週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

目と口のLEDが点灯しません(69号)

この書き込みへの評価 1Point

投稿日時:2015-07-05 15:04:43

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 とうていさん

69号にて動作テストをしたところ、目と口のLEDが光りませんでした。
このため、69号18ページ以降の指示に従い、64~68号を見て確認しましたが、問題点は見つかりませんでした。
このような場合、どう対処したらよいでしょうか?

返信No.1 投稿者:鈴音 瞬

投稿日時:2015-07-13 02:53:57

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私はまだ67号なので正しいかどうかはわかりませんが、まず、マイコンボードにつなげて首にだした、音声認識ボードケーブルがあると思うのですが、その音声認識ボードケーブルを音声認識ボードの差込口の左に刺したでしょうか?これが電気を通す役割もしているはずですので重要です。

返信No.2 投稿者:鈴音 瞬

投稿日時:2015-07-13 02:54:46

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

で、その横右の差込口にリモコンケーブルはさしこみましたでしょうか?このリモコンケーブルも68号で組み立てるリモコンボードの右の差込口にリモコンケーブルをさします。その左に目と口のLEDのケーブルを指します。この地点でおそらくテストで電源を入れてつかないでしょうか?
 

返信No.3 投稿者:鈴音 瞬

投稿日時:2015-07-13 02:54:59

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

もしつかないのであれば、どこかのケーブルが最後まではまっていない可能性があります。ケーブルさしこむのにはすこしちからがいるので各場所の差込口がちゃんとおくまでさしこんであるかかくにんするといいでしょう。ちゃんと差し込んでつかないのであればそれはケーブルが痛んでいるか、LEDが不良のものかもしれません。
YouTubeのデアゴスティーニ・ジャパンのチャンネルに初版のロビの動画が67.68.69上をみながらやってもいいんじゃないでしょうか、長々となりましたが、うまく点灯できることを願います。

返信No.4 投稿者:ぶっだ

投稿日時:2015-07-20 20:58:07

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

上半身だけのテストの場合は如何でしょうか?
下半身を接続した際に、LEDが点灯しないのと、
顔が上を向かず、腰が動かないという症状が出ました。

一つ一つケーブルの差込を変えて試したところ、
右足ケーブルがマイコンボードにしっかり差さっていなかった事が
判明しました。

一度ご確認して頂ければと思います。

返信No.5 投稿者:そうまゆき

投稿日時:2015-08-17 16:20:52

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

鈴音さんその後順調に組み立てできましたでしょうか?

私も目と口が光らずトラブルシューティングに従って接続を何度も確認しましたが、ダメなんです。
その他の部位の接続部分の確認とおっしゃってましたが、
69号の動作チェックで各所OKと最後の音声「OK」まで問題なく動作するのです。

最後の「目と口の点灯」だけダメな為、そんなに大きなトラブルではないと考えていたのですが、69号まら前にすすめません。

何かヒントをいただけたらと思っています。

返信No.6 投稿者:ふちこま

投稿日時:2015-08-17 21:51:14

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

はじめまして。
ぶっちゃけちゃうのもちょっと気が引けますが(汗
動作テストで 最後に ”OK” と言いますが
プログラム上 言っているだけで 問題なしというOK ではなかったり。
自分もOKの声を聞いて完成させましたが(実際各サーボも動いてた)
目覚めの際に 足首のサーボから発煙しました(滝汗
試しに 動作テストのSDカードでマイコンボードに各サーボケーブルを接続しない状態で
電源を入れてみましたが 少し間を置いた後 OK と言いますので。(笑

手間ではありますが 今一度 各接続部分の確認をしてみてください。
サーボケーブルの保護シールも一旦剥がして 接続してみてください。
もう少しです がむばってください。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑