週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

キャリングケース自作(全般)

この書き込みへの評価 2Point

投稿日時:2014-07-08 08:25:47

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 mop3963

皆様 お久しぶりです。
ロビの初版版ももう残り少なくなってきました。
万全を期すために残りの号は隔週発行になり時間に余裕があるのでキャリングケースを自作してみました。
ホームセンターなどで手に入る材料で製作しています。
大きさはオリジナルキャリングケースとほぼ同じ大きさです。
ロビ本体がまだ完成していないので内部の緩衝剤(スポンジ)などの構成はこれからです。
69号がくればほぼ全身は完成するのでそれから内部の構成を考える予定です。
内部にはロビ本体、充電チェア、充電アダプター、専用ドライバーは収納可能にする予定です。
現在 全て透明ですが蓋以外は緩衝剤やそれを見せないためのカバー等で中は見えなくなる予定です。
蓋は透明のまま残してロビ本体が外から見える構成にする予定です。
透明部分は硬質塩ビ版を基本的に使用。
蓋部分だけはPET板を使用しています。
透明度を優先するならアクリル板ですがたわみに弱く割れやすいので避けています。
それを避けて厚みを持たせると今度は重量が上がってしまいます。
そのためアクリル板の使用は避けました。
一番いいのはポリカーボネイト板ですがこれ....高価です。
なので透明度は多少犠牲にして硬質塩ビ版を利用しています。
ただし蓋の部分はポリカを使うつもりでしたがPET板が柔軟性がある上で透明度もポリカと遜色無かったのと安価だったのでPET板を採用しています。
重量と強度を考え塩ビ版は3mm厚、PET板は2mm厚を採用しています。
この厚みだと接着だけでは強度が保てないのでエッジにはアルミのアングルを取付けています。

クリックすると拡大します

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑