週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

テストボードについて(6号)

この書き込みへの評価 2Point

投稿日時:2015-12-18 12:55:19

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 風のマーボー

 テストボードですが、サーボモーターのコードを何回か脱着していたところ、サーボコネクターの受け口が取れてしまいました。以前にも同じことがあり、テストボードを新しく買い求めて使用していましたが、また、同じことが起こってしまいました。受け口は何で接着してあるのでしょうか?
 接着剤で取り付けても可能でしょうか? それとも再度、買う必要があるのでしょうか? 教えて下さい。

返信No.1 投稿者:toshi525

投稿日時:2015-12-21 14:51:30

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も同じことがありました。
まず、デアゴスティーニに相談されたら、いかがでしょうか?
親切に相談に乗ってくれると思います。

返信No.2 投稿者:拓海パパ

投稿日時:2016-01-11 19:32:44

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

こんにちは。
私も同様にテストボードのコネクタが壊れました。
一度、第3号買い直しましたが、また壊れまして、デアゴスティーニさんに相談したところ、
同様の問い合わせが多く、一度だけ無償でテストボード無償でお送りしてくださいました。
一度、問い合わせしてみることをお勧めします。

返信No.3 投稿者:MyRobot_KEN

投稿日時:2016-01-13 14:53:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

コネクタが小さくて着脱につては慎重に扱わなくてはいけませんね。
わたしもとれました、というか、もげましたが、直せました。
直るかどうかはとれかたにもよります。
ちょっと、手強いですが、
miconoさんのブログ、
http://micono.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/rs308md-f205.html
から、
アールエスコンポーネンツ

BM03B-ACHSS-GAN-TF LF SN
というコネクタを取り寄せ、
http://jp.rs-online.com/web/p/pcb-headers/6880988/
半田付けすればOKだと思います。
                        KEN@東京

返信No.4 投稿者:CHAORIO1943

投稿日時:2016-01-13 17:35:54

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

私のテストボードも壊れました。テストができないのは困るので新品を購入しました。
私だけかと思っていたら同じ現象になった人がおられるのですね。なくては困るので皆購入しているのだろうと思います。
新品を購入しているのをデアゴスティーニさんでは把握できてるかと思います。
対応してくれたらありがたかったのですが・・・・

返信No.5 投稿者:ごーくん

投稿日時:2016-01-27 12:50:14

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

やはり、皆さん壊れるのですね?
壊れる前に、接着(?)が緩くなっていたようで、動くサーボと動かないサーボがあって、サーボの故障を疑いました。

今、2つ目のテストボードを使っていますが、コネクタを接着剤でくっつけたい気分。

次回壊れたら、購入でなく、サポートに連絡してみます。

これだけ弱いと、マイコンボードも心配になってきます。

返信No.6 投稿者:ひまわり59

投稿日時:2016-02-07 11:58:59

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

今まで順調に組み立てて、51号のID書き込みも終了!
いつも通りに、サーボを取り外していたら・・・
テストボードからコネクターが外れた!
「え~!!」・・・ショック・・・
先ほど、メールで問い合わせをしたところです。
私だけではないことがわかり、ちょっとホッとしてます。
テストに何度も使用する部分なので、負荷がかかり、はずれやすいのでしょうね。
「日本製ではないのかな・・・」と、少々不安もありますが、返答を待つことにします。

返信No.7 投稿者:taisa

投稿日時:2016-03-05 12:19:18

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

私も取れました。組み立て前に取れやすいことは承知していたので、注意しながらやっていたのですが、それでも取れました。問い合わせたところ本誌記載の注意をよく読んで、と返答がありましたが。これだけ繰り返し着脱するのですから、もっと強度を持たせないと注意深くやっても取れてしまうのではないか、つまりこれも初期不良=無償交換の対象となると思い、再度問い合わせ中です。テストボードは作動確認だけでなく、IDの書き込みに必須のツールなので、完成後もサーボの経年故障、交換に必ず必要になるツールなのだと思います。第三版を販売しているのですから、こういった不良箇所は改善して欲しいものです。マイコンボードのコネクターについても着脱を繰り返しているので、いつ取れてしまうのか、不安を感じながら作業をしています。

返信No.8 投稿者:road502

投稿日時:2016-04-02 16:56:44

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私はこのサイトを拝見させて頂いてサーボコネクタの受け口が取れてしまう事例が多いのを知り、
急遽サーボコネクタ受け口の周りを瞬間接着剤で固定しました。
あれからかなり使用していますが今のところ何の問題もありません。
これはあくまで個人的な感想です。

返信No.9 投稿者:クラブ

投稿日時:2016-06-17 22:39:57

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

テストボードのサーボコネクターの受け口がわたしも取れました。
注意して取り扱ってたのですが取れました。
すぐにサポートへ電話しました。
お客様の手元で操作中の破損はお客様の責任と言われました。
それで新しいテストボードを買いました。
これだけの人が取れているのだから、改善してほしいと思います。
また取れたらどうしようと不安でいっぱいです。

こういうことがあると他のところも取れやすいのかと不安です。
まだ出来上がっていない状態の破損ですので、
できれば無償にしてほしいです。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑