週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

56号 ケーブルバックル(56号)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2018-08-20 20:48:03

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 なつめぐ

はじめまして。

Robi2の56号でマフラーにケーブルを固定する、ケーブルバックルの差し込み部分が指定の穴に入ったままの状態で折れてしましました。

プラ用セメダインでとめてしまおうかと考えていますが、素材的にOKなのか、また、後々外す作業が出てくる場合作業の妨げにならないか不安です。

ご存知の方おられますか?

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2018-08-21 22:55:59

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

接着剤でつけてもケーブルに押されてすぐ取れてしまうような気がします。

初代ロビの時はこのパーツは無かったので、
最悪ケーブルバックルは無くても構わないと思います。

返信No.2 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2018-08-22 23:22:52

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

追記。
ロビクラブにも投稿しましたが、写真のような工夫をしてみました。

1mm厚のプラ板でケーブルバックルを作成、
ピンの位置に2mmの穴をあけ、M2x4.5ナベネジでケーブルバックルのピン穴にネジ止め。

これならメンテナンスなどにも便利かもしれません。

クリックすると拡大します

返信No.3 投稿者:なつめぐ

投稿日時:2018-08-23 08:16:28

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

他のロビ君にはないのですね。
なくても大丈夫なようで、安心しました。

ありがとうございました。

返信No.4 投稿者:なつめぐ

投稿日時:2018-08-25 20:55:38

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

穴をあけてねじ止めする、(・∀・)bいいですね!!!

プラ板なしで今の状態でもこの方法が使えそうです。

100均でなんかいい穴あけが無いか探してみます。

返信No.5 投稿者:ロッシッシ

投稿日時:2018-09-02 20:39:39

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

こんにちは。
私も同じ状態です。
どうしようかと思案してました。
が 大丈夫そうなので安心しました。
不器用なので新規作成は無理です。自作品素晴らしいですね。

私は、このまま進めちゃいます。
折れたの私だけじゃなくて一安心しました

返信No.6 投稿者:なつめぐ

投稿日時:2018-09-05 22:57:30

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ロッシッシさん

はじめまして。
サポートスタッフさんから連絡があるかもしれませんが、ご相談するといろいろアドバイスいただけますよ?

接着剤での対応はやめたほうがいいとのアドバイスをいただきました。
どの部分がどう壊れたか、状況を伝えて部品だけ送っていただくようご相談できますよ。

返信No.7 投稿者:ロッシッシ

投稿日時:2018-09-22 22:21:24

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

なつめぐさん。

カスタマーセンターから連絡がありました。
ちょっと苦労しましたけど、無事解決しました。
ありがとうございました。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑