週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

目および口のLEDが点灯しません(69号)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2016-08-11 08:00:43

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ヒデサダ

第69号にて動作確認を行ったのですが、目および口のLEDが点灯しませんでした!
点灯しない場合は、62~68号を参照し、黒いケーブルの接続を確認するように記載がありましたが問題ないようでした。
この場合、ほかに考えられるのはどのような場合でしょうか?
ちなみに、動作確認時、TVリモコンボードのLEDは点灯していました。
また、LEDの点灯以外は問題ありませんでした。
■現在、サポートにも質問中でです。
わかる方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

返信No.1 投稿者:次郎

投稿日時:2016-08-16 10:39:54

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

サポートで、良い結果が得られると良いですね。

返信No.2 投稿者:conconc

投稿日時:2016-08-17 15:33:16

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

私の場合は、口と目のLEDが点灯せず、さらに音声認識ができない状態でしたが
自力で解決に至ったので参考になれば幸いです。

同じくTVのリモコン操作はできていたので、リモコンボードへの通電は問題ないと思い
62号~68号の目(人感センサー)~口(LEDボード)~リモコンボード~音声認識ボード
のケーブルをすべて抜いて挿し直しましたが、症状は治らず。。

 # ちなみに、ケーブルは一度挿すと固くて抜きにくいですね。
 # マイナスドライバーや毛抜きを使ってもかなりの力が必要でした。

63号の人感センサーの説明を何となく読んでいると、音声認識ボードから
音声認識ボードケーブルを介してマイコンボードに繋がっている、と書いてありました。

ん?マイコンボード?

ふとロビの背中を開いてマイコンボードを注意深く見てみると、
音声認識ボードケーブルが、音声認識ボードコネクタから若干浮いていました。
(57号の手順16です)

すでに組み込んだ後なので指が入らず、マイナスドライバーの先で
グイグイとケーブルをコネクタに差し込んだところ、無事LEDが光るようになりました。

返信No.3 投稿者:ヒデサダ

投稿日時:2016-08-20 08:37:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

conconcさん。返信ありがとうございます。
サポートからも回答がきました。conconcさんの返信内容も含まれておりました。
コネクタの抜き方も含まれていましたので掲載しておきます。
まだ、確認は行っていませんが・・・

■原因調査「サポート回答」
音声認識ボードとマイコンボードに接続されている
音声認識ボードケーブルの抜き差しをし、改善されるか
今一度ご確認をお願い致します。
音声認識ボードケーブルは胴体を通っているケーブルですので、
多くのお客様がケーブルを左右のボディを組み合わせる際に、
挟み込んでしまったり、圧迫してしまうことがございます。


お組み立ては57号12頁のステップ19番からご案内しておりますが、
まだ分解してご確認いただいていない場合は、
お手数をお掛けしますが今一度、こちらをご参考に
ケーブルの挟み込みなどないかご確認をお願いいたします。

■コネクタ抜き方「サポートの回答」
まず音声認識ボード側の音声認識ボードケーブルを抜く場合、
ボード側のコネクターの表面を見ていただくと、両側に小さな四角い穴が
あるかと存じます。その穴に爪楊枝などの細いものを両側差し込んでいただき、
抜くほうへ押していただくとケーブルが抜けるかと存じます。

マイコンボード側につきましては、マイコンボードのコネクター内側に
縦長の細い四角い穴がございますので、同様に爪楊枝などを差し込んで
押していただくと抜けるとか存じます。

※この回答に基づき、見直しを行おうと思います。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑