週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

教えて下さい(8号)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2015-04-15 15:40:23

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 姫路のマッサン

8号の17及び18まで上手く言ったと思うのですが、19をやって20の「IDの書き込みを確認する」が何回やっても上手くいきません。19まで出来て20が説明のように点灯もシャフトの回転もしません。ここで止まってしまい先に進みません。このまま9号に進んでみようかとも思いますがダメでしょうか?間もなく75歳になる高齢者にどうか優しく教えて下さい。よろしくお願い致します。 姫路のマッサンより

返信No.1 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2015-04-15 20:54:13

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

初めまして。
月夜の散歩人と申します。
点灯もシャフトの回転もしないとの事ですが、そのままでは9号に進んでも右ひじが動かないままになってしまうのでお勧め出来ません。
IDの書き込みを行う前は、1のランプが点灯してシャフトは動いたのでしょうか?
IDの書き込みを行なったら点灯しなくなってシャフトが動かなくなったという事ですか?
もしもそうならテストボードとサーボモーターのコネクタにサーボケーブルがきちんと取り付け出来ているか再度確認してみて下さい。
一見ちゃんと取り付けられているように見えても、ただ引っ掛かっているだけで上手く取り付け出来ていないかも知れません。
最初はきちんと取り付け出来ていても、動かしているうちに外れてしまっているかも知れません。
サーボケーブルの接続に問題がないようであれば、サーボモーターかテストボードの故障かも知れません。
その場合はデアゴスティーニ様にお問い合わせされる事をお勧めします。

返信No.2 投稿者:BAL

投稿日時:2015-04-16 19:31:11

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

多分ですけど、ケーブルがハマってないだけでは? 私自身、何度も陥ったので(^^;; 私の場合は皆さんにアドバイス頂いて 「保護シールを最後に貼る」ようにしたら接続によるミスは減ったので。月夜の散歩人さんほどキチンとしたアドバイスは出来なくて申し訳ないですか…^^;

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑