週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

脚部2度目の全分解(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2014-08-13 09:40:34

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ご隠居さん

初めて投稿します。前にも一度投稿させもらったのですが掲示板ではなくサポートセンターに問い合わせる内容と判断されて掲載はできませんでした。
デアゴさんの製品は数アイテム作ってきたのですがロビはすぐに購入を決めるほど気にいりました。
定年になる年に完成するのでホビーに関して最後の贅沢のつもりでかみさんにお願いして定期購読をはじめました。
脚、腕の動作不良も辛抱強くなおして頑張り何とか最終の動作確認も無事に済んでロビのこころを差し込み、ついにおめざめ!
かわいいアクビのしぐさにかみさんとニコニコしてたのですが、起き上がれずに両足が天井を向いたままに。
マフラーを持って立たせてからダンスのコマンドを言ったら左脚の方に転倒しました。
2回ほど同じ事をやってみたのですが結果はおなじで腰から下を分解、最初の動作不良から2度目の分解になりました。
Dカットの組み合わせ、ケーブルの接触不良、断線、IDの書き込みチェック等細心の注意をはらって、お盆返上で作業中です。

なんとか立ち上がって、歩いて踊ってほしい。まるで小さな子供の親の様な気持ちです。
ロビの部屋を見てますと同じ様な書き込みが多いので自分だけじゃないとは思いながら、自分のだけ駄目なんじゃないかと思えてきて年甲斐もなく不安です。
また同じように転倒するならばサポートセンターさんにお世話になるつもりですが、何とか自力で解決したい。
でもなんどもネジを緩めたり、締めたりしてねじ穴がバカになるのも怖いのが正直な気持ちでもあります。

返信No.1 投稿者:cactus

投稿日時:2014-08-23 18:36:15

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私は既にリタイアしてますが、…
□私のロビ君は、最終動作チェックまで、とにかく異常は全くなく、正常に全機能が動作致しました。
□そして目覚めですが、……なんかおかしい…… 後で正常な動作をウエブで確認したら、両腕がまともに動いていない。
□再度、上と下にボディーを分離して、上体のみ動作チェックのSDでチェックすると、正常に両腕が動きます。
□ところがです。この動作チェックを繰り返して、三度目に実行したところ、両腕とも動きません。首や腰のサーボは正常です。
□両腕のケーブルは正常にマイコンボードに接続されています。しかし動作チェックを繰り返して、最初の二度は正常動作なのに、三度目以降は両腕のみ動作しません。両腕がぶらぶらでサーボは機能していません。
□しかたがないので、しばらくそのまま放置しておき、再度、スイッチを入れると、なんと両腕が正常にチェック動作します。しかし、このスイッチによる動作チェックを二度繰り返し、三度目になると、また、両腕共に動きません。ケーブル接続は問題有りません。
□これは明らかにマイコンボード側の問題であるとして、デアゴスティーニに連絡して、正常なマイコンボードを送ってもらいました。
□そして、この正常なマイコンボードを組み込んで、動作させると動作チェックを何度繰り返しても、正常に動きます。
□「ロビのココロ」のSDを組み込んで、起動すると、何ら異常なく正常動作しました。今日はマイコンボードを取り替えて、3日目ですが全く異常なくロビ君は動作しています。
□こんなこともあるので、マイコンボードも疑った方がいいかも……

返信No.2 投稿者:7716

投稿日時:2014-11-09 16:30:37

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私もロビを各部分解して作動テストを致しましたが全て正常に動きました。マイコンボードに全てセットしてスイッチを入れましたがスイッチが入らず私には手が負えなくなりまだ目覚めの前の段階です。今はデアゴスティーニのドッグに入れて検証してもらっています。

返信No.3 投稿者:straight

投稿日時:2014-11-10 23:25:57

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

2014-09-14 ロビ・合体時に動かない場合のトラブルシューティングが、結構参考にしてばらしてます。バラシの確認手順分かりやすいです。デアゴさんも要領書はもっとわかりやすい所に掲示した方がいいのにと思ってます、私は昨日は左足、2回ばらし、今日は両足再組付け2回やりました、再組付けでのサーボモータのコネクタが中途半端なはまり方していました。・抜いたつもりはなかったのに、コードを挟んだつもりはなかったのに、が多いように思います。先月までは、それでもだめでサーボモータ2個交換したこともあります。

返信No.4 投稿者:straight

投稿日時:2014-11-11 20:30:40

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ネジ穴がバカになる件
 これは基本的なところをまず注意必要。
専用ドライバーがまずい→樹脂メねじなので締めつけトルクがかからないように、本来もっと柄の直径が小さいものを推奨すべき、どなたかが掲示してみえましたが、ロッド部で回すのが正解で、私もそうしています。締めすぎない(でも緩みやすいの矛盾がありますが)

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑