週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

ロビライド(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-02-26 17:19:04

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 さるま

ロビライドが左右に回りません。リモコン操作では回るのですが、ロビのハンドル操作では反応しないです。原因は何でしょうか?

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-02-26 18:37:20

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

ハンドルのDカットの所がしっかり合っていないせいかもしれません。
確認してみてください。

返信No.2 投稿者:ロビってる

投稿日時:2019-02-27 11:48:34

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

説明書6ページ27ポテンショメータ取り付け方法で、”黒い円柱部分を正しい向きで”とありますが正しい向きとはハンドルが垂直位置で円柱切り込み側が下の位置になります。部品によっては位置がずれているものがありますので、単に”ケーブルを下になるように”の説明通りに取り付けるとハンドルと連動しない可能性があります。しかし正しく接続されていても時々曲がらない時もあり、床の状況によってなのか、技術的問題か、前後走行はともかくカーブ走行についてはあまり安定しない気がします。他の方がどうなのでしょうか?

返信No.3 投稿者:さるま

投稿日時:2019-02-27 21:25:08

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

ポテンションメーターがちゃんと入っていませんでした。
きちんと差し込むと回転するようになりました。
回答ありがとうございました。

返信No.4 投稿者:寿限無

投稿日時:2019-03-09 22:12:02

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

私も同じトラブルに遭いました。案外と多いトラブルかもしれません。
当初、ポテンショメーターのコネクターの差し込み不十分を疑いました。
差し直してもNGで、思案していたところでした。この投稿と返信等は大変参考になりました。
「ポテンショメーターの軸のDカットを中央の穴のDカットに合わせ、正しい向きで差し込む」
と丁寧に説明書にあれば、良かったのにと思います。

返信No.5 投稿者:サイクルななみ

投稿日時:2019-03-11 15:13:23

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

寿限無さんの仰るとおりだとおもいます。ポテンションメーターとハンドル(前)のDカットを正確に合わせる記載がありません。ここを正確に組み合わせず最後まで組立て
ハンドルがスムーズに戻らずに分解、再組立するはめになります。

返信No.6 投稿者:ロビってる

投稿日時:2019-03-15 20:04:24

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

以前”カーブ走行についてはあまり安定しない”とコメントしましたが原因がわかりました。
手順では(手順9~22)ハンドルを取り付けた後、(手順27)でポテンショメータを取り付けますが、
ポテンショメータがずれた状態でハンドルが取り付けられていた場合、ポテンショメータが少し浮いている状態でネジ固定されている可能性があります。”左右に回わらない”不具合を直すため、ハンドルを円柱切り込みに合わせて再取り付けしたあと、ポテンショメータ取り付けネジが緩んでいないか確認する必要があります。取り付けネジが緩んでいると、円柱切り込みがハンドルの奥まで入っていない為、場合によっては、”カーブ走行の後、停止位置で回転し続ける。”時々カーブ指示通りに動かない”などの症状が発生します。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑