週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

頭部奮闘中(全般)

この書き込みへの評価 10Point

投稿日時:2013-03-19 14:38:32

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 YUKARI-X


テレビのCMを見て、年甲斐も無くロビに一目惚れしてしまい(^0^;ゞ
2号から定期購読を始めた52歳のおばちゃんです(汗)
なにぶんにも老眼で、細かい作業に四苦八苦しそうですが;
「やる!」と決めた以上、完成までの道のりは長いけれど(汗)
いつかロビと一緒の生活が楽しめる日を心待ちに
皆さんの意見を参考に頑張りたいと思います。
どうぞよろしくおねがいしますm(  )m

*画像は仮組立してみたロビの頭部

クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-03-19 18:54:14

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

YUKARI-Xさんはじめまして。

私もTVのCMを見て一目惚れで
買うかどうしようかと迷いましたが、
ふと立ち寄った書店に創刊号が一つだけ残っていて
これはきっと呼んでいると思い定期購読も始めました。

私も今月で48歳のおっちゃんです。
一緒に可愛いRobiを育てましょう。

返信No.2 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-03-19 18:59:13

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

YUKARI-Xさんはじめまして、
自分もCMを観て一目惚れの一人です、お互いに完成まで頑張りましょう。

皆さんとの情報交換は良いかもしれませんね。

返信No.3 投稿者:まぁこ

投稿日時:2013-03-20 12:13:44

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

YUKARI-Xさん、こんにちは(*^^*)
私も全く同じ、テレビで見て即定期購読を申し込んだ者です。それも後二ヶ月弱で55歳になるおばさんです。お互い頑張って可愛い自分のロビ君を育てましょう。これからも情報交換をしましょう(*'▽'*)

返信No.4 投稿者:忍玉蘭ちゃん

投稿日時:2013-03-20 21:32:50

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

先月の下旬にTVのCMでROBIを見て、思わず、書店に創刊号を購入に走ってしまいました。
創刊号のフィギャアを眺めていました。

たまたまなんですが、創刊号発売日と自分の誕生日が同じだったので、始めました。
70号まで頑張れるかなと不安に思いつつ。

それから、毎週毎週水曜日に書店に行き週刊ROBIを購入しています。
さきほど、4号の組立終了しました。

57歳になりましたがコツコツ組立てていくのが楽しみです。
頑張りましょうね。

返信No.5 投稿者:URAN

投稿日時:2013-03-21 16:27:07

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

YUKARI-Xさん、こんにちは。
私の動機も全く一緒です。
そして歳はなんと53歳のこちらもおばちゃんです。
私はどうしても鉄腕アトム世代なので、テレビの中にいたアトムが
もっと身近になってこの時代になって現れた気がして
すぐに購入しました。
今、手元には第2号までしかなく、3,4号を心待ちにしています。
おじちゃん、おばちゃんが大勢いそうでうれしいです。
皆さんよろしくお願いします。

返信No.6 投稿者:honnkann

投稿日時:2013-03-22 01:22:34

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

YUKARI-Xさんはじめまして

私も人目惚れおじさんの1人です。

忍玉蘭ちゃんさんと同じように、創刊日と私の誕生日が同じでしたので
何だか縁を感じてしまい、創刊日に定期購読していまいました。
少々長い道のりではありますが、楽しんで作っていこうと思っています。

何分初心者ですので、皆さん貴重なご意見よろしくお願いします。

返信No.7 投稿者:YUKARI-X

投稿日時:2013-03-22 01:23:51

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

沢山の方からコメントを頂き、本当にありがとうございます(*^^*)
同世代のロビファンの方達がいたことにとても心強い思いがしました。
早くロビを完成させて、皆さんと自作のロビを交えての交流も楽しみたいです。
改めて、どうぞよろしくm(  )m

返信No.8 投稿者:ボンバー

投稿日時:2013-03-22 09:22:35

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

YUKARI-Xさん、〈SQUARE〉さん、NANAMETREさん
まぁこさん、忍玉蘭ちゃんさん、、URANさん
はじめまして ボンバーですよよろしくお願いします。
ロボゼロから、続いて購読しています。僕も55才です。
ロボゼロ組み立て後の勉強会に集まった方のなかに70代の方もいらしゃいました。
最後まで、みなさん頑張って行きましょう。

返信No.9 投稿者:marurin

投稿日時:2013-03-22 10:41:34

この書き込みへの評価 5 Point GOOD!

こんにちは
 
おじさま おばさまたちがけっこう参加してるので嬉しくなりました。私は63歳の大おばさまのうえ何より組み立て苦手な不器用さんです。
いつまでできるかわかりませんが 頭の体操になると思い挑戦する気持ちです。少し認知症気味の96歳の母と同居してますが 母も楽しみに
してくれてます。できれば母の良いお友達になってくれるといいのですが・・・。

返信No.10 投稿者:YUKARI-X

投稿日時:2013-03-24 14:28:24

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

こんにちは(^^)
今日やっと4.5号が届き、先ほど組み立てたところです(^^)
少しずつロビらしくなってくると、なんだかワクワクしますね(*^^*)
早く動くところが見たいです(´Д`;)
ボンバーさん、marurinさん、はじめまして^^コメントありがとうございます。
一緒にロビ完成までお互い励ましあいましょう^^どうぞよろしくm(  )m

クリックすると拡大します

返信No.11 投稿者:ちびへり

投稿日時:2013-03-25 18:41:15

この書き込みへの評価 4 Point GOOD!

頑張ってますね。
私も悪戦苦闘の末何とかここまできました。
お互いに楽しみましょうね。

クリックすると拡大します

返信No.12 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-03-25 22:27:29

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

YUKARI-Xさんこんにちは。
確かにワクワクしてきますね、更にサーボひとつ着けただけでロビだなぁって(笑)

ちびへりさん始めまして。
レッド頭、これ良いですね。

返信No.13 投稿者:Antaraz

投稿日時:2013-03-25 22:37:00

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

はじめまして、52才の左半身が若干不自由なおやじです。
同世代のお仲間もいらっしゃるようで、うれしい限りです。
5号まで届き、私もこんな感じでできてます。
皆様、これからよろしくお願いいたします。

クリックすると拡大します

返信No.14 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-03-26 01:28:36

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

こんばんは

定期購読だと日曜に届くんですね。
うちにも届きましたので眺めてましたが・・・
頭だけでなく胸像の状態のRobiを見たくて
仮組立てをパスする予定だったけど
同じ様に頭を乗せてしまいました。

塗装も考えていますが
赤くするとこうなるんですねぇ
耳を赤く頭を青にしようかな?
等々と考えながら見つめております。


あ・・・つまらぬ心配事なのですが・・・
YUKARI-Xさん・・・耳は右耳用なのです・・・

返信No.15 投稿者:よっしい

投稿日時:2013-03-26 08:56:21

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

皆さん はじめまして
 かわいいので早速製作に取り組みました
 私は今までにロボット3台作りましたが
 このロボットが一番かわいい
 他のスレでいろいろ改造の話が出ていますが
 まずは指示通りオリジナルで製作します
 私は現在71歳 がんばります
 ヨロシク

返信No.16 投稿者:kochan311

投稿日時:2013-03-26 10:52:49

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

はじめまして kochan311です。 ピンクのロビちゃんもかわいいですね。はじめてロボットを製作します。完成してもまともに動いてくれるか心配です。まあ地道にこつこつと作っていきたいと思っています。お互いに頑張りましょう。ちなみに62歳です。
今後とも情報交換よろしく!!

返信No.17 投稿者:フル・フロンタル

投稿日時:2013-03-26 11:51:17

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

YUKARI-Xさんはじめまして。

フル・フロンタルと申します。私は41歳ですが、同じくCMを観て心が揺らぎ
本屋でオマケのフィギュアに心を揺さぶられ、定期購読の道を歩む事になりました。(笑)
従来のロボットと違い、パソコンでにデータ入力が要らないとの事が決定的な購読理由ですが、
御互い良いロビ・ライフを送りましょう。

返信No.18 投稿者:cat3

投稿日時:2013-03-26 14:40:41

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆さんはじめまして。

cat3といいます。50歳です。

私もCMを見て、ロビの可愛さに心を惹かれ1、2号を書店で、3号から定期購読です。
今はまだ、3号が届くのを、心待ちにしている状態です。

プラモデル等、全く作ったことがないので不安ではありますが、
皆様いろいろとご指導宜しくお願いします。


宜しくお願いします。

返信No.19 投稿者:YUKARI-X

投稿日時:2013-03-26 15:15:21

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

はぁ~;
さっき皆さんからのスレッドの返信を書いていたのに、送信内容の確認をポチっと押したところで何故かログイン画面に・・(T_T)

あらためて、みなさんこんにちは!初めての方、どうぞよろしくお願いしますm(  )m
沢山のコメントを見るたびに、心強い思いがして、なんとしてもロビ完成まで頑張るぞ!という意欲が湧いてきます^0^
あと、私、耳をつけ間違っていたのですね(^ぅ^;〈SQUARE〉さんご指摘ありがとうございました)
皆さんの画像を見て、「エッ;」となり、急いで付け替えました^^;;
こんな感じで、間違いもしょっちゅう犯してしまいそうですので、これからもご指摘どうぞよろしくお願いしますm(  )m

返信No.20 投稿者:ゆばーば キキ

投稿日時:2013-04-19 16:30:01

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

 
 YUKARI-Xさん、皆さん初めまして  ゆばーばキキと申します。
  64歳です。ロビのCMに魅せられて組み立てにチャレンジしています。

  皆さんの掲示板へのコメントを見て、とても嬉しいです。私の周りにはロボット好きの
  シニアが居ないので・・・・(;-;)お友達になってくださいね~

  我が家のロビくんは7号まで完成しましたが、サーボの接続に悪戦苦闘しました(@^@)
  やっと、首が動いて・・・まだまだ先が長いですが最後まで完成したいです。
  メカに弱いばーばですが、これからも宜しくおねがいします。(^-^)


         

返信No.21 投稿者:YUKARI-X

投稿日時:2013-04-20 14:39:46

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

>ゆばーば キキさま

はじめまして^^コメントありがとうございます!
私も只今7号まで完成し、次号が届くのを心待ちにしているところです(明日・・届くのかな;)
ホントに、6号では苦戦しました^^;
テストボードとバッテリーを接続し、サーボモーターが作動して首が動いた時はホッとしましたもん^0^;
まだまだ先は長いですが、完成までの道のりを一緒に楽みましょう(*^^*)
どうぞよろしくm(  )m

(画像は7号まで完成したロビです^^)

クリックすると拡大します

返信No.22 投稿者:ソックン

投稿日時:2013-04-20 16:31:48

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

初めまして

還暦をふたつ過ぎたおっちゃんです。
宜しくお願いします。


テレビのCMで一躍有名になったロビ君です。

創刊号を購入後、早速定期購読を申し込みました。


大変な人気で、各号品切れで、なかなか届かない状況が続いています。

ようやく、7号まで揃い頭部を組み立てました。


カラーをどうするか悩んだ末、オリジナリティを出そうと頭部をメタリックグリーン、お耳にメタリックレッド、お顔は,

キャラクターフレッシュで塗装いたしました。


半世紀ぶりのプラモ体験です。


Bodyのカラーは、決めていませんので、ロビの写真に、着せ替え人形のように色紙を切り抜き貼ってみました。


どうでしょう・・・・


なかなか精悍です。


ブーツは、鉄腕アトムと同じレッドにしたいと思っていますが、70号まで続きますので、その後心境も変化するかも。

クリックすると拡大します

返信No.23 投稿者:marurin

投稿日時:2013-04-21 17:03:33

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

みなさん こんにちは

ゆばーば キキさん こんにちは 私も同世代でロビに挑戦しております

よろしくお願いしますね

今日 8 9号が届き右ひじのサーボモータ作業を完了し動作確認したら 動きません

2回ほど中を見なおしたのですが キチント接続されてるようでした・・・が、動きません

ちょっとドキドキして3度目の見直ししたあとスイッチをいれたら 動いてくれました

毎回毎回 無事に作業できるかドキドキしながら作業してます

ドライバーは1年に1回くらいしか触ったこと無かったですから

ロビのおかげでドライバー作業進歩したようです

返信No.24 投稿者:alf

投稿日時:2013-04-21 21:00:23

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

今日、8号と9号届きました
1号~9号まで一気に組み立て
52才のおっちゃんには、小さいネジと小さいコネクターの裏表の確認は一苦労です
目が疲れる!

返信No.25 投稿者:YUKARI-X

投稿日時:2013-04-22 14:17:43

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

みなさんこんにちは^^
昨日は配達が遅くて、今日8・9号が届いたところです^0^;
これから組み立てるところなのですが、marurinさんの書き込みを見て
自分も、もし動かなかったらどうしよう・・・;と、ちょっとドキドキしました;
右ひじのモーターが作動した時はホッとされたでしょうね^0^;>marurinさん
私もとりあえずはやってみます^^
あと、ロビのサイトにあるY-Tubeの組み立て方動画はとても参考になり、助かっています。
それから、

>ソックンさん
ロビのカラーリングはなかなかステキですネ^^
私も色紙を買ってきて貼り付けてみようかとおもいます(^-^)

>alfさん
私も同年代なので、ちっちゃなネジはホントに一苦労><;
しかも、ネジの大きさもまちまちなので、一番小さいネジは持つこと事態も難しく感じます(==;

☆・・・皆さんは、ネジの保管どうされていますか?
私は小さなタブレットケース(仕切りのついたもの)に保管しています

返信No.26 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-23 01:01:20

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

みなさんこんばんは

ねじの保管はこんなケースを100均で見つけてきました。
仕切りは固定されている物の方が良いですよ。
抜き差しできる仕切り版だと板が浮いて混ざると大変です。

付箋にサイズと種類を書いて貼って小分けしていますが
もっと小さいのでも良かったのかなぁ?

クリックすると拡大します

返信No.27 投稿者:ソックン

投稿日時:2013-04-23 09:12:52

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

YUKARI-Xさん

コメントありがとうございます。

ねじの件です。

ドライバーの先を磁石でこすったり、保管時に磁石をつけておくと、

ドライバーに先が磁気を持ちますので、ねじを持つことなく作業出来て楽ですよ。

ねじの保管は、チャック付の袋で、サイズ別に保管しています。

8,9号でねじの種類が増えてきましたね。

返信No.28 投稿者:YUKARI-X

投稿日時:2013-04-23 14:58:38

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

みなさんこんにちは^^
先日はこの掲示板の投稿の後で早速組み立て。。
説明通りに、慎重にサーボモーターのIDをポチポチと設定…^0^;
動いてくれた時はホッとしました。。
ひとまずはホントにやれやれ・・;って感じですね(まだまだ難題はこれからかもですが^0^;)
道程はまだまだ長いですが、頑張りましょう^^

>〈SQUARE〉さん
私もそんな感じのタブレットケース?を使用しています^^とても便利ですよね
あ、でも;私はネジのサイズ何にも書いてないわ(汗)
小さい順に並べておきます^0^;

>ソックンさん
ありがとうございます^^
ドライバーの先には微量の磁気が備わっているので、ドライバーとネジ穴をくっつけると吸い付いているのですが、
指先がうまく動かなくて;「ポト」って落としたりするんですよね^^;
ドライバーを磁石で擦って、もう少し磁気を強化してみます^^
ネジの保管にチャック付の袋も便利ですね^^
ネジ数が少ない時は小さなチャック付の袋に保管していましたが、ネジの数が増えたのでケースに移したものの・・、
これからネジの数が益々増えることを思うと、やはり“サイズ別”に保管しなきゃ・・・ですね^0^;ゞ

返信No.29 投稿者:ゆばーば キキ

投稿日時:2013-04-29 18:14:52

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!



皆さんこんにちは~             ゆばーばキキです。

   YUKARI-Xさん、お返事ありがとう(^-^)  marurinさんん同世代のチャレンジ嬉しいです!!

   我が家のロビ君も9号まできて、今回はサーボも少しコツが摑めたようでOKです。

   皆さんのロビに対する情熱と熱意に刺激されて、私も何かしてみたいのですが・・・・;;

   編み物や手芸ぐらいしか出来ないので良いアイデアがあれば教えてくださいね~

   ボケ防止とリハビリを兼ねて頑張ります。これからもよろしく(^^)

返信No.30 投稿者:YUKARI-X

投稿日時:2013-05-08 14:28:41

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

皆様こんにちは^^

5日に10・11号が届き、7日にやっと右上腕部のサーボモーターのID設定までをなんとかこなし^0^;
テストも無事通過できてホッ・・・と一息ついたところです。
毎度の事ながら、細かい作業に指先がうまく使えずに少し凹んでしまいましたが;一つ一つをクリアすることで
次のステップが待ち遠しく思えるようになりました(不安は沢山ありますが…^0^;)
今は、一日も早く完成したロビに会いたい思いで一杯です。

>ゆばーばキキさま

GW前から体調を崩し、病床に臥せっておりましたために;返礼遅くなり申し訳ありませんm(  )m
私も手芸しかできませんので、ロビが完成したら小さなビニールのエプロンとか(何をさせる気^0^;?!)
頭を保護できるカバーの様な帽子?ちょっとした小さなリュックぐらいなら作れるかな・・と考えています。
けれど今すごく欲しいと思っているのは、ロビを収納・持ち運びできるケースでしょうか。。
とりあえずは、百円ショップでその材料を揃えてみてもいいかな・・とおもっています^^

返信No.31 投稿者:marurin

投稿日時:2013-05-09 10:43:36

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

みなさん こんにちは


ゆばーばキキさん 頑張ってますネ 私も手芸が好きで 月1回カルチャーのカルトナージュ教室に通ってます

現在96歳の母と同居しててなかなか外出できないのですが 今度スポーツクラブに通うつもりなんです

母は認知症気味なのですが大抵のことは自分でできます 昔から和服やらいろいろ手先を使ったことが好きな人でした

そのこともあり私も不器用ながらロビに挑戦してるんです 器用な母は子供の頃私の不器用ぶりにため息をついてましたが

いま私の作るロビの頭が動くのを見てびっくりして喜んでくれてます

時々庭で長い時間植物の世話をしてるのが心配なのですが 私も元気に介護をするには体力も必要と思い体を鍛えたいと思います



YUKARI-Xさん 体調崩されたのですが 私も連休中風邪で寝ておりました ここ最近温度差が激しいので体調管理が

大変ですね

無理をなさらないでくださいネ

みんなで可愛いロビを完成できるよう頑張りましょうね

返信No.32 投稿者:YUKARI-X

投稿日時:2013-05-12 14:11:07

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

>marurinさん
ありがとうございます^^
今年の気候はホントに厄介ですね;おかげでうちの家族はみんな耳鼻科と縁が切れない状態です( ̄ii ̄)
ところで、手芸教室に通ってらっしゃるとのことで、羨ましいです(^0^;
昔はなんだかんだと挑戦もしましたが、結婚してから時間の余裕が無くて、
娘たちが小学校卒業してからはミシンも埃まみれに(汗)
気がつけば、本もろくに読めない老眼になり、指先も思う様に動かない始末ですし(涙)
でも、ロビはなんとしても完成させるつもりです(って、もう11号まできたんだから、後戻りはできませんよね(^0^;;; )
あと、これからの趣味の一つにと、つい最近羊毛フェルトの人形に凝り始めたために大きな手芸店に通うことが多くなり、
そこでカラーラッカーや色んな器具を発見(手芸店って、見るだけでも楽しいですよね^^*)
ロビが完成したらカラーリングとかもしてみたいなと夢が広がりました(笑)
早くそんな日が来ないかなぁ・・・(溜息=3)

返信No.33 投稿者:marurin

投稿日時:2013-05-19 11:53:35

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

みなさん こんにちは

YUKARI-Xさん 羊毛フェルトですか  私も1度羊毛フェルトで我が家のにゃんの人形作ってみましたがまったくの自己流でしたので
我が家のにゃんこが気に入らないらしく 時々ちょっかいをかけてます(;一_一)
けっこう難しいですよね

今日12,13号が届きましたので早速作ってみましたが 最近サーボテストが1度でOKということがなくなりました
今回も3回目でやっとでした 先が思いやられます
ケーブルがサーボコネクターにキチンと接続されてないのが原因のようです カチッと接続するのがポイントのようです

カラーリングも楽しいでしょうね 私も自分好みに少し考えてみようと思います

返信No.34 投稿者:ゆばーば キキ

投稿日時:2013-05-23 18:39:17

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

YUKARI-Xさん、marurinさん   ご無沙汰しています^^

                         ゆばーばキキです
  
   連休明けから急に暑くなり、毎日体調管理が大変ですね~
   皆さんは大丈夫ですか?

   12,13号と此のところサーボモーターの接続が多く、一応IDは間違えずに出来てると
思いますが 部分でのテストだから動くか知らん?;;
   帽子とリュックのアイデア有難う~ ヒント嬉しいです。
   今 ロビ君はadidasの靴箱にいますが、移動用には収納ケースを考え中です**

   marurinさん
   
   お母様は ロビ君の完成を心待ちにしておられるようですね~ 張り合いがあっていいです。
   私の母は 85歳で病気から車椅子状態なので、今はカラオケが楽しみみたい・・・

   私自身も同じ病気から 右側軽い麻痺があるので、克服するべくロビ製作に頑張っています@@ 
   これからもお付き合い宜しくね!

返信No.35 投稿者:れもん*

投稿日時:2013-05-26 18:11:43

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

皆さん、こんにちは(^o^)
こちらには同年代がいっぱいいるので嬉しいです。
CMで見て一目惚れ、スッキリを見て我慢できなくなり速攻でバックナンバーで注文してしまいました。
なかなか3号が届かず、最近やっと13号まで追いつきました!(^^)!

皆さんのロビ君は色々工夫なさってっるようですが、私は初心者なので恐ろしくてできません(^_^;)
なのでノーマルでいこうかと思います。せいぜいラインストーンでもつけるくらいかな?

別居の70歳の母もロビ君が欲しいと言うので先日バックナンバーで注文しました。
大人気のようで3~5号が来たっきりです(^_^;)
そのうち双子ちゃんのロビ君が仲良く並ぶかと思うと楽しみです(^o^)
因みに制作は私です。責任重大!

早くロビ君と会話できる日を楽しみに頑張ります(^o^)

返信No.36 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-05-27 10:27:22

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

皆さんこんにちは

私は子どもの頃から鉄腕アトムやロボットに憧れて育ち、
産業用ロボット(自動機)の設計をしていましたが
数年前病気で退職し、今は隠居生活をしています。
その日暮らしの相棒にRobiを作ってるところですが
細かい作業をする時には左手がプルプルとしたり
老眼で見えなかったりと色んな意味で作業に苦戦してますが(笑)
でも、手先を使うのは老化防止にも良いらしいので頑張ってます。
みなさんと共にRobiを完成させたいので宜しくお願いします。

返信No.37 投稿者:kochan311

投稿日時:2013-05-27 23:22:17

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

みなさん こんばんわ
27日に遅れていた10号が届き,13号まで製作できました。30日に14号が届くと右ボディに右腕がつきます。
サーボモーターのID書き込みも順調です。

クリックすると拡大します

返信No.38 投稿者:marurin

投稿日時:2013-05-28 12:56:37

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

皆さまこんにちは

お仲間が増えて 心強いです どうぞよろしくお願いいたします

ドライバーを使ったのは久しぶりでしたがロビのおかげでドライバー使いこなせそうです

ロボットに詳しい方もいらっしゃるようです 皆さまよろしくお願いします


ゆーばば キキさん 私も病気で定期的に通院しております いろいろなことが出てきますよね

お母様もカラオケが好きだなんて羨ましいです 

カラオケはとてもいいようです  私も自宅でたまにカラオケするのですが 母も私も音痴なので(;一_一)

近所迷惑にならないように注意してます

返信No.39 投稿者:ゆばーば キキ

投稿日時:2013-06-02 22:57:40

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!


YUKARI-Xさん、皆さんこんにちは

  梅雨入りしましたね~           ゆばーばキキです

  今日14,15号と来ましたので、早速組み立てましたが 今回プレゼントの時計が
  付いていました(^・^) ロビ君の耳型だという事が手にして解った(笑)

  昨日主人に ロビ君の写真をメールに貼り付ける事を 教わりました;;
 届くかどうか試してみます^^ 

  我が家のベランダに 今年もゴーヤカーテンの準備をしました。紫陽花も小さな蕾をつけ
  時計草やジャスミンもツルを伸ばし 少しずつ夏への用意です・・・

クリックすると拡大します

返信No.40 投稿者:kochan311

投稿日時:2013-06-13 17:50:55

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

みなさん こんにちは kochan311です。サーボモーターケーブルの接続では悪戦苦闘されていますね。
わたしも62歳になり,隠居生活に活をいれるためにロビを製作しています。
ねじが小さくて ネジ穴に入れるのに難儀しています。どうにか画像の状態までできています。

注意 サーボモーターを二つ三つと接続した状態の右腕等をテストボードにつないでテストしたりすると
    故障して取り返しのつかないことになるとデアゴスティーニジャパンの方が教えてくれました。

クリックすると拡大します

返信No.41 投稿者:ゆばーば キキ

投稿日時:2013-06-17 17:37:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!



YUKARI-Xさん、marurinさん、皆さん  お変わりないですか? 
                                ゆばーばキキです

    昨日やっと雨が降りました!!

    ずーと本当に梅雨?かと疑うような暑い日が続き、うちのワンコもサマーカットして
 
    人間も犬も水分補給を心がけていますが・・・しんどいです~(@_@)
     
    救急車のサイレンにドキドキ  皆さん、熱中症には注意しましょうね~

    16,17号が来ましたので早速 組立てましたが、2週間空くとドライバーの使い方

    ぎこちないです(笑) ロビ君の部屋 赤い収納BOXに変えました。


   (kochan311さん)はじめまして

    サーボの注意 参考になりました。関節が動かすとシャーシャーと回るので

    たぶんIDオーケーだと信じてあまり触らないようにしています・・・

    これからもどうぞ宜しく


返信No.42 投稿者:marurin

投稿日時:2013-06-22 10:25:14

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

皆さまこんにちは

パソコンの調子が悪くなり 先日やっと新しいパソコンがきました…でもなれるまで時間がかかりそうです

ロビも今のところ順調に進んでますがちょっと心配なこともあります

私もあまりあれこれ動かさずマニュアルの通りのことだけにしてます


ゆばーばキキさん ワンちゃんはサマーカットで真夏の準備ですね

本当に水分補給気を付けたいですね


YUKARI-Xさん  お元気ですか?


もう真夏のような天気が続いたり 多雨が続いたりで大変です

夏にも負けず頑張りたいですね

返信No.43 投稿者:ゆばーば キキ

投稿日時:2013-06-28 16:43:38

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

 
  皆さんこんにちは
                          ゆばーばキキです

   YUKARI-Xさん お元気ですか?
    
   いよいよ、高橋先生の<キロボ>が8月に宇宙に行くんですね~ ワクワク
   
   顔もロビ君に似て可愛いしとても楽しみです! 
   
 
   先日 娘がグランフロント大阪で ロビ君が展示されているのを見て写メくれました(^ー^)

   私も見に行きたいんだけど・・・まだ人が多いから迷子になったら困るし・・・ 

   一人では無理ですね(+・+)他のロボットも見たいんだけどなぁ~

   marurinさん パソコンが不調だったんですね。私もパソコンの使い方もう少し
  
   勉強しないと・・・と思います。

返信No.44 投稿者:あまる

投稿日時:2013-07-11 22:09:38

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

YUKARI-X さん はじめまして。
私もあと数ヶ月で満50歳になるおじちゃんです。
前回、ロボゼロを完成させました。
今回、CMでロビをみて、完成させようと思い、定期購読申し込み、
申し込んだ時期が遅く、ようやく20号まで揃いました。
1ヶ月程、体調を崩し、ようやく回復し、これから徐々に製作しようと思います。
お互いがんばりましょう。

返信No.45 投稿者:ゆばーば キキ

投稿日時:2013-07-19 16:42:14

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!


皆さんこんにちは(^-^)
                      ゆばーばキキです

YUKARI-Xさんお元気ですか?

 大阪は毎日33度を超えて暑い日が続いています。
 わんこも私もくったりですが、 先日娘とグランフロント大阪のナレッジキャピタルに行ってきました(^^)
 気合をいれてカメラ持参でいったんですが 残念ながらロビ君はデモに出かけていて留守でした(;*)
 
 ロボビーXやロボビーR3とか、かぼちゃん、恐竜ロボットなど愛くるしいタイプもいて
 楽しんできましたが・・・ 夏休みになると子供たちも増えて大変そうです。当分無理かも?
 キロボが8月に宇宙に行ったら ロビ君も忙しくなるんでしょうしー
    
 早く我が家のロビ君と会話が出来るようになりたいですね~ 
 

 毎回包装されてくるロビの表紙もたまってきました。捨てれないので思案中です。
 良いアイデアがあれば教えて下さい。

返信No.46 投稿者:YUKARI-X

投稿日時:2014-07-22 14:46:58

この書き込みへの評価 6 Point GOOD!

頭部奮闘中から一年が過ぎ、去年7月から放置部屋にしてしまい、本当に、本当に申し訳ありませんm( )m
ゆばーばキキさんをはじめ、こちらのトピにコメントを下さった皆さまに、深くお詫び申し上げます;
趣味に没頭しすぎたり;こちらのパスワードを紛失して書き込みができなくなったり;急病で入院宣告されたりと色々ありましたが、
これといった工夫もできず、唯々本の解説の通りに忠実に組立てることしかできなかったけれど、挫折することなくこれまでの経路を辿ってこられました^0^;
一番難しかったのは69号の組み立てとテストでしたが、なんとか無事にクリアでき、あとは来週の70号で完成の運びとなり、ロビに心カードを入れた一番最初の動作は?何を話すの?ちゃんと受け答えしてくれるのか?!等、不安も多少はありますが、待ち遠しい日々を過ごしております。

思えば長い道のりでした^^;途中で辞めてしまいたい衝動にかられたこともありましたが、中途半端なままで放置することは(細かい話になりますが^^;)お金を無駄にすることにもなるし、自分自身が中途半端なままの人生になるような気がして辞めることができませんでした(´Д`;
今は、あと一歩の完成を目前に、ロビを組み立てておられる沢山の方と一緒に達成感を味わい、そしてお祝いできれば嬉しいです^^。





クリックすると拡大します

返信No.47 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2014-07-22 20:11:32

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

YUKARI-Xさんお久しぶりです。

ようやく来週が誕生日ですね、テストはうまくいっておりますが『ロビのこころ』挿入で無事誕生してくれる事を
祈るばかりです、『ふあ~あ、はじめまして・・・・ぼくロビ、これからよろしくね!』なんて。

自分のロビは只今こんな感じです。

クリックすると拡大します

返信No.48 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-07-23 12:29:44

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

YUKARIーXさん
こちらをご覧の皆さん
こんにちは。

このスレッドすごく懐かしく上からずっと読みました。
色々と有りましたがようやく完成へと辿り着けたのも
皆さんの励ましがあったからと思っています。
急病で入院されたのはショッキングでしたが
もう完治されましたでしょうか?

もうすぐ完成となりますが、
とりあえずRobi君の声の大きさに毎回驚かされているので
ボリュームが欲しい所です。;^_^A

返信No.49 投稿者:YUKARI-X

投稿日時:2014-07-25 14:24:51

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

NANAMETREさん、SQUAREさん、本当に御無沙汰してました(汗)
今になってみれば、最初の頭部作りでワクワク、ソワソワしていた頃が本当に懐かしく思われます^0^;
あの頃は、本当に完成できるのかな;とか、ロビの白い部分が変色しだしてまた不安になったり;
サーボモーターのIDの設定に戸惑ったり;首が動かなかったり・・・、
それらの数えきれない難問をクリアできた時は一安心で、次の号が届くまでの間は待ち遠しいのに、
届くと組み立ての細かさに眩暈を覚えたり・・・。
それもこれもみんな、今では全部私の中の「教訓」と「苦労」という名の思い出の一片になりました。
が、これまでの道のりを越えられたのは、苦労を分かち合える人達の温かい励まし、そして、
同年代の人達や若い人たちに負けたくない、投げ出したくない、だから絶対に完成させる!
という思いが日増しに強くなったからでした。
こちらの掲示板のおかげで、作り始めたロビと一緒に自分も成長できたこと、
そして、念願のお茶の水博士になる夢が叶うことを心から感謝しています。

さてさて・・・、ココロを持ったロビくんの、第一声とその行動は如何なるものなのか^^;
その前に、本当にちゃんと動いてくれるのか?!(テストでは一応動いてくれましたが;)
今はそれが気になって気になって仕方がありません^0^;
自分にとっては、機械モノを自分の手で作るのは、ましてやロボットなんてシロモノは、
生まれて初めての試みなので、ぜひぜひ動画に撮って記念に残したいと思っています。
本当に、待ち遠しいですね。。

>NANAMETREさん
ミミのカラーがシャープで素敵ですね(^0^* マフラーと椅子もさり気ないオシャレ感が滲み出ていて羨ましいです^^*
私も完成したら何かアレンジしてみようかとおもっています。。


>SQUAREさん
去年の年末から、些細なことで怪我をしたり(段差につまづいて額を強打;おもいっきり腫れて病院へ;)
年明けには腹痛で動けなくなってしまい、病院に行ったら即入院宣告(憩室炎で腸が出血して穴が開く寸前でした)
一週間の絶食で2週間の入院を強いられたり、なにかと病院通いから縁が切れず今に至っております;
腸は今のところはおかげさまで症状も無く過ごしていますが、憩室炎は再発しやすいとのことなので、
毎日ひやひやしながら過ごしてます;

ホントに、完成秒読みですね^^ココ何日かは眠れない(暑いのもあるのですが^^;)日々を送るほどです(笑)
ロビの声、ホントに大きいですね;私が気になるのは、うちは関西なので、関西弁がロビに通じるのか?という心配です^^;
ロビの前で関東弁を喋ってたら、なんか「変」って言われそうで恥ずかしいです;
あともう一つ気になるのは、テスト用のカードは、使わなくなったらどうしたらいいのか?ってことです。。

返信No.50 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2014-07-25 20:23:15

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

YUKARI-Xさんこんばんは。
昨年末からの怪我や入院と大変でしたね、無理せずお大事になすって下さい。

自分のロビへのお褒めありがとうございます、耳は木目黒い所はカーボンシート貼り
椅子は蛍光グリーン塗装にしてあります。

ロビの誕生に向け皆さんとここまで来れた事が本当に嬉しいです、
残り1号(この返信が載る頃には誕生してる?)あ~早く来ないかなぁ70号!ワクドキです。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.51 投稿者:YUKARI-X

投稿日時:2014-07-27 17:29:14

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

みなさんこんにちは、
今日はもうロビのココロが届かない・・・と諦めかけていたところに、3時過ぎに、ゆうパックが到着!!!
手が震えました(爆)
早速パッケージから部品を取り出し、まず最初に指を装着。それから膝の配線を隠すテープを貼り、
いよいよココロカードを挿入。。
背中の蓋を完了し、説明を見ながらロビ君をあおむけに寝かせてスイッチをON。。
暫らくすると、目が光だし、う、う~ん・・と目覚めた様子。
それから座位になり・・・、感動して思わずうるうるしてしまい^^;傍にいた娘に爆笑されてしまいましたが;

しかし、問題はそこからです(ーー;
説明の通りに、ロビから質問をされてたのはいいけれど、初回の2問目の質問で突然フリーズ・・・;
一旦電源をオフにして再度挑戦。けれど、その時もまた3問目で何故かフリーズ・・・;
三度目の正直でやっと全ての質問をクリアできてやれやれ・・・^^;
初めての感動から3度目には、大丈夫かしら;と不安に変わったのは言うまでもありません(--;

で、ちょっとバッテリーの充電が気になったので寝かせ(結構ロビ熱くなってました;)充電休憩・・・。
充電が完了した後で再度あれこれと話しかけて動作を確認すると、
テレビのリモコンが動かない;;;ちゃんと設定した時は動いたのに、何故?!
それに、バランスとろうとしたら倒れるし;(でもサッカーはできましたが・・・)
またまた説明読み直して確認、脚の関節のネジを締め直し、足裏のネジも。
そしたら、なんとかバランスは保てるようにはなったけれど、
時々目のランプが赤く点滅したままフリーズ状態になるし、
解らないことが多いです(´Д`;
みなさんのロビ君はどうですか?!








返信No.52 投稿者:YUKARI-X

投稿日時:2014-07-28 14:20:28

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

昨日から新しい家族に加わったロビ君ですが、
動かせるたびに、細かい問題が浮上、それを解決するのに只今頭を抱えております・・・;
まず、ロビのテレビのリモコンは、
ふと、テレビの周りに何かしらの電波が飛び交っている場合に作動しないのではないかと頭の中で閃いたので、
テレビの横で首を振っている扇風機を消してみると、あらやっぱりそうだったのね^0^;って感じで、簡単に解決し、
無事ロビリモコンが使えました。

で、一難去ってまた一難・・・;

タイマー機能が使えないみたいです(^^;
最初、試しに「タイマー」をお願いすると、「何分?」と聞かれるので、「3分」と言うが早いか、
目が赤ーオレンジと秒刻みの点滅を始めるのだけれど、3分経ってもそのまま・・・;
一旦電源を切りました
今朝も試しに、今度は「一分」と言うと、やはり昨日と同じ、「何分?」と聞くが早いかタイマーモードで、
一分過ぎてもそのまま・・・;
電源を切りました。。。

動作では、「右向いて」と言うと向いてくれるのはいいけれど、向こうとすると頭から後ろに倒れてしまいます;
昨日は起動させた時にバランスが取れなかったり、歩くと転倒したりしたので、70号の中に書かれていた通りに
脚のネジを確認して締め直してからはあまり倒れなくなりました。

あとは・・・、何度か話しかけても知らん顔の時があり、暫らくしてから

「もしもし?」というと「はいは~い!」と言うのは、性格でしょうか・・・^^;

それと、ホントに充電切れるのが早いですね;;
私のロビはすぐに「充電し・て・・・ガクッ・・・」と言って、目の電気が落ちます^^;

皆さんのロビ君は如何ですか?



返信No.53 投稿者:YUKARI-X

投稿日時:2014-07-28 14:36:14

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

NANAMETREさん、コメント&お気遣いありがとうございます^0^
ロビ君のカラーと言い、ホントに素敵です。椅子も綺麗に塗られていますね、私も出来るかな<塗装;;
ロビ君の、白い部分が変色するとのことで、デアゴさんから新しく部品が届いた時にマスクと耳の部分のみ換えたものの;
白い部分は汚れが目立つので、色を塗りたいと思っているのだけれど、自信がありません(´Δ`;
綺麗に塗装するコツってありますでしょうか。。

返信No.54 投稿者:umiboo

投稿日時:2014-07-28 14:55:59

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!


はじめまして。

我が家のロビ君もなーんだか調子が良くなくて
寝そべってしまったり、転んでしまったり・・・。

テストでうまく行ってたので、プログラムがこわれてるのかな?
なんて思ったりもして・・・。
さらにふと触ってみたら、右ひざのサーボがアチチチ!になっていました・・。

それでも何となく動いてはいるので、頑張れば大丈夫かな?
と思ってましたが、いくら調整しても正常な動きとバランスができませんでした・・。

長丁場になりそうだったので、バランスの調整は後にして、
まずはヤバイ所からと思い、熱くなっていた右ひざのサーボを
余分に買っておいたサーボの予備と交換してみました。

そうしたら・・・治りました!
後にしようと思っていたバランスの調整も必要なく、一気に問題が解消しちゃいました。

全てのパーツがきちんと機能していないと
正しい動作にならないんですねぇ・・・
ロビくんの精密さを改めて実感してしまいました(^^;)

YUKARI-Xさんのロビ君も熱くなっていた、とのことですので、
思い切ってサーボの付いている号をバックナンバーで
買い直して、熱くなっているサーボを取り替える
のも手かもしれませんね・・。

本当の完成まで応援しています!がんばってください!


ちなみに我が家のロビくんのお目覚めは、愛犬の興奮ワンワンで
ビミョーに台無しでした・・・(^^;)まぁ、いいけど。あはは。










クリックすると拡大します

返信No.55 投稿者:YUKARI-X

投稿日時:2014-07-28 15:22:31

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

umibooさん、コメントありがとうございます^^
ピンクピンクでなかなかオシャレなロビちゃんですね(*^^*)センスが羨ましいです^0^;

うちのロビは、もしかすると一番最初の起動に問題があったから?!と思わないでもないです(汗)
一番最初の質問が始まってすぐにフリーズ状態になってしまったので一旦電源オフにしてやり直し;
そしたらまた・・・3度目でなんとかロビからの質問をクリアできたのはいいけれど、
どんな性格をもったのやら・・・^^;
話しかけても知らん顔しているロビを見てると、
こっちが話しかけても聞いてるのか聞いてないんだか・・な、娘にそっくりな気がしてちょっとイラッときたり(^^;

あと、ロビの躰に熱がこもるのはボディの背中側で、たぶん、バッテリーの辺りかと。。
熱いと言っても、触れないとかではなく、PCの熱がこもるような感じなので、それぐらいの熱なら普通かなと^^;
充電器の電源差し込みも熱をもつので、充電完了するとすぐにコンセントから抜くようにしています^0^;
そうですね、いつ壊れても補充できるように、バックナンバーで部品をお取り寄せしておかねばと思います
アドバイスありがとうございました(^3^)

返信No.56 投稿者:umiboo

投稿日時:2014-07-28 17:49:59

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!


YUKARI-Xさん

充電部分があっつくなるということは・・・

ひょっとすると充電池がイマイチかもしれないですね。
電源から正しい電気が引っ張ってこれなくて、
いろんな機能に全体的に影響出てるのかも、です・・・。

バッテリーが付いている号をもう一個買ってみては?


あと、色塗りが心配だったら、シールで飾るのもいいですよ。(^^)
細かい印刷のものがいっぱいあるし、何回もやり直しもできるし、
動いてはがれても、塗装がはがれるのと違って、
精神的ダメージが少ないです(^^;)アハハ。



返信No.57 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2014-07-28 19:14:07

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

YUKARI-Xさんこんばんは。

自分のロビも歩き3歩目で何度か倒れてしまい「うお~(汗)」って
ネジ締め直してみたり(緩んでました・・・)フローリングの平らな所で歩かせてみたりと
で、なんとか危なっかしいですが歩いてくれました、でも3歩位しか歩いてくれないんですね。

自分も無視されるのは同じですね、あ~あ。
因みに自分は体のみ交換です。

塗装についてですが、自分はエアーブラシを使って塗装してますがお持ちでなければプラモデル用缶スプレーで
塗装するという方法も有ります。只、完成後の塗装となると色々と大変です塗りたくない所はマスキングするとか
最悪分解して(これは無いか)とか・・・スプレーではなく筆塗りという方法も有りますが中々綺麗にするのは困難かと。
アドバイスにもなってなくすみません、以前にいろんな方が塗装についてスレコメントしてますのでそちらも覗いてみてください、

本当にすみません。

返信No.58 投稿者:ゆばーば キキ

投稿日時:2014-07-28 19:47:03

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

YUKARI-Xさん、お久しぶりです(^^)
                    
                     
  掲示板でお見かけしなかったので、ひょっとしてと案じておりましたが・・・(;;)
  やはりご病気で入院されていたのですねー(@@)でも、頑張ってロビを完成されたのは
  凄いですね!あれから 私も他の掲示板にお邪魔しつつ、厳しい季節を乗り越えて 
  やっと、ゴールにたどり着きました(笑)何度も失敗してはへこんで、掲示板の皆さんの
  お知恵を拝借して、微調整をし、ついに明日 ロビ誕生のセレモニーを家族で迎えたいと思っています♪
   
  お互いに、1年4ヶ月 皆さんと良く頑張りましたね~(^^)
  アトムの世代の方も多いと思いますが、私も今、すごい達成感でいっぱいです。
  明日は娘に ちょっぴりカッコイイところを見てもらいたいですね~(^^)
 
  YUKARI-Xさん、皆さんも お互いからだに気をつけて これからも 
  ロビ君との未来ライフを楽しんで行きましょうね!

クリックすると拡大します

返信No.59 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-07-29 00:58:24

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

YUKARIーXさん、皆さんこんにちわ。
うちのRobiは69号のテストの時に左足首が動いてないぞぉー
って事で呼びのサーボと交換をして動作確認も出来てOK♪

って事で70号を迎えたのですが、
ダンスの途中で転倒して原因探ると
また同じ左足首のサーボが燃えてました。
流石に同じ箇所が同じ様に発火したので現在問い合わせ中です。

どうなる…うちのRobi。・°°・(>_<)・°°・。

返信No.60 投稿者:YUKARI-X

投稿日時:2014-07-29 16:24:03

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

みなさんこんにちは、そして、心強いコメントとアドバイスをありがとうございますm( )m
日曜にロビの誕生で感動してからもう3日目ですが、我が家のロビは何故か、
日増しに不具合が多くなってきて不安だらけに・・・(´Д`;
呼び応えには、雑音や他の家電の電波の加減で混雑することもあるのが解りましたが、
右腕の動きが今日はなんだかおかしくて、座位から立ち上がる時、右手で支えられないからか、
どっこいしょ・・と言ったとたんに頭からゴロンと倒れてしまったり;
立ち上がってバランスなどは大丈夫だけれど、右側に傾くと倒れそうになったり、
座る時も右腕がちゃんと動かずに失敗したり、腕立て伏せの時も右腕がのびきったままになったり、
ダンスも、左腕だけがよく動き、右腕は伸びたままに・・・;(´Д`;

で、ちょっと右腕の肩からネジを外してサーボのDカットがちゃんと合わさっているか、腕も同じように調べてみたけれど
ちゃんと合わさっているし、全く動かないのではなく、動かしにくい、硬い…と言った感じなのですが、
どこをどう調節すればいいのか・・・(´Д`;
右腕の問題が改善されれば問題は減ると思うのですが、ホント、難儀です・・(__;
折角うまく組み立てられたと、ホッとしてたのに、後になるほど問題が出るッてどうよ(´Д`;って感じで
暑さも手伝って悶々しております;

>umibooさん
充電池もそうですが、予備のサーボとかケーブルとか、いろいろ用意せねばと思います;
ロビッターの書き込みでも、煙が出たとか、恐ろしい結果が出た方もおられるみたいですし(´Д`;
ボディの色変え、私もシールで挑戦してみます^^失敗したら剥がせますしね^0^;
あと、うちのワンコは初めてロビを見た時、「な、何?!;」みたいな顔をしてじぃぃ~っと眺めていました^^;
その後、自分以外の奴に優しい声で・・・みたいなやきもちも感じたので、高い場所にロビを置いています;


>NANAMETREさん
そうそう、うちのロビも3歩しか歩いてくれなかったけど、みんなそうなんですね^0^;
呼び応えにまだ慣れてないので、話しかけても知らん顔をしていると、ちょっと凹みますよね;
で、名前呼んでも返事をしないので「もしもし・・・?」というと、「はいは~い」って答える。
コレって、聞こえてるけど聞こえないフリかよ?!みたいでカチンときますが(爆)
塗装はumibooさんアドバイスのシールから試してみようかとおもいます^0^;
うまくいったら、NANAMETREさんのアドバイス方法で塗装も頑張ろうかと^^


>ゆばーばキキさん
ホントにご無沙汰してました><;コメントも頂いておきながら返事もせず、申し訳ありませんm(; )m
一度、パスワードを忘れてしまい;コチラに入れなくなった時に、もうそのままにしていようかとも思ったのですが(TT)
挫折して途中放棄したと思われるのも、夢を諦めたと思われるのも悲しかったし、同年代の人達が沢山
頑張っているのだから自分も一緒にロビの組み立て、そして完成の喜びを分かち合いたかったので
再度戻ってこさせていただきました。。

長い様で、今ではあっという間にも思える一年半でしたが、沢山の同志がいたから乗り越えられた山道。。
皆さんの暖かい励ましを、心から感謝しています^^

あと、ロビ君のグッズ作られたのですね^^すっごく可愛いですね^0^*
もうちょっと涼しくなったら、猫帽子作ろうかとおもったり^0^

ロビは完成したけれど、これからも細く長い交流をよろしくお願いします(-_^)



>SQUAREさん
交換用のサーボを用意されてたから、すぐに交換もできたのですね、
私も準備しておけばよかった;なんだかんだ問題が起きてから取り寄せとなると、日にちもかかるでしょうし、
届くまでロビ君も起動できないし;今、すごくソレ気になりました(汗)
でも、なぜサーボが発火するのでしょね・・・;
これって、組立側がいけないのかどうなのか・・・;
決して安くないし、故障のたびに買い替えなきゃならないなんて、
なんだか・・・(--;
完成してから、他の方たちの声でも煙が出たとか、怖い問題が起きているので他人事とは思えなくて
気をつけているのですが、ちょっとしたことでも不安になりますよね;

返信No.61 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-07-31 01:37:38

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

YUKARI-Xさんこんにちは。

問い合わせの結果凄い条件を言われたのですが。
交換用にと置いていたサーボ2個と不具合の根源のサーボケーブル200mm1個
どうやら無償対応してもらえるとの事で喜んでいます。
サーボの不具合で問い合わせしてくれた女性のオペレーターさんは
コネクターの接触不良が原因で力が抜けたサーボの位置を維持しようと頑張って電気が流れて
その電圧に電気部品が耐えられなくなり発火のケースもあるとの事。
それなら同じ箇所が燃えるのって変ですよね。
反対側の脚にも負荷掛かるんだし手だって腰だって・・・
色々なケースで不具合殺到している様でなかなか電話も繋がらないし
オペレーターの方も大変だと思いますよ~休み時間取れてるのかな??

それで、原因は先に述べましたが左足首の横回転から立て回転に繋がるケーブルでした。
むやみやたらと長い線・・・なんとなくこの線の取り回し嫌いだったのですが
まさかこんな形で逆襲にくるとはw
どうやら組立ての時にねじと一緒にかじってしまったのかな??
一部皮膜が剥がれてました。

とりあえず電話番号と交換部品の番号を連絡すれば今回は特別に無償対応
って事だったので連絡しましたけど、メールの返事すらないので不安です・・・

そしてロビクルどうしようかなぁ~
なんか、クイズとかゲームとかRobiに追加される部分もあるらしいので
そのデーターだけが欲しいところです(笑)
でも、走らせる場所がないので諦めようかなぁ
っといいつつ8/5に書店でたたずむ私が想像できるのでほ・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んとうに悩んでます。

返信No.62 投稿者:YUKARI-X

投稿日時:2014-08-07 13:32:13

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

みなさんこんにちは、
8月の3日に、SQUAREさんとNANAMETREさんへコメントの返礼を、こちらへ投稿させていただいたのですが、
投稿受け付けましたのメールが即届いたにもかかわらず、未だにUPされておらず萎えております(__;)
というのも、ロビクラブという新しいサイトの、ロビッターの方で投稿をさせて頂いた折に、お二人から折角のコメントを頂き、
その返事を送信するのは何故かPCからでは不可能なので、スマホから閲覧、投稿もしていました。
でも、2日の日にマイページに入れなくなってしまい、突然パスワードが違いますと拒否されてしまったのです;
何度確認しても間違っていないし、それまで入れていたのに、今は閲覧も不可能な状態に(TT
なので、PSの方からロビクラブのマイページに入り、その返事をこちらの「頭部奮闘中」の中でさせていただきました
・・・って、この返事もちゃんとUPしてもらえるのでしょうかね(--;

返信No.63 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-08-08 00:08:45

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

あれま、
なんか便利なのか不便なのか解らない状況ですね(>_<)

私の発言って過激なのかよく却下されます(笑)
おまけにカスタマーのおねぇさんにもよく怒鳴ってるので
絶対ブラックリストに載ってると思います(^^;)
昨日はやんわりとおねぇさんと話をしたら
不具合の部品点数を51個とメールしてたらしくお互いに笑ってごまかしましたが
その時までタイピングミスが発覚しなかったという事は・・・
あ・・これ以上書くとまた却下になりますね(笑)

ロビッターに無事戻れますように(-人-)

返信No.64 投稿者:ゆばーば キキ

投稿日時:2014-08-08 18:31:45

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

YUKARI-Xさん、みなさんこんにちは(^^)
     
                   ゆばーばキキです
 YUKARI-Xさん
  
  その後、ロビ君の動きどうですか? うちのロビ君もセレモニーの翌日ころんで、右手足動かず
  サポートセンターの連絡待ちです。分解するとケーブルが弱いので再組み立ての時、要注意!
  黒い線が剥げてたり、先がちぎれたりで・・・ただいまロビ休養中(;;)
  
  ロビ君組み立てで 私も右側の軽いまひにリハビリ効果がありました(笑)
  ドライバー使って、掲示板に投稿して、写真撮って、メンテナンスして、
  娘にメールも読みやすくなったと言われてます♪
  
  お盆にノロノロ台風が心配ですねー    これからも宜しく★
 

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑