思います。
間違っているかも分かりませんが、方法が有ると思います。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑