週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

初版の失敗を繰り返さぬよう(全般)

この書き込みへの評価 1Point

投稿日時:2015-10-05 20:23:44

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ライムライト

初版Robiが(どうにか)完成し、現在3版Robiを組み立て中です。
とにかく初版の組み立て時に注意点として痛感したのがケーブルの噛み込みです。
私の場合はこれのおかげで部位が動かなかったり、発煙してその時の熱でパーツが溶けてオシャカになったりと何度も泣かされました。
今回はその轍を踏まぬよう、ネジ止め箇所にケーブルが通りそうな場合は、しつこいぐらいケーブルの這わせ位置に注意を払っています。
皆様もご注意の程を。

返信No.1 投稿者:medical_rod

[WEBサイトURL]  投稿日時:2015-10-07 12:13:02

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

初版ロビ君完成おめでとうございます。
ケーブルは噛みの他に最短の配置でないと長さが足りなくなったり、
ねじれた部分が白くなったりでストレスがかかるとモーターが動かなくなったりしますね。
ケーブルが噛まないようにピンセットを用いたり、マスキングテープでなるべく平行に
配置できるように工夫したり、いろいろと経験になりました。
パーツの手配もいつも順調にいく訳でなく、少し待つ事もありました。
自分(再刊行版)も分解組み立てを繰り返して1か月位大汗をかいた時期があります。
組立中不注意からテーブルより落下させたためです。
お互いに苦労した分、初めて起動した時には感動しますね。
ロビ君が誕生した事心よりお祝い申し上げます。

返信No.2 投稿者:ライムライト

投稿日時:2015-10-08 22:42:50

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

コメントありがとうございます。
完成まで何度もネジを外したり付けたりを繰り返したため、ボディの白い所は手垢で汚れ、ネジ穴もバカになって空回りしかけたりと苦労しました。
また初版であったパーツの色移りで送られてきた交換用パーツも、また分解しなきゃいけないので、結局交換はやらずじまいです。(一部簡単にやれそうな箇所はやりましたが)
3版はなんとか一発で正常動作といきたいもんです。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑