週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

45号のモーターについて(45号)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2018-05-09 19:22:18

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主

45号の{「Q-boの組み立て」モーターを取り付ける}でモーターの十字シャフトを指で回しても回転しません。
回転しないモーターが疑問でお客様サポートセンターに電話したところ「この号では作動確認テストは行われません」の一点張りでプーリを回す程度のモーターが指で回せないのはおかしいのではないか?社に有るモーターでも回転しないのか教えて欲しいと話しても「後の号で動作確認テストしてからの連絡して下さい」と何の解決にもなりませんでした。
 そこで皆さんに質問です。45号のQ-boモーターは回転しますか?しませんか?

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2018-05-10 19:19:15

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

45号に付属のモータは正確には『ギアモータ(ギアードモータ)』といって、
減速機と一体となったモーターです。
モーターに減速装置を取り付けたもので(モータ先端の黒い部分)、
モーター単体以上の低回転、高トルクを発揮する駆動装置です。
なので、十字シャフト部分を回そうとしてもよほどのことが無い限り回りません。
かえってパーツを壊してしまう可能性があります。

デアゴさんもそういう説明をすればいいんですけどね。

返信No.2 投稿者:横浜のブル

投稿日時:2018-05-12 18:27:49

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

スレッド主様へ 質問する場合はハンドルネームでいいので、ちゃんと名乗りましょう。
それと、説明書とおりに作業をしましょう。どこにもモーターを指で回すとは、書いてありませんョ。

返信No.3 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2018-05-14 00:45:21

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

45号に付属のモータは『ギア(ギアード)モータ』と言って減速機構が組み込まれたモータのため、
指で回したくらいでは回りません。
(十字シャフトがついているモータ先端の黒い部分)

むりに動かすと内部のギアが壊れてしまうので、動作確認テストを待ってみては?


※同内容の文を5/10に送りましたが、反映されないので再度送りました。
 かぶってしまったらすみません。

返信No.4 投稿者:

投稿日時:2018-05-16 23:12:52

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

じぇいきんさん 有り難うございます。ギアがらみなら動かなくても理解出来ました。
電話ではマニュアルどうりの答えしか返ってきませんでした。
横浜のブルさん、初めての投稿でニックネームの入力の仕方がわからずすみません。(今も判ってません)

返信No.5 投稿者:横浜のブル

投稿日時:2018-05-19 15:21:54

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ロビクラブのホームぺージMENUの新規登録から入力できますョ。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑