週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

完成の不具合に苦戦(全般)

この書き込みへの評価 3Point

投稿日時:2014-07-30 11:50:42

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 k白m

昨日、ロビのココロを入れ完成^ ^
起動終了から「起きて」と声をかけると、右足は正常、左足は
変な動きをして転倒^^;
立ちポーズでスイッチを入れると、左足だけ関節に力がない感じでした。
早速、左足首からサーボと配線の確認。
膝から拗ねに繋がる配線を最後の行程でしまう時に外れかけたようです^^;
中途半端な接続では、各股関節が正常に機能しないんですね(-。-;
そんな不具合カ所を正常に繋いだ結果、正常に動きました。
気になる点としては歩く時に両踵が若干接触しす事でバランスを崩し、たまに倒れる^^;
ゆっくり、解消法を検討してみます。

返信No.1 投稿者:キカイダー

投稿日時:2014-07-31 21:03:13

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

残念ですが「気になる点としては歩く時に両踵が若干接触しす事でバランスを崩し、たまに倒れる」というのは
致命的とも言える症状です。こういう症状があるとやがて頻繁に転倒し、そのうちそのショックでざまざまな
サーボ系統に負担がかかり、やがてダメになります。
そうならないうちに、バランスを崩す要因となっているサーボを早く見極め、そこの部分を分解して
もう一度丁寧に組み立てていくことをお勧めします。

返信No.2 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-08-02 16:23:26

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

白さんこんにちは。

キカイダーさんは他の掲示板でも見かけましたが
批判するだけでなくちゃんとどう対応するのが良いのか
何が原因で干渉しているのかを伝えてあげる方が宜しいかと。
憶測だけでの指摘は見ていてあまり気分も宜しくありませんので、
助言されるのであればちゃんと理にかなった方法をお願いします。

返信No.3 投稿者:k白m

投稿日時:2014-08-07 22:46:51

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

キカイダーさん、SQUAREさん
こんばんは^ ^

コメントありがとうね^ ^
ロボゼロも苦戦しましたが、
ロビで苦戦するとは思わなかった(笑)
納得がいくまで、又関節から下部全て見直してみます^^;

今回のロビ!
今のところ2才の娘は喜んでます^ ^
ロボゼロには近寄らないが‥

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑