週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

僕のROBIも左肩が動きません(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2014-08-09 17:31:45

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 Jaikel

やっと組立てが完了し、電源を「スイッチオン」した後、僕のROBIは変な恰好で(両足を45°くらいでまっすぐ伸ばし体勢は寝そべりながら斜めに傾けて)喋っていました。最初の起動は一回しか見れないという事でしたので、楽しみにしていましたが、全く残念です。
その後、午後を掛けて分解し、ケーブルの接続不良やIDの書き込み間違い等を疑いながら、いろいろとチェックしましたが問題は見つからず、僕としていはサーボモータの不良との結論に至りました。サーボモータを追加注文しましたが、部屋にはネジや部品が散乱していますので、再度組み立てられるかどうか心配です。
ロビクルも定期購読していますが、こんな事が起こらない事を祈りつつ、1号の組立ては完了です。

返信No.1 投稿者:しゅんいち

投稿日時:2014-08-11 23:38:39

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

はじめまして。
僕も同じようなことがありましたので、カキコミさせて頂きました。
僕の場合、完成する前段階で発覚したのですが、調べた結果「サーボモーターの不良」が原因でした。と言ってもはじめから壊れていたのではなくて、サーボモーターを外す作業の時に「基盤が浮いてしまった」のが原因です。それで壊れてしまったようでした。新しいサーボモーターに替えたら無事改善されました。
あと、結構トラブルに悩んでいる人が多いようですが、バラしたり組み立てたりを繰り返していると、ロビの構造がだんだん分かるようになって、今では説明書なしでもある程度は組めるようになりました。
これはこれで無駄にはならないと思いますので、お互い根気よく頑張りましょう。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑