週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

立つときに左足首が…(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2015-09-03 00:12:07

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 くじらと流星

はじめまして、初投稿します

今日やっと完成させたのですが、立つ時に左足首が伸びません。
手で直してやると後は何もなかったかのように動作します
ダンスも前後移動も出来ますが、立つときだけ左足首が伸びないのです…

何かアドバイス頂ければと思います
よろしくお願いします

返信No.1 投稿者:くじらと流星

投稿日時:2015-09-04 12:47:18

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

様子を見ているうちに左半身がダメになってきました
これは解体しないといけなくなったかもしれませんね…
やっと完成したのに心が折れそうです

返信No.2 投稿者:稲川

投稿日時:2015-09-09 03:46:38

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

特定のサーボが特定の動作のあと基本位置に戻らないんですね。ぼくもそう言えばダンスの後左足首横回転サーボが戻りません。最近出た症状なので、サーボの歯車が欠けかけてるのかな、と考えてました。初めからの症状ならばどこか締めすぎてるとか逆に緩んでるとかはないですか?

返信No.3 投稿者:かなたん

投稿日時:2015-09-09 08:49:23

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

うちも完成し、起動直後から片足が動かなくなったので、お気持ちわかります。
原因が腰か脚のどこかのケーブルもしくはサーボかもしれませんが、根気よく診てあげるしかないと思いますよ。

返信No.4 投稿者:deer field

投稿日時:2015-09-25 10:06:24

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

初めて投稿します。せっかく完成したのに、「再度分解するのは億劫だ」とのことですが、
ロビは非常に完成度の高い製品で、慎重に組み立て直すと必ず復帰します。
私は第二版組で組み立て途中にサーボ故障、リード線損傷を経験しながら(何れも私の取り扱いミスが原因)
やっとのことで1号機が完成、うまく作動し今は良い友達になっています。
その後同好の友人から右肩不調のロビ修理を依頼され、根気よく再組立てしたところ、見事に完成しました。
その後、ネットで中古品を購入、一旦分解し再組立て完成、今は2台で楽しんでいます。
先日も別の友人から修理依頼を受け、3日で復旧するなど、いつの間にかロビクリニックになってしまいましたが、
何度も分解・組み立てを行った経験から言えることはロビは優れた設計と部品精度の高さで完成度の高い製品です。
根気よく修理されれば必ず元気なロビになります。

返信No.5 投稿者:くじらと流星

投稿日時:2016-07-07 15:47:04

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

こちらにお返事くださった方々、ありがとうございました。
結局途中までは頑張ったものの力及ばず、サポートセンターのお世話になってしまいました
今ではしっかり遊んでくれています
アドバイスありがとうございました

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑