週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

両腕の動作確認方法(69号)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2016-09-11 13:05:57

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ぽん太21

実家に眠っていた初版Robi70冊(全未開封)を持ち帰り、8月から週末に少しずつ作成。
もう少しと言うところで、不具合が発生。
一度、色移りで分解/再組立てをしているので、少し落ち込んでいます。

・どんな順番で確認していけばよいでしょうか?
・分解を簡略化する方法は?
・確認、再組み立て時のアドバイスは?
 (接続位置、ケーブル長さの配分、など)

【症状】
(69号、27-28)
一度は、基本姿勢になった(腕が閉じた)
(69号、28-32)
繰り返し動作させると、腕が動いていない(両腕共に)
何回か腕は開いた(気がする)が、前に出す動作はなかったと思う
いずれにせよ、基本姿勢から動かず

【検証1】
腕を開いて、再度ONすると、閉じる動きはする
しかし、基本姿勢から動かず

【検証2】
とりあえず、座金付ネジを外し(完全に抜いてしまった)、
分電盤の固定も外し、上半身と下半身を分離
上半身だけで、スイッチONしたが、状況はほぼ変わらず
基本姿勢?の腕を閉じた状態になるが、その後動かず
さらに、肩、上腕、前腕すべてを手でずらした後に、
スイッチONした場合は、動かず(基本姿勢にならず)

【気になる点】
(マイコンボード周りの配線)
少し、コネクタへの接続で窮屈(ケーブルが短い)
見える部分の接続は確認したが、テンションがかかっている懸念はある
※ただし、基本姿勢には戻っている

(サーボのID)
前半部分は、書き込み後の確認方法が記述されておらず、不安はある
色移りの再組み立て時に、取り違えた可能性は低い

(両腕の動作確認)
51号の動作確認において、両腕共に動きが遅かった印象、記憶あり
当時は、バッテリー(含、充電状態)の問題と考え、対応
以下、当時の記述より抜粋
c)左腕の確認
  カクカクとした動作。(電池が弱っている感じ?)
  あきらめて、再充電をかける。(20分程度?)
  (比較対象がないが、)動作を確認。
d)右腕の確認
  左腕と同じ感じで、確認。やや動き遅いか。

以上、よろしくお願いします


返信No.1 投稿者:ボンバー

投稿日時:2016-09-13 23:14:18

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

見てみないと何ともいえませんが、
上半身と下半身と分かれているのなら、マイコンボードにテスト用のSDカードを入れて、片方づつ腕を繋げて動くかを確認して下さい。
動かない場合はボードから肩の配線を疑って下さい。
右肩は配線が短く肩サーボ組付時に挟み込み易いです!左肩はスピーカーの中を通っているのでスピーカーをボディーに組み付け時に挟んでる可能性が高いです。
いずれにしろ、腕を組み直すと成ると頭もバラさないと出来ません。
1から腕を組み直す時に配線の確認を少しでも皮が剥けている物は使えません!あと接続は確実に!
バラした時にサーボテスター(IDかくやつ)でサーボの作動確認して下さい。

返信No.2 投稿者:kasey

投稿日時:2016-09-18 14:35:50

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

【症状】
腕はわかりますが、足と腰は動くのですか?OKの発声は?

【検証1】
このとき、各関節に力は入っていますか?

【検証2】
上半身だけでの動作チェックってどこかにありましたか?何号の手順何番?ココロは動作チェック用?

【気になる点】
(サーボのID)確認方法はサーボ書き込みの度に『Help』欄に記載されています。

(両腕の動作確認)
カクカクという動きは何か異常ですね。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑