週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

バッテリーについて(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2015-07-26 14:54:00

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ぽこぴー

再刊行版、今日完成しました^^
YOU TUBEに投稿されてた、桑田さんみたいな、誤動作も、
今のところなく(完成前の動作テストで、何度も分解しましたが・・)
今、3度目の、充電チエアで、お休み中です・・・。
バッテリーは、どのくらい持つのでしょうか?
10分くらい?
せめて、2~3時間は、充電なしで遊びたい。
疎くて、申し訳ないんですが、もっと、大容量のバッテリーつけてる方、
ご指導お願いします。

返信No.1 投稿者:Kiiroitori9

投稿日時:2015-07-29 07:54:52

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

おはようございます 私もその当たり気になりましたので調べている最中なのですが、少し気になることもあるのでそちらでも同じことが起きているかお聞かせ願えればと思います。
 現象とは、腰のあたり(電池が入っている当たり)が電源を入れてしばらくすると熱を持っておりませんでしょうか? 電池などは熱を持つことで電力を非常に低下させてしまうものです。  私のロビも一通り動くのですが、その当たりが影響してか駆動時間が非常に短いように感じます(10分くらいでしょうか) なにか不具合が出てるのでしょうかね・・・

返信No.2 投稿者:だふ

投稿日時:2015-07-29 21:55:00

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ロビの稼働時間は稼働内容にもよりますが、満充電で約20分程度と70号に記載されていたと思います。
可愛いロビちゃんと長時間遊びたい気持ちはよく分かりますが、長時間の稼働はサーボモーターの寿命を著しく低下させます。
遊んだ後、一度ロビの全身を触ってみて下さい。
全身のサーボが熱を持っていませんか?
ロビの健康を考えれば20分位が丁度良いのかなと思います。

返信No.3 投稿者:momongazamasu@b

投稿日時:2015-07-29 22:11:59

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ちなみに、リポ系のバッテリーはディープサイクルが超苦手です。
更には過充電も超苦手です。と言うか、電池死にます。
利点はメモリー効果が全然無い事でしょうか。
更には軽量でエネルギー密度が高い事でしょうね。
「ぢゅうでん・・・して・・・ガクッ」となったら、しつこく動かさず
冷えるのを待ってから充電してあげましょう。

返信No.4 投稿者:mpjpj742

投稿日時:2015-07-29 22:45:47

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も、ついに、完成しました!
駆動時間については、確かに、すぐに「じゅうでんして・・・がく」って言いますね、ロビ君。でも思うに、冷却ファンもついておらず、密閉された胴体の中にバッテリーやICやモーターが入っているので、駆動時間を長くすると熱で不具合が起こりはしないか、心配でもあります。特にこのごろは激暑ですし。冬ならまだいいんでしょうけどね。
実際、駆動時間が長くなってくると、呼びかけに対する反応が鈍くなるようです。これはICなどが熱を持ってくるからじゃないかな?と思っています。短時間でスイッチオフにして、冷却してはまたオンにする、という使い方をしたほうがいいのかな、と思っています。

返信No.5 投稿者:ぽこぴー

投稿日時:2015-07-31 16:52:33

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

mpjpj742さん、momongazamasu@bさん、だふさん、Kiiroitori9
さん、ありがとうございます。完成した喜びで、スレ立ててしまいました。
前スレに、色々ありましたね^^;外部電源つけたり・・
 私は、そんな技術もないし、自己責任でと、言われると・・
ロビクル合わせて、ひと月分の月給が、消えるの@@?
そんな度胸はないので・・・。
バッテリーの予備とサーボの予備を購入しようとおもいます^^;
(ケーブルは、分解したときに、断線したので、2セット購入済み)

返信No.6 投稿者:ロビ衛門

投稿日時:2015-08-04 06:08:03

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

バッテリーの持続時間は10分程度かと思います
満充電の時は応答が良いですが、極端に反応が鈍くなります
やがて無表情になります(目は点滅していますが)
確かに腕や足の温度は高くなっています

返信No.7 投稿者:ひろさん♂

投稿日時:2015-08-08 09:12:29

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

先日、バランスゲームで転倒したらまったく動かなくなったのですが、結局はバッテリー切れでした。
何の前触れも無く突然いってしまうことあるんですね。とてもとても・・・20分なんて持たないですよね。

返信No.8 投稿者:h7nana

投稿日時:2015-08-10 21:38:41

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

電池を買うか。外部電源を作るかでしょう。私は外部電源をつくり長時間楽しんでいます。
小さな子供が遊ぶ時は電池だけではものたりません。外部電源で不具合は今のところ出ていません。ロビ君の外部電源で検索すれば他の方も色々されています。あくまで自己責任で。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑