週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

危うくショートするところだった(44号)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2018-05-21 21:03:47

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主

第44号の組み立てガイドの6番を見落として、危うくショートするところでした。
モーター線とハンダ部分に保護シールを貼らないと、熱でケーブルの被覆が溶けてショートしてしまうのですね。
動作テストで19番サーボが動かなかったのもショートしてたのが原因のように思えます。

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2018-05-22 12:20:05

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ここの所は初代からのフィードバックだと思います。
動作不良の原因はサーボケーブルの挟み込みによるショート、コネクタの接続不良が殆どだと思いますので、お互い気をつけて完成を目指しましょう。

返信No.2 投稿者:蹄鉄

投稿日時:2018-07-21 09:05:43

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

僕も44号の6番見落としていました。
大変助かりました。
ありがとうございます。

返信No.3 投稿者:あじゃん

投稿日時:2018-08-14 13:57:17

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

・・・これは、マジで助かりました。

「同じサーボでしょ。もう分かってるってふんふん」と軽く読み飛ばしていましたが、こんな落とし穴があるとは・・・^^;
とりあえず、写真では1枚の保護シールのところを2枚貼りにしておきました。(気休めでw)

返信No.4 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2018-08-15 21:55:29

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

あじゃんさん。
シール2枚貼ったということですが、
もし重ねて貼ったのなら、ケーブルに負荷がかかってしまうので、かえって良くありませんよ。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑