週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

右足首サーボモーターについて(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2014-10-30 09:06:36

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ウリちゃん

完成後 サポ-トセンタ-にも問い合わせしたことが ありますが 起動スイッチを ONのあと
右足の足首のモ-タ-に トルクがかかるのが時間がかかります 左はONと同時にほとんど
問題なくトルクがかかります コードの接続など やり直しして動作テストでは ほとんど問題ないのですが 心のチップにいれかえると 同じ現象が続きます 一度作動すると 一連の動作は問題ないのですが 他の方はこのような問題はありませんか?

返信No.1 投稿者:ロビパパ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-10-31 19:18:44

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

うーん、そのような症状はニャイですね・・・(涙)

座った状態からの起動や、立たせた状態からの起動、充電椅子にセットした状態からの起動のどれでも同じ症状でしょうか。
どれも、脱力状態(トルクオフ)では無かったと思いますので、関係ない可能性が高いけど、ケーブルが断線しかかっていたら、立たせると接触、座らせると断線とかないかなと思いました。

が・・・

テストSDも、ロビのココロSDも、起動してから数秒後に全サーボに対して、トルクオンコマンドを送るので、一つだけ後からトルクオン状態になるということは、サーボの特殊な不良でない限り、考えにくいことですね。

また、その後、一度動作させるとトルクオンになるとのことであれば、ケーブルの接続はちゃんと出来ている訳ですから、問題は足先のサーボにありそうですね。

電源を切って、ロビを真っ直ぐ寝かせて、両足首をハの字にして、電源を入れると、
数秒後に、両足首同時に真っ直ぐに戻ります。
そうならずに、ID6の右足首だけ、しばらくして動き出すというのであれば、ソフト的に改変していない限り、サーボ不良が濃厚ですょ。

返信No.2 投稿者:ウリちゃん

投稿日時:2014-11-08 17:47:11

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アドバイスありがとうございます 早速試してみます 先日サ-ボモ-タ-と
ケ-ブル バッテリ-をパ-ツ購入したばかりなので また機会みて 状況を
送信したいと思います

返信No.3 投稿者:ウリちゃん

投稿日時:2014-11-08 22:19:07

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

電源を切って仰向けから 両足を開いた状態でのスイッチオン  数秒のタイムラグはありますが
いままでの反応と比較にならないくらいの 反応で一連の動作にはいる状態になります
その後の 直立状態のテストはしておりませんが バッテリ-の残量も少ない状態のなかでの
テストでしたが反応は良いようですが その結果から 数秒のタイムラグ やはり サ-ボモ-タ-に起因するものと
思われますでしょうか? いずれにしろ 足首と膝のサ-ボモ-タ-を交換してみます

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑