週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

ロビのリモート接続(全般)

この書き込みへの評価 6Point

投稿日時:2015-01-05 08:47:42

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 クラフト親父[URL]

ロビのリモート接続の説明ビデオを作成しました。
ホームページの記述だけではなかなか伝わらないので動画と画面キャプチャーで作成しています。
ロビをコンピュータとつなげたり直接操作するのはロビのコンセプトから外れると思いますが、できる事が格段に飛躍します。
ホームページでハンダ付けをしないUSBケーブルの接続方法も紹介しています。

なおロビのUSBでのパソコンへの接続についてはデアゴスティーニが公開している機能ではありませんのであくまでも自己責任という事でお願いします。
またハンダ付け等でマイコンボードのUSB端子にケーブルを接続した場合、デアゴスティーニの無償保証が受けられなくなるので注意してください。

返信No.1 投稿者:y.s 

投稿日時:2015-01-22 10:57:35

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クラフト親父  はじめまして

クラフト親父のサイトを楽しみに拝見しています。
USBをハンダ付けで取りみました。
USBをパソコンと接続してみましたがSDカードを読み取れましたが
ロビにUSBの電源が入った様子がみられません。
USBの電源でロビは動くのでしょうか教えてください。

返信No.2 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2015-01-27 07:47:15

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

y.sさん、残念ながらUSBの電源ではロビは動きません。USBの電圧は5Vですがロビは10V以上の電源が必要です。
ただしサーボを動かさなくすれば無理矢理動かす事ができます。

ロビ設定ファイルエディタの最新版では電圧監視のしきい値が変更できます。
ロビ設定ファイルエディタの「脱力/電圧」ボタンで画像のダイアログを開いて読み込みボタンでSDの初期化プログラムを開きます。
「トルクオフ」と「電圧監視をしない」を設定して書出しボタンで初期化プログラムを変更してください。
またメイン画面のアッテネータ(音声)の値をなるべく大きくしてください。(音声が大きいとプログラムがハングしてしまいます)

USBの電源だと音声認識がまともに動かないですがリモート接続で操作できますのでロビボイスプレイヤーのリモート操作でロビをしゃべらす事ができます。
なお脱力化をすれば十分アダプタでも動くと思います。(こちらは音声認識LEDの点灯可)

最近は情報交換はロビったを使っていますのでこちらへの投稿を見逃しお返事が遅れてしまいました。

クリックすると拡大します

返信No.3 投稿者:y.s 

投稿日時:2015-01-30 15:26:12

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クラフト親父さん
 
返信ありがとうございます。
USB接続の5Vで動作しないので心配しました。ロビ設定ファイルエディタで書き換えできました。このサイトの動画がエラー再生できませんので見ることができません。
リモート接続はUSB接続とバッテリー接続でしょうか?
初歩的な事で申し訳ないです。

 

返信No.4 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2015-02-08 06:37:31

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

> リモート接続はUSB接続とバッテリー接続でしょうか?
リモート接続はあくまでロビを制御するための接続でロビへの電源供給はバッテリィーや外部電源でお願いします。
ロピったーから掲示板に行くと動画のURLが書き込まれていないようです。
ロビのホームページから掲示板を見てください。

返信No.5 投稿者:ttao

投稿日時:2015-03-29 21:28:51

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クラフト親父さん

こんにちは。いつもロビでできることを広げていただきありがとうございます。
クラフト親父さんのロビったーの投稿も楽しんでいます♪

最近、モーションエディターで遊んでいるのですが、もしかして、
モーションエディターで左ひじ(ID21)を動かすことができないことはありませんか?
変な質問で申し訳ございません。

私はUSBで接続しており、ロビボイスプレイヤーのサーボログ採取モードでは左ひじは動かすことができますが、
モーションエディターだと位置は検出しますが動かすことができません。他のサーボモータは動きます。
私の環境やロビの問題も考えられるのですが、行き詰まってしまい投稿させていただきました。

返信No.6 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2015-03-31 16:23:15

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ttaoさん、御指摘通りサーボID21に対するリモート送信でサーボID21のサーボトルク設定のアドレスを間違えていました。
最新版のリモート接続用プログラム(Ribi_3.70.zip)に置き換えてください。
お知らせありがとうございました。

返信No.7 投稿者:ttao

投稿日時:2015-04-04 23:53:48

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クラフト親父さん

お忙しいのに修正していただきありがとうございました!
左ひじがモーションエディタで動きました。

ロビの性能限界を見定めながら、設定を繰り返すのが楽しいような苦しいような。
なかなか進みませんがモーションネタを作成中です。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑