週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

59号マフラーリンク金具の固定(59号)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2018-08-14 10:52:50

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 s.shiro

初めての投稿です。宜しくお願いします。59号10項でマフラーリンク金具をマフラーにネジ止めするようになっていますが、ここを止めると首が回らなくなるような気がしますがどうなのでしょうか。教えてください。

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2018-08-16 22:52:17

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

マフラーリンク金具はロビの首が一定以上回らないようにするための部品です。
説明書通りに組み立てていれば動かなくなるようなことはないのでご安心ください。

返信No.2 投稿者:s.shiro

投稿日時:2018-08-17 11:48:31

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

じぇいきんさんありがとうございました。
今後の組み立てで何らかの変更があるといううことですね。

返信No.3 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2018-08-17 21:51:13

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

先の投稿、訂正します。
ロビクラブにも同様のコメントしましたが、首のモータ(13番)はマフラーリンク金具があることによって
はじめて首を左右に振る動作を行うことが出来ます。
通常はモータ本体が固定されていて、シャフト部分が動くようになっていますが、
首のモータの場合は、シャフトをマフラーリンク金具で固定してモータ本体を動かす。
といったふうに考えると分かりやすいかもしれません。

いずれにしろ説明書通り組んでいけば問題ありませんよ。

返信No.4 投稿者:けんくんの父

投稿日時:2018-08-18 01:18:57

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

マフラーリンクは首を左右に動かすために首サーボの動きをネックフレームを回転させる動きに変換させる部品です。後の号で変更はないですよ。ロビの構造も一緒なので安心しで下さい。

返信No.5 投稿者:s.shiro

投稿日時:2018-08-18 15:46:05

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

勘違いしていました。サーボが動く(回転する)のですね。首(頭)はサーボ側ですものね。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑