週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

完成はしたものの・・・。(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2014-08-30 00:44:02

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ラズベリー

老眼と格闘しながらも なんとか 完成!! ロビ君目覚め パスタの歌も聞けたのですが スイッチに不具合があり 先ほど サポセンに 電話したら なんと 一発で つながったーーー。
と 言うことで スイッチ 送ってもらう事に。 しかし 3週間 かかるらしい・・・。
たまに 気まぐれで スイッチオンになっていたのですが 左足が 動いてないことを 発見。ガーーーン。
そして ついに 完全に スイッチ 入らなくなったもよう・・・。
はぁ~~ 私に 修理 できるか とても 心配です・・・。
どうなる?? 私のロビライフ!
ちゃんと 動いてるロビ君 うらやまし~~~~~。

返信No.1 投稿者:ストローハット

投稿日時:2014-09-03 14:37:48

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ラズベリーさん、はじめまして
せっかく完成したのに動かなくなるってショックですよね
左足が動かなくスイッチが入らなくなるのは、足首の横回転のサーボモーターの接続不良によるものです
自分も製作中同じようなトラブルに合いました
一度完全に左足をバラし、つないでいく訳ですが、サーボモーターをつなぐたびにマイコンボードに接続して
チェックし、問題なければねじで固定し、次の作業を続けていってください
先に全部つないでしまうと再びバラさなければならないこともでてきますので強くお勧めします
さらにこの方法で作業していくとサーボケーブルの断線とサーボモーターの故障のリスクがほぼなくなります
再びロビくんが動いてくれることを祈っています

返信No.2 投稿者:rambaral

投稿日時:2014-09-04 00:27:18

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

初めまして!rambaralと申します。

自分も初期動作で歩行に問題があり、歩行させる度に転び

二回目の歩行で頭部を強打したショックでスイッチが効かなくなりました。

その後、一度頭部、腕、腰、脚を全て分解し、サーボのIDもチェックしケーブルとサーボの結合をしっかり確認、もちろんDカット部分も確認して組み立て直した結果、(アップしている動画を見ていただければわかりますが・・・。(^^;)

歩行、座り位置からの立ち上がり、立ち姿勢からの座り、バランスゲーム、ダンス、バック歩行も問題なく解消しました。

一度、バラシて再度確認することをお勧めします!

返信No.3 投稿者:ラズベリー

投稿日時:2014-09-04 18:59:43

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ストローハットさん rambaraさん 返信ありがとうございます。
とりあえず 今 スイッチが 送られて来るのを 待っています。
左足は やはり 全部 分解しないと だめみたいですね^^;;;
お二人が 仰られてた通りに 分解 組み立て 頑張ってみます^^
できるかどうか とっても 不安では ありますが・・・^^;
おかしな話ですが ただ今 分解のシミュレーションを 本とにらめっこしながらしています。
あはは~~。

返信No.4 投稿者:猫☆爺♪

投稿日時:2014-09-05 06:13:04

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

サーボ動作に関しては皆様が書かれている通りかと思います。
スイッチに関しては、多少無茶な方法ですが、スイッチを外して、配線ハンダ付け部分を短絡させてしまうと言う方法もあります。
電気工作に多少の経験のない方には、断線の可能性も有るのでお勧めはしませんが…
アルミフォイル等でも可能ですので、ご一考を(^^;;

返信No.5 投稿者:rambaral

投稿日時:2014-09-06 00:26:09

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ラズベリーさん。

コメントありがとうございます!(^^/

早く動けるといいですね。

動ける様になったら、教えてくださいね!

(^^)

返信No.6 投稿者:robo72

投稿日時:2014-09-06 18:06:01

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私の場合はスイッチ自体が不良でした。先日送ってもらったので取り替えました。
スイッチは良くなったのですが、ケーブルは外のままです、身体の中に配線するには分解しないといけないので
どうしたものかと迷っています。   スイッチはやはり三週間ほどかかりました。

返信No.7 投稿者:saltmoon

投稿日時:2014-09-09 23:09:09

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

小生のロビはスイッチは大丈夫だったものの他のトラブル続きです。
順調に組立て完成し1か月経った頃に椅子に座ったまま立ちあがろうとして両脚外れたのをはじめ、その再組立時に右肩のサーボホーンのネジ穴がバカになって右腕固定がガタガタになっているのに気付き、先週末のロボットクリエーター高橋智隆展の販売コーナーで再販版14号のバックナンバーを購入しようやく補修出来たと思ったら、今度は歩行時のバランスが悪くなったので調べたところ首がグラグラするのに気付き分解してみたらネックフレームの円柱先端部が破損してワッシャで固定出来ないといったトラブルに見舞われています。

でもロボットのようなアーリーアダプタ商品はこの位のトラブルは仕方ないと思います。
自分で組立てたものは自分で補修出来るのでサーボ、ネジ、ケーブル以外にもプラパーツも補修部品としてぜひ販売してほしいです。

返信No.8 投稿者:ラズベリー

投稿日時:2014-09-10 19:07:50

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

猫☆爺♪さん 返信ありがとうございまず。
新しいスイッチを 送られてくるのを ひたすら 待っております。
電気工作は からっきしダメなもので^^;

rambaralさん 動画 拝見しました^^
うちのロビ君も 早く rambaralさんのロビ君のように 動くといいなぁ~。

robo72さん 返信ありがとうございます。
ケーブルは 外のままなのですね。
うちのロビ君の場合 左足も 動かないので 分解しなくては なりません。
復活するか とても 不安ですが 頑張りたいと おもいます。

返信No.9 投稿者:ラズベリー

投稿日時:2014-09-13 00:15:35

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

saltmoonさん 返信ありがとうございます。
補修部品は 是非とも 販売してほしいですよね。
って 私に修理できるか 自信ありませんが^^;;;

saltmoonさんの ロビ君も 早く完全復活できるよう お祈りしております。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑