週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

ロビライドのスタンド(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-03-20 09:45:46

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 しか

スタンドが出ない症状ですが、同じ症状、解決法をご存知ですか?
まず、スイッチを入れてスタンドは出ます。
手で戻し、再度スイッチを入れれも出ます。
テスト走行もOK。 リモコンでの収納も反応します。
上記の状態で問題ないのでコネクター類の不具合ではないと思います。
問題はロビを乗せて走行した際に、走行中に転倒があった、ロビ本体のバッテリが低下したなど
終了のコマンドが入力されず走行終了した場合、スタンドガ出なくなります。
もう一度テストしてリモコンの走行は可能です。
しかしスタンドは反応しません。
一度分解し、サーボのテストなどすると解消はされますが、
毎回カバーを外すのは手間もかかりますし、パーツのねじ山にも良くはありませんので、
分解せずにリセット?再起動?する方法をご存知の方がいましたら教えてください。
初代での走行をしています。
ちなみにロビの手とハンドルのくぼみの位置が少しずれますが皆さん同じでしょうか?

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-03-22 21:22:41

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

コネクタ類の不具合ではないとの事ですが、今一度コネクタの差し込み不良が無いか確認してください。
特に、I2Cケーブルは位置的に差し込みにくいので注意が必要です。

本来であれば、何か異常があった場合スタンドが出るはずですし、一度電源をOFFすると大体はリセットがかかると思うのですが、
それで治らないとなるとマイコンボードやセンサーボードに異常があるのかもしれません。
その場合はサポートセンターに連絡して修理(場所が特定できれば部品の交換)をしてもらうのが一番だと思います。

手とハンドルのくぼみの位置の件は少々のずれなら問題ないと思います。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑