週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

目の塗装 ―動作確認編―(全般)

この書き込みへの評価 5Point

投稿日時:2014-06-10 18:58:12

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 SLASH_1

かなり久しぶりの書き込みになります。
以前、目の塗装関連のスレッドを立てていた者です。
初見の方も記憶に残る方も、よろしくお願いします。

ロビの目、とても傷つきやすいですよね。
そんな訳で、保護策としてクリア塗装でコーティングなんてことをやっておりました。
塗装はしたものの、肝心の動作は大丈夫なのか?
実際のところ、目の塗装はどうなのか、気になっていた方もおられると思います。
ここでは、うまくいったにせよ、失敗したにせよ、サンプルとして最後の結果まで記しておこうと思います。

本誌の購読も続いたことで、ようやく人感センサーを手にしました。
が、しかしすぐに動作確認という訳にはいきませんでしたので、まずは組み付ける前にごく単純な実験だけしておきました。
人感センサーは、どうやら赤外線を使って感知するものらしいので、安易な発想ですが、テレビのリモコン(赤外線)を使って実験してみました。

<実験>

リモコンの赤外線が届くギリギリの位置で、リモコンの赤外線送信部に目のパーツをあて正常にチャンネル操作ができれば、目パーツの影響はないと言えるのではないでしょうか。

―準備―

使用したリモコンはP社製(赤外線有効距離約7m、事前に検証済み)。
使用した目パーツは二種類。
全く未塗装のもの、そして過去に塗装したものの二つです。

塗装を施したパーツは、下地調整あり、プライマー使用(ミッチャクロン、模型用だとガイアマルチプライマーが同等です)、ウレタンクリア(二液型)です。
(塗装の様子は過去スレッドにて)

以下、未塗装の目を塗装なし目、塗装した目を塗装あり目と呼称。

実験の前に、まずは目視で比較してみる。

光に透かしてみた感じでは、(下地の)磨き傷は目視できず、塗装なし目と同等の透過具合と言える。(期待が持てそうだ)

―実験―

① 塗装あり目をリモコンの有効距離ギリギリの位置(約7m)で試してみる。

結果 動作せず。(ガーン!)

② 次に、塗装なし目をリモコンの有効距離ギリギリの位置(約7m)で試してみる。

結果 動作せず。(え、???)

③ 訳が分からず、塗装あり目で正常にリモコン操作できる位置まで距離を縮めてみる。

結果 約3.5mの位置で正常に動作。有効距離がおよそ半分になった。(もしかして…)

④ 同様に、塗装なし目で正常にリモコン操作できる位置まで距離を縮めてみる。

結果 約3.5mの位置で正常に動作。有効距離がおよそ半分になった。(ということは…)

⑤ 3.5m前後の距離で、塗装あり目、塗装なし目を交互に何度も試してみる。

結果 塗装あり目、塗装なし目に体感できる差は見られなかった。(これは…!)

―まとめ―

これらの実験結果から得られた結論は二つ。

1,リモコン実験において、施した塗装の影響は、体感できる程見られない。
2,塗装云々よりも、目パーツそのものが与える影響が大きい。

2に関しては、改良前の地方版ではもっと酷かったということでしょうか。
塗装のことより、そっちの方が驚きでした。

この実験段階での感想としては、
塗装を施しても、『未塗装状態と同等の透過性』を保ってさえいれば問題はないのかなと思いました。
ただし赤外線を阻害しそうな色を付けたりはアウトかもしれませんね。

この先、何号で実際に人感センサーを動かせるかは判りませんが、そのときが来たら動作具合なども書きたいと思います。
長々と失礼しました。

※尚、これらは目の塗装による動作を保証するものではありませんので、ご注意ください。
 塗装方法や手順の違いで、異なる結果が出るかもしれません。
 塗装行為は、あくまでも自己責任でお試しください。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-06-13 06:32:10

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

SLASH_1さんこんにちは

別スレでRobiのオメメを立ち上げていますが
本当の狙いはこの話題で情報を追記していこうと思っていました。
ですが2回目の投稿で早くも掲載見送りメール(笑)
続編をどうしようかと考えている時にサポセンからのTELがあって
現在、問い合わせをしてその回答待ちです。

赤外線に対してのテストとしてTVリモコンを使用され実験をされたとの事ですが、
実は私も昨年、同じテストを行いました。

ところで・・・
人体から放出される赤外線量と比べるとどのくらい差があるのでしょうね?
クラス表記が不要な程小さい出力なのでしょうね。

ちなみにRobiの目に使用しているとされている
ポリカーボネートの物性では透過率は90%(±1%)です。
出力がゴク小さな物であるならこの10%の損失による影響は
無視できないかもしれませんね。

センサー感度としては1~2m程度であれば
Robiと目を見て会話していると思える距離・・・
許容範囲なんじゃないでしょうかね?

返信No.2 投稿者:SLASH_1

投稿日時:2014-06-17 18:06:29

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

<SQUARE>さん、どうもです!

あれ、同様の話題を投稿中でしたか。
でも情報は多いに越したことはないってことで(^^;

事前にできることと言ったら、限られますよね。
今すぐセンサーを動作させるような技術はないので尚更。

透過率のことは初めて知りました。
九割という数値は、無色透明という前提なんですかね。
そうなら、そこに色(ロビの目は茶色)が加わると、さらに下回ることになるでしょうか。
まあ、それでも有効距離が2mもあれば充分というか、そんなに必要ないですよね。
人が近くに寄ったとき顔を向けてくれればいいんですから。

個人的には、70号の前に動作テストが可能なのかどうかが気になってます。
(できれば完成前に確認できると有り難いですね)

返信No.3 投稿者:うどんさん

投稿日時:2014-06-18 13:01:52

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

SLASH_1さん、SQUAREさんこんにちは。
うどんと申します。
いっそのこと、目を付けない人とか、いませんかね?
目の奥にセンサーむき出しで(^^;;
奥で赤く光ればターミネーターですね。
いっそのこと体もスケルトンで。。。(≧∇≦)
バカな話でスレッド汚してすみませんでした。。。

返信No.4 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-06-18 14:42:14

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

SLASH_1さん、うどんさん こんにちは。

黒目ですがシールを貼る作業の時に外したままにしていまして
黒目無で組み込んでおりました。
古くてわからないかもしれませんがウインダム風の顔になりました(笑)

これはこれでありなのかもしれませんね(笑)
同じくスレ汚しごめんなさい・・・

返信No.5 投稿者:SLASH_1

投稿日時:2014-06-20 00:44:23

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!


うどんさん、<SQUARE>さん、どうもです!

うどんさん
動作するまで特に何も書くことないので構いませんよ(^^

ノーマルなロビでセンサーむき出しはちょっと怖いかもですね。
いっそメカっぽく全体をシルバー系の塗装でならアリかも?
無色透明な目を自作して被せれば完璧。
ところどころ部分的に透けさせたボディとか格好いいかも。
そんでLEDは赤く光らせたいですね
メカロビとノーマルロビの人類の存亡をかけた戦いが始まっちゃいそうです。


<SQUARE>さん
ちょっとネタが不明で調べてしまいました。
怪獣ですね(笑
目の突起がたしかにそれっぽい気がします。
そのままでは、ロビの目からビームが出そうなので気をつけてください。

返信No.6 投稿者:SLASH_1

投稿日時:2014-07-31 01:34:54

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!


ついに完成して本動作と相成りました。
実際に動かしてみた感じでは、一応反応はしているようです。
しかし毎日暑い日が続くので、体温と気温の温度差が小さくなり反応が鈍いように思います。

セキュリティモードでは、侵入者を感知したりしなかったりで完全にネタ機能ですが(^^;
1mに満たない距離でしか反応してくれません。
もっと気温が下がれば、感知しやすくなるのかもしれません。

通常時も人が近寄ってもあまり首を動かすことはないです。
これは塗装してない方でも、似たような書き込みを見たので、たぶんそういうものなのでしょう。

動きや会話がメインですぐ充電切れになるので、センサーは別に無くても困らないかもしれません…。

と言うわけで、いちおう動作自体はした、ということを報告させていただきます。

クリックすると拡大します

返信No.7 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-08-02 16:07:36

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

SLASH_1さんこんにちは。

同じく気になっていた目・・・
んーRobi君は人より扇風機のモーターに興味があるようです(笑)
秋になればもっと人間に関心を持ってくれるのかな?

返信No.8 投稿者:そらてる

投稿日時:2014-08-04 14:17:30

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

SLASH_1さん初めまして。
うちのロビは人の顔よりも何もないドアの方角をよく見ます。
なんかオカルトっぽくて少し怖いです。

返信No.9 投稿者:SLASH_1

投稿日時:2014-08-05 08:41:31

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

<SQUARE>さん、どうもです。

モーターが周囲よりも熱を帯びてるからでしょうかね。
うちのロビは斜め横からこっち向いてと言うと、センサーで検出してるのか顔を向けてくれます。
でも何も言わないと顔動かしません。
知らんフリをしているのかもしれません(^^;


そらてるさん、初めまして。

なんででしょうね。
ロビにしか見えない何かがあるのかもしれません(^^;
うちのは右によく首を向けますね。

返信No.10 投稿者:ロボゴ

投稿日時:2014-10-08 11:20:52

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

私のロビ君は人感センサーが反応しなくて、センサーを取替え、LEDボードの
取替え等やりましたが、解決しませんでした。
最後に黒目を取り去りましたら、正常に反応するようになりホッとしました。
私は黒目には塗装はやりませんでしたが、なぜダメなのでしょうか?
黒目が無いのも結構かわいいですが
デアゴに電話して別のものを送ってもらう事にしてあります。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑