週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

サーボモーターの接続ケーブル外れ防止方法教えて下さい。(全般)

この書き込みへの評価 1Point

投稿日時:2014-10-14 23:28:31

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 bbyoshi

皆さんに質問させて下さい。
初版の完成してからのお悩みで、サーボモーターの接続ケーブルが外れると書き込みが見られるのですが、皆さんはどうしてますか?
付属のシールだけで大丈夫ですか?今日秋葉原で専門店で色々聞いてきたのですが、週刊ロビ自体オリジナルなので同じ様なものがありませんでした。もう少し大き目のが欲しかったのですけど。代わりに耐熱性電気絶縁テープで代用は可能ですか?ショップの人だとこれで大丈夫って言ってたのですが、使ってる人いませんか?よろしくお願いします。

返信No.1 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-10-17 21:52:50

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

サーボケーブルを引抜く時に行う動作、
垂直方向やケーブルを反対側へ引っ張る事で抜けますよね。
っという事はケーブルの外れない方向へ配線を持っていけば抜けないのです。
ビニールテープでもグルーガンでも良いので、
後で剥がせてる物で配線を基板に固定するのが良さそうです。
配線が180度反対側へ折り曲げて配線しなければならない箇所は
可能であれば基板上にUの字に折返す様に配線を逃がして固定、
右肩の様に線の長さがギリギリでコネクターからいきなり180度に折り曲げる箇所は
曲げた状態で浮き上がらないようにビニールテープで基板に固定。

上記の方法やコネクターの配置に関してもデアゴへ提案しましたが改善も検討もされずに放置されています。自分で考えて答えを出せってことでしょうかね?

返信No.2 投稿者:akkunn

投稿日時:2014-10-18 12:26:45

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

bbyoshiさん
はじめまして

当方においては、サーボモーターの接続ケーブルが外れるという現象はありません。
だから、ご質問に対して的確な回答は出来ません。

ただ、ケーブル側コネクタの表と裏を間違えると、基板側のコネクタと合わずにすぐ外れます。
実は、一度ROBIを分解して、サーボケーブルにシールを貼り直す際に面を間違えたことがあり、その際には何度やっても基板側のコネクタに入らなくて数分ほど頭を抱えたことが有ります。
ご質問の意図とずれるかもしれませんが、このような勘違いによって、外れることも多々あるかもしれません。

ご参考まで。

返信No.3 投稿者:piper

投稿日時:2014-10-27 17:08:35

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

パチッと入った状態ですと、通常動作の中では抜けないようです。
むしろ、挟み込みよる導線皮膜の剥がれとショートが作動不良の原因の場合が多いようです。
導線の取り回しにはかなり丁寧さが求められるようです。

返信No.4 投稿者:bbyoshi

投稿日時:2014-10-28 01:00:09

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

返信ありがとうございました。
当方自営をしてるので制作時間は余裕があるので参考させて頂きます。断線が一番多い原因みたいですね。
ご丁寧な返信ありがとうございました。

返信No.5 投稿者:piper

投稿日時:2014-10-28 16:01:14

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

パチッと入った状態ですと、通常動作の中では抜けないようです。
むしろ、挟み込みよる導線皮膜の剥がれとショートが作動不良の原因の場合が多いようです。
導線の取り回しにはかなり丁寧さが求められるようです。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑