週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

動かないロビ完成預かり...。(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2016-09-06 22:10:04

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ボルボルボR

はじめまして、此方のサイト見つけ会員登録させて頂きお世話になりますが宜しくお願いします。

先日、友人のロビ完成品がほこり被って眠っていて聞いて見た所「完成はしたものの下半身が動かない」らしくロビがむなしい格好で保管していた様で
私が、預かり何とか直して見たいと思い持ち帰りました。
本もすべて有るようです。

私も、あまりロビには興味がなくパソコンは自作で何台も組み立てました。
一応、本はペラペラ位は拝見しました。

動かないロビ見ていると、確かに何とかして動かしたいとは思う感じです。

そこで教えて頂きと思います。
動かない完成ロビを、動かしたいと思いますが1からバラバラにしてくみ上げた方が宜しいのでしょうか?

是非、アドバイス宜しくお願いします。

返信No.1 投稿者:netwing

投稿日時:2016-09-07 13:35:13

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

 んー、下半身だけ動かないのであれば、腰から外して下半身のみ点検していった方が楽です。他の場所をバラスと必ずっと言って良い程?不具合が出ます。
(サーボ1個外して動作確認、1個外して動作確認していくと良いと思います。)

 多分、ケーブルのかみ込みショートが原因かと、取り付ける時は、網目をバラシ(線が重ならないように)た方が良いです。
ケーブルの逃げ道を作るのも良いかと・・・(線のむき出した場所は小さかったら瞬間接着でコーティングでOKかと)
 

返信No.2 投稿者:ボルボルボR

投稿日時:2016-09-07 21:29:37

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

netwing様。

はじめましてご丁寧に教えて頂き有り難う御座います。
そうですか~、下半身部を1個1個調べていくのがいいですね??

当方、ロビ触るのも完成品見るのも初めてで見た時本当に「可愛い!」と感じまして
何とか動かしたいと思う次第です。

例えば、下半身部は本の何号位から調べれば宜しいのでしょうか?

お忙しい中、お手数お掛け致しますが宜しくお願いします。

返信No.3 投稿者:オジンライダー

投稿日時:2016-09-09 20:42:18

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

始めましてロビの本の50号あたりから。調べて。右足。左足。が確実に動くかを確認して。動く様なら次に進んで行くと言う様にして下さい。特に配線のはめ込みは。確実に行って下さい。はめ込み不良が原因でIDモーターの破損やマイコンボートからの発煙で。破損等の報告例がありますので。胴体のマイコンボートへの配線は狭くやり難いので。何回も外したり付けたりしてる内に。受け口のフラッチックの爪が緩くなり。折れて仕舞う事も在るので。マイコンボート゛前面に合わせてはめ込むと上手く行く様です。ロビ君が動きだすと。可愛くて。嵌りますよ。頑張って直して上げてください。

返信No.4 投稿者:ボルボルボR

投稿日時:2016-09-11 09:29:01

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

オジンライダー様。
はじめまして、お忙しい中有り難う御座います!
そうですか... 。50号辺りから見直して探って見ます!
上手く直るといいんですけどね? 此方のサイト拝見して見ると結構動かない方いらっしゃってビックリしました。
預かったロビ君なので自分も、素人で最初は興味なくロビ君検索して此方のサイトを見つけ見ているうちに可愛くなって... 。
オジンライダー様に教えて頂いた50号から頑張ります!

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑