週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

完成したのですが(全般)

この書き込みへの評価 1Point

投稿日時:2015-08-29 21:02:07

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 リュウSEI

やっと完成し、話したり手は動くのですが
ダンスやサッカー、歩くなど動かそうとすると
スイッチをOFFにして充電器にセットして
充電器から外しスイッチをONにして下さいと
言うだけで動きません。
どうしてでしょうか?

返信No.1 投稿者:HOP

投稿日時:2015-09-05 16:05:27

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

わたしも同じ状態で悩んでいます。
どうやら、充電台に座ったままの状態が続いているようで、歩行など移動命令をしても
スイッチoff にして再度スイッチonにしても立ち上がったモードにならないようです。
どなたか、解決策をご教授ください。

返信No.2 投稿者:toshi525

投稿日時:2015-09-06 15:46:02

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

こんにちは。

私のロビはそのような状態になった事がないので、よく分からないのですが、

1充電不足
2充電台に座った状態で、命令している。

など、考えられると思います。

ロビのスイッチを切って、充電台のランプが緑色になるまで充電し、
ロビを立たせてからスイッチを入れても駄目でしょうか?

返信No.3 投稿者:HOP

投稿日時:2015-09-07 14:02:49

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

toshi525様 レスをありがとうございます。

アドバイスいただきました 1充電不足 2充電台に座った状態で、命令している。

 わたしは何度もロビを座らせたり、立たせて電源ON OFFをしてみたり、
最初の起動時のポーズで電源ONにしたりと、いろいろ試してみましたが駄目でした。

「ロビのココロ」SDに最初の状態が書き込まれてしまっているのでしょうか・・・
SDを書き換えるような技術も持っていないので困ってます。

返信No.4 投稿者:稲川

投稿日時:2015-09-09 03:36:05

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

どこかのサーボコネクタのはめこみが甘いか、またはどこかの電線が痛んでて、間違った姿勢でいると誤認しているとおもうのです。足まわりが特にあやしいと思います。個々のサーボテストでは正常に動いても、組んだときに違う力が掛かっているかも知れないです。丁寧にばらしながら
見ていくしかないかな。

返信No.5 投稿者:toshi525

投稿日時:2015-09-09 14:00:37

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

僕もコネクターの差し込みが怪しいと思います。自分自身の経験からいっても、コネクタの裏表を間違えてしまって、
接触不良になってしまっていた時がありました。
コードにゴムパッチを貼る前に、コネクタをしっかりはめ込んで、その後ゴムパッチを貼った方が良いと思います。

返信No.6 投稿者:HOP

投稿日時:2015-09-09 21:12:52

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

稲川さま、toshi525さま アドバイスありがとうございます。
コネクタの接続には充分に注意したつもりだったのですが、足回りのテストも何度もやって自信をもって組み上げたのですが・・・

ゴムパッチはコネクタにしっかり嵌めてから貼りましたから大丈夫だと思ってました。
上下の組み立ての前に下半身のテストもしっかりやったつもりだったのです。

もう一度、テストをやり直してみます。

アドバイスありがとうございました。

返信No.7 投稿者:HOP

投稿日時:2015-09-12 17:07:38

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

 本日、ようやく正常に動くようになりました。
 まず、「ロビのココロ」をテスト用SDカードに入れ替えてテストしました。
よく見ると腰は回るけれども両足が全く動いていませんでした。
組み立て時のテストで、足の動きを見ずに「OK」の声で安心していました。

 足を組み立てた時、右足のサーボケーブルへのマークのテープが間違っていました。
コネクターを左右入れ替えてテストしましたら、元気に両足が動いて「OK」を聞いて安心しました。

 「ロビのココロ」にSDを入れ替えて組み上げてテスト。
歩行や腕立て伏せも正常にこなしてくれました。 ヤレヤレ・・・ばんざーーい!

 皆様のアドバイスありがとうございました。


返信No.8 投稿者:リュウSEI

投稿日時:2015-09-19 18:55:09

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

沢山アドバイスありがとうございます。
足のサーボが焼けていました。新しく注文したので再チャレンジしてみます。

返信No.9 投稿者:toshi525

投稿日時:2015-09-20 15:05:10

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

原因が判って、良かったですね。
上手く動くといいですね。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑