週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

初起動したのですが…(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2014-11-09 13:30:56

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 かいる

ようやく完成して初起動させたのですが、
スイッチをオンにしたらまず左腕がビクッと動いて曲がったままになり、
起き上がる際に身体を支えられないので座った状態になってくれません。
やはり腕のサーボが原因なのでしょうか?
治すには全てバラさないといけないですよねぇ…。
もっと簡単に原因を探る方法はないものでしょうか?

返信No.1 投稿者:dod

投稿日時:2014-11-16 20:07:16

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も右腕が同じ症状です。右腕が曲がっていて座った状態になりません。
なので立ち上がることも出来ません。
覚悟を決めて分解してもう一度組みあげましたが変わらず座れません。
私も原因を探る方法を知りたいです。

返信No.2 投稿者:Kevin58

投稿日時:2014-11-24 07:14:15

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

小生(Kevin)のロビ(Rovin君)の場合を紹介

1.左の足がID7だけ動いて他の4部位は反応なし
2.ID11から順次バラして再組立てするのを3回もトライしたが駄目(>_<)
3.ID11組込み後に、組込み前のID10~ID7のサーボを連結接続させ、
  テストカードで全てのサーボが動くのを確認
4.次にID10を組込んで、組込み前のID9~ID7のサーボを連結接続させ、
  テストカードで全てのサーボが動くのを確認
5.以降、ID9、ID8、ID7を順次組込んで同じ要領で動作を確認
6.最後にID11~ID7を組込み後の動作確認をしてリカバリー完了
注)組込みが進むと一人でハンドリングをしての動作テストは出来ない
  ので家内にサポートを頼んでトライした。

返信No.3 投稿者:Kevin58

投稿日時:2014-11-24 07:16:30

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

前記の続きです(^_-)

実は最終確認でID7辺りから薄い発煙が出て直ぐに電源OFF
サーボとケーブルを購入取替えして修復したが、後日の調べてケーブルの
コネクター部が損傷、サーボは正常に動作したので予備品とした。

また、同じタイミングで組立てた右足は初回テストで発煙、上記と同じ手順
でリカバリー、サーボケーブルのコネクター部が損傷していた。

以上、年金生活で時間に余裕はあるのに、修復に熱中して徹夜作業を4回
もやったが、Rovin君の元気なアクションに疲れが吹っ飛んだ\(^o^)/

Kevinの投稿を参考にして貰えたら幸いです。

返信No.4 投稿者:T.Braian

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-11-26 15:07:13

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

かいるさん 
初めまして。T.Braianといいます。

時間が経ってしまいましたが、正常に戻りましたでしょうか?
若し未だでしたら試して下さい。

胴体や頭部を外さず片腕だけを取り外してテストする。肩から出ているパーツを外す。№20以下だけです。サポート動画ですと肩№19から外す様になっていますが、胴体を分解しなければならず大変です。其の状態でスイッチONでテストします。肩が動けば№19は正常です。正常なら№19と№20の接続不良などが考えられます。動作しなければ分解しないといけないでしょう。
説明不足で申し訳有れませんが、お分かりになれない時は書き込んで下さい、

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑