週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

ロビ2バッテリーの初充電(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-02-18 18:23:58

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 たま@いんぺい

77号にて動作確認をしようと、ACアダプタを接続し充電を開始したのですが、1日経過しても赤ランプの点滅が続いています。
赤ランプの点滅は、恐らくバッテリーのブレークインや弱ってきたバッテリーのコンディショニングをする低レート充電だと思うのですが、空のバッテリーからだとどのくらい続くのでしょうか?ちょっと心配になってきたので、経験談などお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願いします。

返信No.1 投稿者:shirokun

投稿日時:2019-02-19 18:35:55

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

充電時間は小一時間です。私の場合は約40分でした。
61号での動作テスト時に問題がなければ、もう一度配線を見直してはいかがですか

返信No.2 投稿者:たま@いんぺい

投稿日時:2019-02-21 15:41:09

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

どうも、お返事をありがとうございました。

どうやら、原因が判明しました。
実は、68号のボタン電池を、後で買ってきて、入れ忘れていました。
どうせバックアップ用だろうと、軽く考えていたこともあるんですが、次に頭をバラしたときにしようと思ったまま、すっかり忘れていました。

電池を入れて、充電しなおしたら、赤ランプの点滅が明らかに長くなり、半日で充電完了しました。(出かけていたので、実際にはもっと短い時間だったかもしれません。)
どうも、お騒がせして、申し訳ありませんでした。

なお、充電完了したロビですが、テスト動作をしてみると、下半身不随でした。
今度こそ配線を見直さないと...

返信No.3 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-02-21 21:42:15

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ボタン電池はRTC用で、RTCボードは現在マイコンボードとは繋がっていない(ハズ)なので
原因は他にあると思います。

下半身が動かない原因は、左右の足のケーブルのマイコンボードへの差し込みが間違っている可能性が大きいです。

返信No.4 投稿者:たま@いんぺい

投稿日時:2019-02-25 19:15:18

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

どうも、お返事ありがとうございました。
おっしゃる通り、下半身の原因は左右のサーボケーブルの差し間違い(というか、マーキングの間違い)でした。
上半身と切り離して、サーボテスト基板に接続して判明しました。
接続しなおして、全身が稼働した時には、感動しました。

なおバッテリーの方は、あれ以来順調に充電できています。
ボタン電池とは無関係だったかもしれませんが、結果オーライで良かったです。
どうも、いろいろ有難うございました。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑