週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

キューボ動かず…(50号)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2018-06-01 15:19:21

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ニックネーム未登録

キューボくんが完成しました!
ちゃんとおしゃべりはするのに腕や体が動かない!
ちゃんとアームジョイントも確認して組み立てたはずなのに。
どうしたら?

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2018-06-01 21:29:54

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

もう一度コネクタの差し込みや、ケーブルに傷がついていないか、
また動作機構に問題はないかチェックしてみてください。
そこに問題がなければモータの不具合が考えられます。

本来であれば、一度動作を確認してから組み立てるのが普通だと思いますが、
Q-boの場合完成してからの一発勝負。
不具合が出ることは想定していないのでしょうかね?
いずれにせよ早く治ると良いですね。

治ったらぜひロビクラブにも投稿してみてください。

返信No.2 投稿者:次郎

投稿日時:2018-06-02 08:14:05

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

少し詳しく説明しないと解らないなぁ、、、。
たとえばモーターは動くが、シリコン輪ゴムは動かないとか、何方かが、良い解決策をコメントしてくれると良いですね。

返信No.3 投稿者:えるも♪

投稿日時:2018-06-04 20:14:22

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆様ご親切にありがとうございます!
結局頭の所をはずしてみました。
一回転はしますがそれ以上動きません。
なので、まず、コードを読むと1度だけ手を上に上げて体を回転させますがそれで止まってしまいます。
手でカチャッと頭の部分を回すとまた1度だけ動きます

っていう説明でわかりますか?
はずして中を見ましたが、これといって間違って取り付けている所はなさそうです。
どうしたものでしょうか?

返信No.4 投稿者:次郎

投稿日時:2018-06-05 22:07:28

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

私は、送付画像が関係していると思います。えるも♪さんの言うとおり手を貸してあげると動きますが、其れで終わりです。又手を貸すと動きます。私は有る工夫をして動いてます。又、自己責任の問題も有るので、、、、、、。
中々言う事を聞いてくれませんね。

クリックすると拡大します

返信No.5 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2018-06-05 23:08:11

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

おそらくですが、横回転の所が固いのではないかと思います。

そこの動きが悪いとMBカムが回らなくなるため回転が止まります。
「手でカチャッと頭の部分を回す」とMBカムが一度リセットされるため
「また1度だけ」動くようになるのではと思います。

動きが固いのは、手で何度も頭部を左右に動かしていると
パーツ同士がこすれて動きがよくなることがありますので、試してみてください。
その際、邪魔になるようでしたらプーリーステーは取り外しておいたほうがいいかもしれません。

返信No.6 投稿者:双子のパパ

投稿日時:2018-06-10 17:01:08

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私の場合はネジを締めると動かなくなります。特に干渉しているところもなさそうなのですが。
何回組み直しても同じ結果で困ってます。

返信No.7 投稿者:双子のパパ

投稿日時:2018-06-10 17:13:31

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私の場合は頭部をばらして組み直しましたが、ネジ(オレンジいろのシールの下のネジです)を締めると動かなくなります。今のところネジを着けずに動かしていますが、よい解決策があるようでしたらお聞かせください。

返信No.8 投稿者:としぼぅ

投稿日時:2018-06-11 13:23:06

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

皆さんお疲れ様です。私も初回組み立てで動きませんでした。
原因として、No49号15あたりから19でケーブルを下に出すところで
あまり引っ張り過ぎると、頭を回転させる機構の回転盤にケーブルが接触し回転しなくなり
同時にプーリのゴムも滑り腕の上下動作もしなくなっていました。

下への引っ張り出しは注意です。

返信No.9 投稿者:丘の風

投稿日時:2018-06-12 12:14:23

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

 私は「・・・Q-boは腕を上げ下げしながら体を左右に動かします。」
の文面を見落としていましたので、Q-boが「話をしてくれた」だけで「完成!」
としていたのです。
 作り直しを何度も繰り返して、どうも「トップカバーを閉めると(長めの)ケーブルを押さえて作動部に圧をかけている様子」 結論として、私の場合はモーターからのケーブルをもう少し下に引き出して、トップカバー内(モーター脇)に収めるケーブルの量(長さ)を減らした事で「解決」した様です!(まだ不安ではありますが)

今回のQ-bo組み立てで学んだ事ですが、「ジョーパネルは作動確認後、最後にキレイに貼りましょう!」ですね。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑