週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

転倒改善、右すねパーツ(全般)

この書き込みへの評価 1Point

投稿日時:2016-07-02 15:40:26

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 カミケン

バランスゲーム時に前に転倒するため、サポートセンターにTELして右すねパーツの入荷待ち状況ですが、自分なりに現状確認。

電源を入れた直立時に、正面から見て、左足は左すねパーツと左ひざサーボ(ID9)の間に名刺が簡単に刺さる程のスキマが有りますが、
対して右足は全くスキマは無く、右ひざサーボ(ID4)に、右すねパーツの圧着痕が軽く横一直線に残っている状況。

推測として、
・メーカー設定値以上に右ひざが伸びている(=可動時の右ひざ曲げ角度が浅い)?。
 (故に、右足が若干前に出る?。)
・直立時には常に右ひざサーボ(ID4)に負荷が掛かってる(発熱しやすい)?。

部品公差や組付け精度もあり一概には言えませんが、機能上、電源NO時に物理的な接触で可動範囲を規制することは
メーカーの初期設定値ではないと思います。

私もですが、外部プログラム等でサーボのゼロ点補正が出来ない方の判断材料にして頂ければと思います。
(初期、再販版の方々は両ひざ共にスキマは有るのかな・・・?。)

返信No.1 投稿者:カミケン

投稿日時:2016-07-04 15:19:25

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

情報追加しておきます。
サポートセンターから来る右すねフレームの交換部品ですが、マイページの注文履歴にも掲載されていて、
『RB2 28号2-右すねフレーム』となっています。(価格\0円)
第3版向けに制作されたものではなく、『再刊行版』用にストックされていたパーツの可能性がありそうです。


返信No.2 投稿者:ひろさち

投稿日時:2016-07-05 22:18:04

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

当方もサポートセンターから部品を送ってもらいましたが、「RB3 28号2-右すねフレーム」となってました。部品をかき集めているようですね。

返信No.3 投稿者:hiroshis

投稿日時:2016-09-06 13:21:12

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

当方も本スレッドを参考にサポートセンターから右すねフレーム部品を送ってもらい、換装したところ転倒改善しました。
参考情報の掲載ありがとうございました。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑