週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ぼくとロビ、その他

ロビ君のカラーリング(全般)

この書き込みへの評価 6Point

投稿日時:2013-03-25 00:02:13

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 くまにゃん

定期購読を躊躇していたロビ君ですが、CMの可愛さにまけてとうとう購入に踏み切ってしまいました。
まだ創刊号、4号、5号しか届いていないのでしばらくおあずけです^^;

ロボット作りは初めてなので、皆さんの投稿を参考にしながら頑張って作っていこうと思っていますので
よろしくお願いいたします。

ところで皆さんはロビ君のカラーはノーマルのまま作成しますか。
いろいろなカラーのロビ君があってもよいと思うのでよいカラーリングの案が
ありましたらみなさまも投稿してくださいね^^

とりあえず画像は某バージョンですが、私は塗装などの技術もないのでたぶんノーマルでの
作成になると思います。


クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-03-27 01:24:20

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

はじめまして。

私も同じくカラーリングを検討中です。
全体の色彩としてはトリコロール風で
顔や耳などの現行の白い部分はパールホワイトで
頭部の黒い部分はメタリックブルー、
耳のカバーは赤色(メタリック?)にしようと思ってます
でもこの耳カバーって表面がデコボコなので
パテで目地埋めをして磨いてからの塗装になるのかな?
それに頭部も磨いて仕上げてからの塗装になるので
結構時間潰せて来年が早く来そうです。(笑)

手足の間接付近にはサーボモータの外観がそのまま
Robiの腕や脚の一部となっているので、
仮に黒い部分は全部メタリックブルーにしたい!
・・・と思ったらモーターまでも塗装する事になるので
あまりよろしくない状況に・・・

その部分は現在も検討中ですが
お互いに良いロボットになると良いですね。
がんばりましょう♪

返信No.2 投稿者:くまにゃん

投稿日時:2013-03-30 16:32:06

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

〈SQUARE〉さん

トリコロールカラーもいいですね^^
女子部に投稿されている頭部のブルーメタリックかっこいいです!

わたしは塗装技術がないのでノーマルで作成しようとおもっていましたが、
女子部のアンジュさんの後押しもあって、皆さんのアドバイスを参考にしながら
塗装に挑戦してみようかなって思ってます。

皆さんの完成したいろいろなロビ君が楽しみですね♪

良いカラーリングの案があればいいんですが、何点かイラストを描いたり
皆さんのカラーリングを参考にしながら頑張ろうとおもいます。

画像はピンクバージョンです。
投稿を見ていて間接部分はサーボモーターになるので塗装はあまりよろしくない
とのことなので、なるべく関係ないボディ部分を塗装する感じで考えました^^;


クリックすると拡大します

返信No.3 投稿者:霜月ひなお

投稿日時:2013-03-31 15:37:51

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

> くまにゃん さん

はじめまして。
ミクですね!

ノーマルだと胴体のド真ん中に出来る合わせ目が気になっていたのですが、
それをも活かしたカラーリングが素敵ですね。

返信No.4 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-01 19:45:59

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

くまにゃんさん
こんにちは

お返事ありがとうございます。
塗装できれいに光沢を出すやり方も
近所のプラモデル専門店で店長から直伝♪
「鏡の様にきれいに仕上げるなら磨きなさい!」
って事でまた磨きなおしています(^^;)

このピンクバージョンすっごく可愛いですね!!
このカラーリングも捨て難いなぁ!!

返信No.5 投稿者:くまにゃん

投稿日時:2013-04-02 00:03:17

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

霜月ひなお さん

はじめまして
そうです、「初音ミク風カラー」です^^
著作権をもっている会社に「非営利・個人のご利用」ということで掲示許可をえています。
前回の画像ちょっと暗いので、明るい画像再アップしておきますね~
塗装初心者の私には細かすぎて無理そうなので、だれか実現してくれないかな#^^#

〈SQUARE〉さん

自分でもピンクカラーバージョンかわいい感じになったかなって思ってます^^
ところで、塗装を磨くってどういうことなんでしょうか(・・?
塗った後に布などでふきふき???

クリックすると拡大します

返信No.6 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-02 21:31:10

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

くまにゃんさん
こんにちは♪

このイラストくまにゃんさんが描いたんですか?
凄く上手いですね!
カラーリングもいい感じ♪
色決めるの難しいですよね~
私いまだに迷ってますもんw
塗れない所もあるみたいなので
全体的なバランスを考えるとどうなるのかな~と思うと悩む悩む...
そしてどこに塗って良くてどこはダメなのかわからないw

なので皆さんの様子を伺いながらw
少しずつ進めていこうと思ってます。
くまにゃんさんも挑戦なさるんですね!
やった~!
お互いに頑張りましょうね♪

返信No.7 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-03 16:34:39

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

くまにゃんさんこんにちは。

塗装の件ですが手順は下記の様な感じです。

1)Robiの塗りたい箇所を耐水性のサンドペーパーの#1000で
水でペーパーをしめらせながら削って下地を作ります。
(乾いてしまわない様に)

2)好きな色を塗る前に、黒い部品に塗るなら一旦白で塗ります。
白い部分に塗るならそのまま好きな色を塗ります。
☆一度に塗ってしまうと塗料が流れてドローンとなっちゃうので、
薄く数回塗ります。

3)乾いてから手でなでてみて表面のポツポツした感触のある部分を
今度はサンドペーパーの#1500で軽くなでる様に磨きます。
磨いた時に下地が出たらまた塗装をします。
その時に表面が細かい波も磨いてなだらかに面を仕上げていきます。
☆サンドペーパーの#1500はちょっと入手困難かもしれないので無ければ#1000で。
☆この作業を何度か繰り返して徐々に塗装します。

4)表面がなめらかに塗れたらクリアーを塗ります。

5)仕上げ用のコンパウンドで表面を磨きます。


ちなみに1500番は近所の模型店ですすめられた物で
株式会社壽屋のスポンジヤスリの5番の激細目です。
一度web検索してみて下さい。

返信No.8 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-03 20:08:17

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

え…!?
このイラストってくまにゃんさんが描いたんですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
てっきり塗り絵があるものと思ってました。
スッゴイ!!

こんな才能有るなら単色で塗ってから
マスキングテープで形どって
模様のプリントもできそうですよね。

才能もセンスもあるから
是非チャレンジしてみてください。

返信No.9 投稿者:tiro3

投稿日時:2013-04-03 21:49:56

この書き込みへの評価 4 Point GOOD!

今晩和!tiro3です!塗装磨きのお話が出ているので私もちょこっと参加します!

私も塗装後磨いてピカピカにしようと思っていますが
基本カラーと同色で行ってます!(マフラーだけ赤にしました)

でっ磨くさいは、ペーパーは耐水ペーパーがお勧めです
サンドペーパーは直ぐボロボロになります、、
後、模型用コンパウンド3点セットと車用ツヤ出しコンパウンドを使うと
良い感じです!

車用が一番最後の仕上げです。

写真、他スレッドで投稿したものと重複しますが御参考までに

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.10 投稿者:くまにゃん

投稿日時:2013-04-05 22:20:44

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさん

そうなんですよね、塗っちゃいけないところ、私もよく分からないですw
最近チョット忙しくてカラーリング案お休みちゅうですが、あと何点か
考えてパーツを見ながら決めていきたいです♪
大変そうですけど、いっしょにがんばりましょうね^^

<SQUARE>さん

詳しい塗装の方法ありがとうございます。
大変参考になり助かります。磨きってやすりでみがくんですね^^;
早速、近くのホームセンターで耐水ペーパー買ってきました。
#400~#2000まで売ってましたが、とりあえず#800、#1000、#1500買ってきましたけど
こんな感じで大丈夫でしょうか?
イラストはお恥ずかしながら自分で描きました。もう少し丁寧に描ければ良いんですけど
時間が無くて雑ですみません。
ちなみに画材は100均のボールペンと30色サインペンです。(100均便利w^^)

tiro3さん

塗装磨きの書き込みありがとうございます。
大変参考になります♪
tiro3さんはノーマルカラーの塗装なんですね!
そのままだと艶がないですもんね。ピッカピカのロビ君にしてあげてくださいね#^^#
ところで、車用のコンパウンドってホームセンターにも売ってますか?やっぱり車屋さん?

返信No.11 投稿者:tiro3

投稿日時:2013-04-08 20:45:35

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

くまにゃんさん今晩和
私もコンパウンドはホームセンターです!
車屋さんは、、行った事…ないです(^ー^i

磨きはこれで、、完結ですが
私は、最後にガラス系コート(こちらも車用)でコーティングしてます。
まあ、、あまり効果感じないのでコンパウンドまでで充分かな?

返信No.12 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-08 23:49:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆さん
こんにちは♪

〈SQUARE〉さんのアドバイス通り
ひとまず#800~#1500のペーパーを用意しました。
塗装前表面仕上用って書いてあるから多分大丈夫ですよね?
塗装は慣れていないし時間がかかりそうなので
準備万端にして挑みたいと思いますw
くまにゃんさん頑張りましょうね!

tiro3さんの赤いマフラーも良いですよね!
私はピンク色にしてみましたよ♪
女子部にも貼ったんですが、エナメルの生地を付けてみました。
熱がこもったりするかな~?
ちょっと心配...
なので仮止めの状態ですw

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.13 投稿者:Q3

投稿日時:2013-04-10 10:18:55

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

みなさま はじめまして 

長く悩んでいましたが 先日ついに発注しましたQ3と申します。
手元にはまだ一つも届いてませんが よろしくお願いいたします。

バイクや車のパーツ等の自家塗装経験があります。

クリアですが お勧めは2液ウレタンスプレーがお勧めです。
アクリル系塗料は固い為に長期間の保存には向きません。(ひび割れ、剥離しやすいです)
ウレタン系塗料は柔らかく(とは言っても傷は付きにくいです)耐久性も抜群です。

そんな2液ウレタンスプレーですが 欠点がありまして
1、アクリル系スプレーより高価 (1本1,500円~3,000円)
2、一度混ぜたら使い切らないといけない (中で硬化するので保存は出来ません)
3、アクリル系より重い

メタリック、パール系の塗装をお使いになる時は下地はシルバーがお勧めです。
自分の場合 ソリッド系でもシルバーを使っていました。(車、バイクでです)

塗装前の下地磨きを足を付けると言いますが ペーパーで磨いた後は
皮脂や油脂を取り除く為に必ず中性洗剤で洗うことが大切です。
クレンザーでも良いのですが 粒子が細かくすすぎが大変です。

塗装もクリアも重ね塗りすることが上手く塗るコツです。

自分はメッキ化を考えています。

返信No.14 投稿者:mop3963

投稿日時:2013-04-11 02:42:54

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

塗装に関しては本体の素材が何であるかというのは重要な問題です。
ただロビは完成させて飾っておくだけのものとは違い動かすことになりますし衝撃も加わります。
そのため一番最初の段階から塗装を考えていたのでデアゴに直接ボディ素材がなにか確認しています。
素材は耐衝撃性ポリスチレン(HIPS)と言われるものです。
ポリスチレン自体はスチロール樹脂とも呼ばれプラモデルの材料と同じです。
ただポリスチレンは衝撃性に弱くそれを補うためにゴム系の素材が混入されておりそれにより柔軟性が増し耐衝撃性を増しています。
ただその代わり塗料の乗りがよくありません。
ですので必ず下地処理は必要になります。
そうしないとかなりの確率で衝撃で塗料が割れて禿げる可能性があります。
塗料の食いつきをよくするためには800番ぐらいの耐水ペーパーで磨き 下地塗装をしてスチールウールで磨いてから本塗装。
光沢を出すならさらにクリアを吹いて1週間以上乾燥させてからコンパウンドで磨き上げるのがベストです。
塗装は乾いたと思っても完全に乾いていない状態でコンパウンドで磨くと逆にくすみます。
はめ込むパーツの場合は塗料の厚みを考慮して塗装前に若干削っておくことがベストです。
特に耳の赤いパーツなどは塗装後 はめると塗料の厚みでハマらなくなる場合もあります。
関節の擦れる部分はなおさらになります。
動くものの塗装はこういう部分に気を使います。

返信No.15 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-12 00:18:09

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

mop3963さん

女子部でも同じ文面(コピペですよね)で書込みされてましたけど、
#800でスチールウールの手法を通されてますが
その手法で得られる表面粗さ…面粗度はいくらになるのですか?
#800は人それぞれのやり方が有りますが、
それは納得出来てもスチールウールが納得出来ません。
技術的根拠をご自分のスレを立てて主張して下さい。
一般人や女子部の方や初心者にHIPSであると言って
何が伝わるのでしょう?
仮にあなたの方法を施工すれば
衝撃荷重に耐えれる塗装膜になるのですか?

一般的な手法。
…誰がやっても同じ結果が得られる事を伝えるのが
1番重要だと思います。

返信No.16 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-12 00:26:42

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

書きモレたので連レスすいません。

塗装する際、
マスキングと言う方法で
組合わせる部分に着色しない方法があります。
単純に塗りたくない部分にマスキングテープや
マスキング用の糊の様な物を使って、
塗装して、後で剥がすだけの事ですが…

返信No.17 投稿者:Paru-Robi

投稿日時:2013-04-16 10:29:04

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

はじめまして、Paru-Robiと申します。

発売当初から定期購読を始めました。新参者ですがよろしくお願いします。

私も悩んだあげくRobiにカラーリングをする事に決めて、頭部が出来たので紹介したいと思います。
塗装だけで2週間かっかってしまいました・・・

クリックすると拡大します

返信No.18 投稿者:テュケ

投稿日時:2013-04-17 17:37:42

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

とある方がROBIの耳をスワロフスキーで美しくデコってるのに感動し、自分も本格的にカラーリングすることにしました。

自分は組み立てる事しか考えてなかったが、確かに!ROBIのボディとか真っ白だし、まるでキャンパスのようだ♪

しかし、いかんせん……私にはマッタク絵心がない…破滅的に(;´Д`)y─┛~~

ということで、容赦なく外注しました。
この頃は社会人をターゲットに、プラモデルの製作代行&塗装代行するプラモ屋が結構ポロポロとその辺にあるので。
基本的に自分は耳&ボディ&靴だけ(ROBIの黒にはノータッチの方向で)行こうと思います。
まだ届いてませんが上半身は迷彩服にしようと思っています。

ぶっちゃけROBIの部品を完全に預けてしまうのはかなり怖いですが、ええいっ!そこはままよ、いてまえっ!
虎穴に入らずんば虎子を得ず!  
             ズン( ̄| ズン( ̄ー| ズン( ̄ー+ ̄|☆キラッ

返信No.19 投稿者:くまにゃん

投稿日時:2013-05-18 23:01:23

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

みなさんこんにちわ、お久しぶりです~#^^#

暫くこないうちに皆さん進んでますね~いろいろなロビ君がいていいかんじ♪

私のロビ君、抜けていた号も届いていつでも作れる状態ですが、リア多忙のため
いまだ製作開始に至らず…皆さんがウラヤマシイです^^;

もう暫く多忙が続くため、ロビ君モスコシおあずけです。。。早く作りたいょ-!

ということで、とりあえず新しいカラーリングバージョン(赤×黒)です。
(今のところ、自分的にはピンクかな~って思ってます。)

クリックすると拡大します

返信No.20 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-05-21 02:34:25

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

くまにゃんさんこんばんは

新しいカラーリング案もロボット度UPな感じで良いですね。
私は腕の部品も送られてきたので塗ろうとして・・・
どうしよう?

って事でモーターには塗装しないで腕の部分はメタリックブルーにして
肘と肩の関節にチタンシルバー・・・んで、
上腕は2面もモーターのケースがそのまま腕の面になっているので塗装諦めました(笑)
この先に待ち構えている脚部。
どれがどこと擦れるのかつかめないと塗れないから最初は塗装無しで組もうかなぁ?
などと考えつつ冊子を読みふけっております。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑