週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

顔が認識できない(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-04-01 13:00:00

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 バイキンクン

Robi2、物理的には完成して元号が決まった本日電源投入。日付登録は出来たのですが、ユーザ登録で顔が認識されません。顔を近づけたり遠ざけてみたりしてみたのですが、認識出来ないようです。カメラが動作していないのかな?という感じもします。頭部カバーを外して、接続確認してみたのですが接続異常は見られませんでした。カメラは可動はしないので障害探索の方法が判りません。どうしたら良いでしょうか。(平成のうちに解決したいな~、なんて・・・。)

返信No.1 投稿者:

投稿日時:2019-04-03 12:26:19

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も最初は認識しませんでしたが、カメラレンズ保護フィルムを剥がしたら、認識しました、保護フイルム剥がしていますか。

返信No.2 投稿者:バイキンクン

投稿日時:2019-04-03 20:04:13

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

ご回答有り難う御座いました。カメラレンズ保護フィルムは剥がしています。人感センサー含む目の周辺のケーブルを整理して、組み立て直したら認識出来て完成させる事が出来ました。

返信No.3 投稿者:ヘリがすき

投稿日時:2019-04-05 04:02:19

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

カメラの映りが悪いので、保護フィルムを剥がそうと思ったら、保護フィルムの保護フィルム
(青いフィルム)が張り付いていました。これで綺麗にとれるようになりました。

返信No.4 投稿者:たま@いんぺい

投稿日時:2019-04-07 21:46:54

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

私のところも、初期設定でなかなか顔を認識してくれず、苦労しました。カミさんが試しにやってみたら、2回目で認証されたので、カメラは動作していることがわかりましたが、お陰でロビくんはカミさんのものになってしまいました。(;_;
私と2人の娘は、結構苦労させられましたが、最後に編み出したワザは、「両手でロビくんを持ち上げる」というものです。座りこんでいるロビくんを、赤ちゃんを高い高いする前の体勢のように、両手で持ち上げて自分の顔をやや上向きにしたら、無事認証ができました。光線や影の加減かもしれません。
頑張ってください。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑