週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

どうして動かないの?教えて下さい(60号)

この書き込みへの評価 1Point

投稿日時:2015-05-02 19:15:16

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 aratyan

ロビ 再刊行版 59号までは何とか辿り着いたのですが(トラブルシューティングに助けられたこと3回) 59号の腰と首旋回の
動作テストがOK、ID15の書き込みを確認してほっとしたのに、60号で首の横、縦回転サーボを取り付けると動かない。IDの確認や接続を何回やり直しても両腕の動きだけで、首、腰は動かないのです。両サーボを外せば動くのでサーボに原因があるのは分かるのですが、どうしたら良いか、何処が間違っているのか、もう分からない。アドバイスをよろしくお願いします。

返信No.1 投稿者:鈴音 瞬

投稿日時:2015-05-09 02:46:08

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

こんばんは、私もここは苦労しました。たぶんですが、サーボの中では一番の難所だと思います。
 原因としては、サーボというよりはサーボケーブルの接続だと思います。わたしのロビでここをやっていた時、サーボからサーボケーブルがちゃんとはまらないことがただありました。わたしの経験もとに説明しますと

1.まず、腰サーボをはずし、ケーブルをはずしてください。
2.首横回転サーボをサーボケーブルと一緒にはずしてください。
3.マイコンボードがついている側のボディをはずしてください。
4.3ではずしたときに首横回転サーボにケーブルを付け直し、いれなおしてみてください。腰サーボにケーブルをつけるときや、左右のボディをとりつけ、挟まないようにするときにケーブルをひっぱって外れてしまうことがあるみたいです。
5.再びボディをつけなおしてケーブルを挟まないようにきよつけてはめてください。
6.首横回転サーボをネジをしめてください。ここでしっかりはしめずに半周ゆるめるかんじで、
7.腰サーボにサーボケーブルをつけて一度マイコンボードにケーブルをつけてこの地点で動くか試してください。
8.動くのを確認したら、腰サーボをとりつけるのですが、引っ張らないように注意しましょう。腰サーボを取り付ける際、長いサーボケーブルをどうやっておさめるかというと、まげて丸くなる部分をマイコンボードがわにほかのケーブルを避けさせたと思うのですが、丸くなる部分をそちらに逃がすようにして、マイコンボードに取り付ける短いサーボを曲げすぎないようにしながらとりつけてください。
9.ここでネジでとめず、腰サーボを手で押さえて、再度マイコンボードにケーブルをつけて動かしてみてください。
10.動いたら、ネジをすべて止めてもう一度動かしてみてください。それで動けば解決するはずです。

 私は、ここが動くようになるのに5時間かけて何回もやり直していました。やりすぎてネジの黒いのがとれてしまうほどに…。
原因として私的に怪しいのは腰サーボを取り付ける際のサーボケーブルの逃がし方だと思います。雑誌や動画にはその部分が見えないため、どうやっておさめているのかわかりませんんでしたが、よーく見るとマイコンボード側に逃がしたほかのケーブルと同じとこに逃がしてやると、わたしのrobiのサーボは動きました。なので、横回転サーボ~腰サーボのサーボケーブルに注意して付け直してみましょう。
まとまり感のない文章ではございますが、参考になれば幸いです。

返信No.2 投稿者:kiyoru

投稿日時:2015-05-09 21:02:13

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

私の動作テストの経験と多くの方のロビッたーへの投稿から判断しますと、
第一にサーボケーブルの接続不良が考えられます。これは接続が不十分だとたとえ動作テストうまくいっても後ほど発熱などのトラブルとなります。接続にはゴムの保護材を取って接続が完全なことを確認し、後にゴムの保護材をつけることが良い方法と思います。
第二に接続箇所の間違いがありますので更なる確認です。第三はサーボケーブルの破損、断線です。問題の確認が取れればサーボケーブルをDeagoにから購入することです。
私も動作テストはすべて良好でしたが両足の部分については再度分解してサーボケーブルの接続の確認を行うつもりです。

返信No.3 投稿者:aratyan

投稿日時:2015-05-16 19:00:05

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

先日の「どうして動かないの?」にアドバイスを戴きました 鈴音 瞬様とkiyoru様。お蔭様で動きました!作業の後、動作テストの時はドキドキしました。動いてから何回もテストをしました。目の前がパーと開けた感じです。お二方に感謝致します。有難うございました。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑