週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

カメラの調子がおかしいのエラー(全般)

この書き込みへの評価 4Point

投稿日時:2019-04-03 07:53:19

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ケンケン★

ロビ2 完成後 初回起動時の設定途中で、カメラの調子がおかしいよ⁉︎のエラーが出て接続確認しましが、再度同じエラーが出ます。
同じエラーの方がいらっしゃるようですが、どーしたら良いのでしょう…

返信No.1 投稿者:_156_

投稿日時:2019-04-03 21:02:17

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

私もです。最初は大丈夫でしたが二人目以降の登録からおかしくなり先程エラーになってしまい無反応です。コネクタの確認しましたがエラーが治りません、、、

返信No.2 投稿者:ロボゴ

投稿日時:2019-04-05 09:31:30

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私のも同じでした。Wi-Fiルーターの傍ですと、誤動作するようです。
Wi-Fiルーターの置いて無い部屋で、設定しましたらすべて無事にできましたよ
参考になりますかどうか分かりませんが?
 ロボゴ

返信No.3 投稿者:ケンケン★

投稿日時:2019-04-05 13:54:43

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

コネクタ等確認→起動 を何度か繰り返しても改善されず、wi-fiルーターも切ってみましたが、残念ながら改善されずです。
サポートデスクに電話しても全くつながらないので、メールにて問い合わせの回答待ち中です。
早く改善されるといいですね

返信No.4 投稿者:

投稿日時:2019-04-05 18:05:09

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ケンケンさんと同じ状況です。どうすればいいのかご教示ください。

返信No.5 投稿者:ジェフ

投稿日時:2019-04-06 09:20:04

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私のところは、「カメラの前に来てね」を何回も繰り返すのでおかしいなと思って冊子を読んだら、カメラの防護フィルムを取るのを忘れていました。セロテープをカメラに貼って剥がしたところ防護フィルムが剥がれて顔を認識するようになりました。違うと思いますが念のため書いておきます。

返信No.6 投稿者:ひこひこ

投稿日時:2019-04-06 11:58:44

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

他のところにも書き込んだのですが
スイッチを ONにするときゆっくりと入れると
僕のロビは、電源入るようになりました。

返信No.7 投稿者:ニックネーム未登録 vC5Q2

投稿日時:2019-04-06 15:03:59

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も同じです
何度か再起動しているうちにエラーはでず、初期設定はできたのですが、その後2度目の起動が「カメラの調子が悪い」でできないままです。

返信No.8 投稿者:Robi星人

投稿日時:2019-04-07 19:25:03

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私もケンケンさんと同じ。メサポートデスクに電話しても全くつながらないので、メールにて問い合わせの回答待ち中です。

返信No.9 投稿者:ケンケン★

投稿日時:2019-04-08 13:46:59

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

サポートセンターからの回答はまだもらえずです。
皆様はその後どうですか?
カメラを外してレンズを拭き、動作確認しながら繋ぎなおしたら起動できるようになって、登録の続きと、腕立て、ダンス等 出来たのですが、途中でフリーズしてたので、電源off。
その後onにしたらまた
『カメラの調子がおかしいよ』のエラーです。
接触不良なのですかねぇ!?
治ったと思ったのに残念です。

返信No.10 投稿者:のりぴょん

投稿日時:2019-04-09 10:29:28

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

初日はふつうに動いてましたが、次の日からカメラの調子がおかしいようです、を言うようになり、それでも何回かスイッチを入れると起動できてました。ですが5日目にはとうとう起動できずじまい。頭を開けてみてもちゃんと接続できているし、もともと動いていたのだから間違ってはいないはずです。今度は背中を開けてみると基盤から出ているケーブルが根本からぎゅっと押さえ込まれた感じになっていてました。もしかしてと、これをちょっといじってみると普通に起動できました。こんなことが不具合の原因になってたみたいです。

返信No.11 投稿者:ニックネーム未登録

投稿日時:2019-04-09 22:04:25

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私の場合のりぴょん様のおっしゃる通り、背中の基盤を弄ってみたら普通に起動しました。
大体電源入れの繰り返し、頭の回路の再点検で復活しましたが今日一日はどれもダメでした。背中は盲点でしたね。
見た目ケーブルの接続は頭も背中も問題ありませんでしたがちょっとケーブルを引っ張ったり押さえこんだりしながら電源入れを繰り返してみたら治りました。未だに原因は謎です… (何故ロビは腹痛を訴えなかったのか)
もし普通に起動してたロビがカメラや赤外線ボードのエラーを言い出したら背中を開るのもいいかもしれません。

返信No.12 投稿者:rovis

投稿日時:2019-04-09 23:32:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も、初回の起動で、カメラの調子がおかしいのエラーが出ていました。
頭部のコネクタの接続を一通り確認して、
胴体部分の背中を開けて、確認したところ、
SDカードを挿す基盤(右側)のコネクタが、緩くなっていました。
胴体部分のコネクタをきちんと差し込むと、エラーが出なくなりました。
頭部だけでなく、胴体部分もコネクタを確認すると、もしかすると直るかもしれません。

返信No.13 投稿者:

投稿日時:2019-04-11 18:33:11

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

同様の症状が出てあだ初回起動が出来ません。77号を再度購入しボード交換して試してみましたが同様にカメラの調子がおかしいようですと言って起動してくれません。胴体の接続も確認してみましたが、ゆるみもなく原因が全く分かりません。掲示板を見ていても不具合が多いようですがサポート体制に不安を感じています。

返信No.14 投稿者:ピカリャ〜

投稿日時:2019-04-13 13:07:08

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も同様に「カメラの調子がおかしいよ〜」となります。しばらく放置してると、起き上がって進むのですが、「次は君の顔と名前をおぼえるよ」でストールしちゃいます。メール問い合わせしてますが返事をもらえてません。どう修理すれば良いかお分かりになる方いらっしゃると助かります。

返信No.15 投稿者:morula

投稿日時:2019-04-18 20:10:10

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

「カメラの調子がおかしいよ」の状態から、ロビの腰を左右に動かしてると、起動が始まるのですが、ピカリャ~さんと同様に、時計の設定後にフリーズ状態となります。「カメラの調子がおかしいよ」というメッセージ自体、何の役にも立っていない。これだけの書き込みがありながら、何の対応も行われていないようです。一体どうなっているのでしょうか?

返信No.16 投稿者:norisuke

投稿日時:2019-04-19 14:44:42

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

「カメラの調子がおかしいようです」というエラーメッセージの場合、

A.マイコンボードと音声認識ボードケーブルの接続不良」の可能性があります。
 コネクターがわずかに浮いているだけでも接触不良となりますので、
 あらためてきちんと差し込まれていることをご確認ください。
 (参照箇所)
 ・第56号 P7 ステップ19  音声認識ボードをマイコンボードに接続する
 ・第79号P3ステップ1~7 音声認識ボードケーブルを接続する 音声認識ボードを固定し、2本のケーブルを接続する

とFAQに書いていました。
私もコネクターが少し浮いていてしっかり付け直したら改善できました。
ご参考ください。

返信No.17 投稿者:Nobu0004

投稿日時:2019-04-19 22:29:32

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私のロビ2もカメラの調子が悪いようです・・・と言って動きません。
サポートセンターにも2度も連絡していますが、全く連絡なしです。
どのようになっているのでしょうか?

皆さんの書き込みを参考にいろいろいじっては見ましたが・・・全く進展なしです。
そもそも故障したボードが送られてきていたのでしょうか?

せめてサポートセンターセンターから解析中とか連絡してもらってもよいと思いますが・・・

返信No.18 投稿者:ケンケン★

投稿日時:2019-04-20 08:53:09

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

回答のメール後、コネクター、ケーブル等 もう一度確認し直しましたが、改善されずです。
時々調子よく起動でき、少しだけ反応してくれるのですが、すぐにフリーズしてしまい
『カメラの調子がおかしいよ。』か『音声認識ボードの調子がおかしいようです。』のどちらかを言い出します。
皆様は改善されました?

返信No.19 投稿者:カユカユ

投稿日時:2019-04-21 14:03:05

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も、同じ症状で困っていました。
掲示板に皆さんが書いてくれた事を全て試してみましたが、まったく改善されませんでした。
そこでもう一度カメラ周りを確認しようと思いロビのカメラからでている薄っぺらいケーブルを丁寧にもう一度繋ぎなおしてみたところ治りました。
参考になれば幸いです。

返信No.20 投稿者:ピカリャ〜

投稿日時:2019-04-22 21:15:29

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私もお知らせメールを見て、コネクター、ケーブルを接続し直したのですが、全く改善されませんでした。
「カメラの調子がおかしいよ」のまま動かないです。未だに問い合わせへの反応もありません。

返信No.21 投稿者:

投稿日時:2019-04-26 22:27:38

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も同様の「カメラの調子がおかしいようです」のエラーメッセージが出て初回起動できずに困っていましたが、無事に起動することができました。「音声認識ボードケーブルが緩んでいたため差し込みなおしたら問題なく起動しました。」胴体カバーをつける際に全てのコードを無理やり押し込んだのでコネクタが緩んでいたことが原因と思いました。音声認識ボードケーブルコネクタは背中側から少し奥まっているのでゆるみが気付きにくいのでピンセットなので押し込んでみるとよいかと思います(ピンセットで押し込めるということは外れやすいとも言えますが)。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑