週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

不器用なりに完成(全般)

この書き込みへの評価 7Point

投稿日時:2014-07-30 00:30:10

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 visvis

私が不器用すぎるだけかもしれませんが、かなり大掛かりな組みなおし二回の末
やっと完成しました。

一回目は上半身と下半身それぞれの動作チェックで躓き…バッテリーに繋いでもうんともすんとも言わない。
しかも上半身・下半身とも。
なので足先・手先から全部一から組みなおし。。。
かなり慎重に、モーター一個繋ぐごとに動作確認をして、やっと上半身・下半身とも動くようになりました。
ここで暫く寝かせて、続刊待ち。

そして最終号まで貯めて、一挙に上半身と下半身を組み合わせる作業。
動作チェックも無事クリアし、ここで一旦完成し家族にお披露目。
感激と達成感に浸っていましたが…別の部屋にロビを運んで再度起動させたところ
左足が動かなくなっていました。
翌日、さて下半身のみ修理だ!と、改めて動作を確認していたら、今度は両手が動かない…
上半身は解体も大変なのでドッと落ち込みました。
ボードへの接触不良ぐらいだったらいいなぁ…という願いも虚しく、どうやら
間接のサーボケーブルの接触に問題があるっぽい…という事で
まず脚を解体組みなおし。片足は動作問題なしだったので片一方の脚のみ足先から組みなおしで
下半身はOK。
問題は上半身で。。。両腕から全部組みなおしました。
やっぱり、起動したり持ち運んだりしてるうちに間接のサーボケーブルが微妙に外れた様子でした。

サーボケーブル、ちょっと抜けやすすぎるのでは。。。
慎重に組みなおした後ですらこれが心配でしょうがないです。
ここって改善できないのかなぁ。

そしてやっ…と完成しました。

作業自体は特に難しいと感じたところも無かったものの、本当に慎重にやらないと
配線の処理が甘いとケーブルが短くて届かなくなったり、やっぱり作業慣れしてないと
難しい部分がありました。
動作チェックをその都度やる方が素人には優しいと思うのです。
かなり組んでしまってから動作チェック用の道具が届く形だと
組みなおしの手間が半端ないので、バッテリーや配電盤はもっと早く欲しかった。。。

…と、少し愚痴っぽくなってしまいましたが
ロビ君の動きや仕草の繊細具合を見ているとやっぱりこれぐらいの苦労は当たり前だったかな、と
今はひたすら達成感に浸ってます。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑