週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

再刊行版に挑戦中です!(全般)

この書き込みへの評価 4Point

投稿日時:2014-05-06 18:07:02

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 月夜の散歩人

初めまして。
以前ID-01を作って以降、ずっと2足歩行ロボットを作ってみたいと思っていました。
最初にRobiが発売された時は喉から手が出るほどほしかったのですが、諸般の事情があり見送りました。
しかしRobiが再刊行されたと知った時は我慢出来ず、思わず定期購読を申し込んでしまいました。
現在10号まで完成しています。
初版版を作っていらっしゃる方々のスレッドを拝読させて頂きますと、オリジナルのカラーリングにしたり音声を変えたりしていらっしゃる方がいて、とても参考になります。
トラブルの解決方法を書かれている方もいらっしゃって、今後私にも降りかかってくるであろうトラブルの予備知識にもなり助かっています。
私もオリジナルカラーにしたいと思っているのですが、プラモデルに塗装をした事しかなく、不細工になっちゃったらどうしようかと不安です。
それに2足歩行ロボットを作るのは初めてで、ちゃんと出来るのか不安がいっぱいです。
初版版を作っていらっしゃる方々がびっくるするほど大音量だと書かれていた「OK!」の声を私も早く聞いてみたいです。
次号の発売が待ち遠しいです。
初版版を作っていらっしゃる皆様、私と一緒に再刊行版を作っていらっしゃる皆様、困った時はお知恵を貸して下さいね。
何卒宜しくお願い致します。

返信No.1 投稿者:naoman

投稿日時:2014-05-07 22:38:32

この書き込みへの評価 4 Point GOOD!

私も再販版に挑戦しています。初版版を作られた方々のスレを拝見すると、皆さん、首が動かない・・・と言う方が多いですね。
まだ9号までしか組立てないのに今から不安です。(汗)
同じような状況の方々、一緒に頑張りましょう!!

返信No.2 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-05-08 20:37:21

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

naoman様、返信ありがとうございます。
naoman様も再刊行版に挑戦中なのですね。
他の方のスレを拝見するといろんな不具合があって不安になってしまう部分もありますが、正常に動くようになった時の喜びも大きいようですね。
皆さん頑張って問題をクリアしていかれたのでしょうから、私達も頑張りましょう!!

返信No.3 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-05-09 11:13:56

この書き込みへの評価 5 Point GOOD!

月夜の散歩人さん
naomanさん
はじめまして。

私は初版での購入者であと少しで完成となりますが、
再販の方は腕の組立てに入った頃でしょうか?
その頃は私はRobi君の胸像の首を振る動作がなんとも可愛く
暇さえあれば動かしていました。
でも、胸像の背中にテストボードがあると
手の不自由な私には扱い辛く背中部分をカットして
電池BOXの上に貼り付けて普段はケースに入れて保管しています。

再販版の動作確認の号迄はまだしばらくあると思いますが、
サーボケーブルの接続と組立て時の配線噛み込みに注意していれば
トラブルの殆どが回避出来る様に思います。
最後まで楽しみながら続けて完成したら皆でオフ会でもしましょう。

返信No.4 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-05-09 20:40:47

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

SQUARE様、書き込みありがとうございます。
初版はもうすぐ完成なのですね。
うらやましいです。
再販版は現在右腕を作っているところです。
SQUARE様からすると懐かしい感じがするのではないでしょうか?
Robi君の胸像の首を振る姿、なんとも可愛いですよね。
これからどんどん動く範囲が広くなって、2足歩行や会話まで出来るようになるなんて、夢が膨らむ一方です。
「サーボケーブルの接続と組立て時の配線噛み込みに注意」
貴重なアドバイスをありがとうございます。
おかげでかなり不安が払拭出来ました。
毎号注意深く製作していく事に致します。
オフ会、きっと楽しいでしょうね。
私も楽しみながら作り続けて可愛いRobi君を完成させたいと思います。
オフ会をされる時はぜひお声を掛けて下さいね。
本当にありがとうございました。

返信No.5 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-05-12 20:30:31

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

過去スレを拝見していますと、皆さんとってもきれいに塗装されていますね。
私は塗装初心者で、プラモデルにスミ入れをしたり部分的に色を塗った事しかありません。
皆さんはどうやってあんなにきれいに塗装していらっしゃるのでしょうか?
Mrカラーを筆で塗っているようではあんなにきれいにならないような気がします。
皆さんエアブラシなどをお使いなのでしょうか?
私もエアブラシの購入を検討した方が良いでしょうか?
なにせRobi君は高価なので塗装で失敗したくありません。
どなたか超初心者でもきれいに塗装が出来る簡単な方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信No.6 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-05-13 13:47:15

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

再刊行版11号の組み立てが終わりました。
今回のパーツはサーボモーター1個だけ。
簡単に組み立てられると侮っていましたが、実際は非常に緊張する作業でした。
今回のサーボモーターは基板が非常に浮きやすく、裏ぶたを外すたびに基板が浮いてしまうのでそのたびに故障していないかとドキドキしました。
でも無事に動作テストは完了。
あぁ、良かった(^_^)v
更にドキドキしたのは、今回が初めてになる1個のサーボモーターに2本のサーボケーブルを接続するという作業。
細かい作業ですし、ケーブルがコネクターから外れてしまったり、ケーブルを噛み込んでしまったりしたらどうしようかととても緊張しました。
これから先、1個のサーボモーターに2本のケーブルを接続する作業が増えるのに今からこんなに緊張していて大丈夫かな?と我ながら情けなくなりました。
今回の接続が上手く出来ているかどうかが分かるのはもっとずっと先の事になるようです。
きっとうまく出来ていると信じて、次号の発売を楽しみに待つ事にします。

返信No.7 投稿者:らむらむ

投稿日時:2014-05-13 14:36:14

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

月夜の散歩人さん
はじめまして、こんにちは。
僕も再版から挑戦しています。
僕も塗装は素人ですが、素人なりにMrカラーやタミヤのスプレー缶で塗装しています。
下地にMr.サーフェイサー1000を使って完全に乾いたら、その上に好きな色のスプレーで薄く何度か塗りました。
わりとうまく行ったと思っています(皆さんには遠く及びませんが、自己満足です・・・)
「再版から組立、耳にアンテナ 」と言うスレに写真も載っていますので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

まだまだ先は長いですが楽しくやっていきましょう(^^)/

返信No.8 投稿者:ひーちやん

投稿日時:2014-05-13 20:07:21

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

初めまして、
私も再発行版から始めました。

初心者ながら塗装にもチャレンジしています。

塗装についてはご検討、練習されるとして、
バックナンバーで、初版の51号と61号を購入して、練習してみてはいかがでしょうか?
※色移り対策の交換パーツが同梱されています。

返信No.9 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-05-14 10:47:07

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

らむらむ様、書き込みありがとうございます。
「再版から組立、耳にアンテナ 」、早速拝見致しました。
頭部の塗装、とてもきれいに出来ていますね。
下地にMr,サーフェイサー1000を塗って、完全に乾かしてからスプレー缶を薄く何度か塗るのですね。
しっかりメモしました。
私もチャレンジしてみます!

再刊行版はまだまだ先が長いですね。
初版版にチャレンジしていらっしゃる方々はもうすぐ完成するようで、うらやましいです。
でもその分、私達にはまだまだ楽しむ時間がたっぷりあります。
お互いに楽しんでいきましょうね。
アドバイス、本当にありがとうございました。

返信No.10 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-05-14 11:05:14

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ひーちやん様、書き込みありがとうございます。
初心者でありながら塗装にチャレンジしていらっしゃるとの事。
そのチャレンジ精神は尊敬してしまいます。
初版の51号と61号について調べてみましたが、51号には腕と胸の交換用パーツが付いているのですね。
練習用に購入を検討してみます。
でもまずは今ある胸像で練習してみようかとも思います。
この胸像は目以外は将来的に使わなくなるのですよね?
それなら徹底的に役に立ってもらおうと思っています。
先は長いですが、お互いに楽しく頑張っていきましょうね。
アドバイス、本当にありがとうございました。

返信No.11 投稿者:ひーちやん

投稿日時:2014-05-14 12:59:54

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

月夜の散歩人様

ベッドスタンドでも練習出来ますね^_^
目以外と言うより顔や頭も使いますから、ご注意くださいね。

返信No.12 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-05-14 15:56:19

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ひーちやん様、ご指摘ありがとうございます。
顔や頭はこのまま使うのですね。
私はてっきり目以外は新しいパーツが来るものだと思っていました。
ご指摘頂かなかったらとんでもない事になるところでした(^_^;)
ありがとうございました。

返信No.13 投稿者:ひーちやん

投稿日時:2014-05-14 21:38:23

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

月夜の散歩人様、
良かったです(^o^)

その新しいパーツが51号と61号なのです。
おそらく再刊行版では配布されないと思われます。

返信No.14 投稿者:らむらむ

投稿日時:2014-05-14 23:01:17

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

月夜の散歩人さま
こんばんは
ひとつ忘れてました。
最後の仕上げにクリアで塗装の保護と艶出しをしています。
僕はMrスーパークリアUVカットを使っています。
後はコンパウンドで磨きです。
UVカットは塗装の退色を抑えるらしいです。(^_^)
ご参考までに。

返信No.15 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-05-15 13:11:16

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ひーちやん様、返信ありがとうございます。
初版では色移りが激しく、交換パーツが配布されたようですね。
51号と61号もその交換パーツなのでしょうか。
てっきり再刊行版でも配布されると思っていたので、危うく今ある頭にむちゃくちゃな塗装をしてしまうところでした。
本当にご指摘頂きまして助かりました。
ありがとうございました。

らむらむ様、補足ありがとうございます。
塗装後にMrスーパークリアUVカットを塗って、コンパウンドで磨くのですね。
しっかりメモさせて頂きましたよ(^_^)v
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

返信No.16 投稿者:ひーちやん

投稿日時:2014-05-19 21:37:53

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

月夜の散歩人様

今さらですが、私の塗装について、ご紹介させて頂きますね。


まず、私はロビの塗装のためにエアブラシを購入しました。

スプレーや筆塗りに比べ少し値は張りますが、、
だからこそ失敗出来ないし、納得が行くまでやり直しできると考えました。

なかなか難しいですが、塗装自体は楽しいですね(^o^)

まだまだ素人レベルですがこんな感じになってます。


耳はパールホワイトにしました。
頭のメタリックレッドは結構気に入ってます(^o^)

クリックすると拡大します

返信No.17 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-05-20 17:03:07

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ひーちやん様、書き込みありがとうございます。

エアブラシ、私も購入を検討したのですが、使いこなす自信がなかったのでスプレーで頑張ってみようかなっと思っております。

と言っても私はまだ塗装には全く手が付けられていない状態です。
私が教えて頂いた塗装の方法や、他の方々のスレッドに書かれている塗装の方法を文章にまとめている最中です。
なにせ臆病者なので頭の中が整理出来てからでないと行動出来ないもので…。

ひーちやん様のRobi君、とてもきれいに仕上がっていますね。
素人レベルだなんてとんでもない!!
出来ればうちのRobiの塗装もお願いしたいぐらいにきれいです。
見事な光沢、うらやましいです。
メタリックレッドとパールホワイトとのバランスも良いですね。
完成が楽しみです。
また進捗状況を知らせて下さいね。

ちなみに私のRobiはメタリックブルーと黒を基調にして、耳はシルバーと赤にしようと思っています。

クリックすると拡大します

返信No.18 投稿者:のぶっき~

投稿日時:2014-05-21 11:20:26

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

月夜の散歩人様
はじめまして、私も初版をあきらめて再刊行版を迷わず定期購読ではじめた者です。
初版の方々の投稿は凄く参考になり
また影響され色塗りと製作で楽しんでおります。
私も塗装はラジコンなどでやったくらいでまだまだ初心者で、
同じようにエアブラシの購入も考えましたが、再刊の1号を2冊買い
練習して写真にも載っていますが缶スプレーで塗装しております。
まだまだ先は長いですが楽しんでがんばりましょう(^^)

クリックすると拡大します

返信No.19 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-05-21 18:27:44

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

のぶっき~様、初めまして。
書き込みありがとうございます。
初版組の方々、凄いですよね。
参考になる事がたくさん書かれていて日々勉強させて頂いております。
のぶっき~様も塗装をされているのですね。
ブラウン系のRobi君は珍しいのではないでしょうか?
とても落ち着いた雰囲気になって、大人のRobi君って感じですね。
耳のバラの模様もすごい!!
頭部もツヤツヤできれいだし、とても初心者とは思えません。
ラジコンの経験が活かされているのでしょうね。
私はまだ塗装には至っていません。
初版組の方々の中でもいろいろな方法で塗装されている方がいらっしゃって、どの方法が一番良いのか迷い中です。
出来れば失敗したり後悔したりしたくないですからね。
なにぶんRobi君はお高い買い物なので(^_^;)
私も念のため1号は2冊買いましたよ(^_^)v
長い道のりですが、同じ再刊行組としてお互い頑張りましょうね。

返信No.20 投稿者:ロビパパ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-05-21 20:16:26

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

月夜の散歩人さん、こんにちは(^o^)

メタリックブルー、結構人気ですよね!
私もエアブラシは断念し、スプレーで頑張っています♪
女の子ロビです(^o^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.21 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-05-22 13:13:47

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ロビパパ様、初めまして。
書き込み頂いてありがとうございます。
と申しましても、私はロビパパ様の事を以前から存じておりました。
ブログにも何度か行かせて頂いた事があるんですよ(^_^)
かなり電気系にお強い方とお見受けします。
電気系の知識が全くない私からすると、とてもうらやましい尊敬すべき方です。
そんな方から書き込みを頂けるなんて、恐縮しまくりですm(_ _)m

メタリックブルー、本当に人気ありますね。
車でも最近よくメタリックブルーのものを見掛けるような気がします。
私がメタリックブルーを選んだのは、単純に好きな色だったからです。
ロビパパ様の女の子ロビ、とてもきれいに塗装出来ていますね。
頭部なんてツヤツヤのピカピカ!!
スプレーでもここまできれいになるんですね。
私も頑張らないと!!
それにしてもつけまつけるしてLEDピアスをしたロビちゃん、とってもかわいいです。
耳も磁石のカバーだったとは思えないほどマッチしていますね。
他の写真でモヒカンになっていた時は笑ってしまいましたけど…(失礼しました)
また時々ブログも拝見させて頂きますね。
よろしかったらまた進捗状況や変化などありましたら書き込み下さい。
本当にありがとうございました。

返信No.22 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-05-22 18:02:02

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ずっと気になっていた、予備のネジの整理をしました。
他の方がやっているのを見て以来、ずっと「私もやろう!」と思っていたのですが、面倒でなかなか取り掛かれずにいました。
でもこの先、更に予備のネジは増えていくだろうし、塗装のために分解してネジを紛失してしまったら困るので、ようやく重い腰を上げました。
使ったのは薬局で売っていたピルケース(薬入れ)です。
6種類ずつしか収納出来ないので、皿ネジとナベネジを分けています。

塗装については昨日ネットで必要な物を注文しました。
近くにホームセンターもホビーショップもない田舎なもので…。
到着が楽しみです(^O^)

クリックすると拡大します

返信No.23 投稿者:veinticuatro

投稿日時:2014-05-23 12:57:42

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

こんにちは
初期版で一応63号まで組終わり動作テストも一度でパスできました。
私としては、ケーブルの無理な取り回しなどが気になって(負荷がかからないか)付け替えようか迷っている状態です。

月夜の散歩人さんが
””基板が非常に浮きやすく、裏ぶたを外すたびに基板が浮いてしまうので””
とありましたが、それは不良だと思います。
サーボのネジのリブ部と基盤の逃げ部分の干渉によるめくれだと思います。
デアゴさんに言ったら新しいサーボくれますよ。
基本的にはどこにも干渉なく組めるように作られているはずです。
干渉が出てくるということは、ケーブルにも影響が出てくるかもしれませんので、交換をおすすめします。
私の場合は3個干渉がひどくて、閉まりませんでした。(初めの取り外しの時に基盤と裏蓋が一緒にとれて大変でした)
皆様も干渉がひどい場合は交換が賢明と思われます。

返信No.24 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-05-23 21:06:11

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

veinticuatro様、書き込みありがとうございます。
動作テストを一回でパスされたなんてすごいですね!!
他の方々の「何度もバラして組み直してという作業を繰り返した」という書き込みを見て、私もその覚悟をしていました。
でもやり方次第では一回でパス出来る事もあるのですね。
私も一回でパス出来るように、慎重に丁寧に組み立てていきます。

サーボの件、やはり気になるのでお教え頂いた通りにデアゴさんに言って交換してもらおうと思います。
今はサーボのテストでは正常に動いておりますが、今後塗装などでバラした時に中身が出て来てしまっても困りますからね。
アドバイス、本当にありがとうございます。
またお暇がありましたら気付かれた事や気になった事など書き込んで下さいね。
ありがとうございました。

返信No.25 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-05-26 16:59:06

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

veinticuatro様、アドバイス頂きましたサーボモーターの交換の件でデアゴさんに電話で問い合わせをしましたところ、以下のような回答でした。
サーボモーターの基板はハンダで一ヶ所固定されているだけなので、基板が半分ぐらい浮き上がる事は頻繁にあるそうです。
その場合は指で押さえて基板を元に戻して下さいとの事でした。
現状では裏ぶたと一緒に基板が全部外れてギアが出て来てしまうという事もありませんし、サーボのテストでは正常に動いております。
この状態は正常の範囲内だそうで、交換の対象にはならないそうです。
もしも今後このサーボモーターを使い続けて不具合が大きくなるようであれば、再度連絡して下さいとの事でした。
しばらくこのサーボモーターを使い続けて様子を見ようと思います。
アドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。

返信No.26 投稿者:veinticuatro

投稿日時:2014-05-27 12:31:46

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

お疲れ様です
私の場合は取り外し時にはがれはもちろんの事取付時に干渉してはまらなかったので、交換してもらいました。

サーボを触るときは静電気対策(体内の静電気を金属部分を触って放電)をしてくださいね念のため。
私は帯電質の為静電気で携帯が調子悪くなりました。

ボルト(ネジ)は鉄で本体(パーツ)はプラスチックなので、かじったりなめたりしないよう気を付けましょう。
パーツはネジ山があるので、入り始め(反時計に回すと”カツン”と音?振動がする。)を探せば抵抗なく(違和感があるときはやり直すことをおすすめ)
入っていくと思います。サーボを取り付けるときはたぶんネジが切ってないと思われるので、前記のようにとタスキ締めしていけばいいと思います。
2本締めなら大丈夫だと思いますが、本数が多くなると(例えばヘッドの側面など)全体で絞めていく必要がありますね。

疑問に思うことは、ゆーちゅーぶにデアゴさんやロビを作っている方がUPしているので、参考または予習に見てみるにもいいと思います。

私も探して予習しました(定期購読でなかなか取りかかれなくて大量に溜まってしまって、まとめて作ったので重複工程は省きましたが)
おせっかいながら長々と書きまして失礼しました。
うまくいきますことを祈っております。

ここの掲示板にいろんなことが書かれていますので参考にどうぞ。

返信No.27 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-05-27 17:12:35

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

veinticuatro様、書き込みありがとうございます。
お教え頂きました事を忠実に守り、私も動作テスト一発でパス出来るように頑張ります。
>うまくいきますことを祈っております
温かいお言葉、心から感謝致します。
いろいろと参考になるご意見、本当にありがとうございました。

返信No.28 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-05-30 15:33:21

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

初めての塗装は前途多難なようです。
今日生まれて初めてサーフェイサーという物をRobiに吹き付けてみました。
他の方々のスレッドを拝見したりいろいろ教わったりしながら初挑戦。
結果は、惨敗でした。
思った以上にスプレーの威力が強く、距離も十分取っていなかったため、厚塗りし過ぎた上に気泡まで出来てしまいました。
頭の中では「距離は20cmぐらいは取らないと…」とか「厚塗りせず、薄~く…」と呪文のように繰り返していたのですが、実際にやってみると緊張で頭が真っ白になって、気が付いたらRobiの頭まで真っ白のドロドロ…。
一応気泡は潰して、再度サーフェイサーを塗り直しました。
現在乾燥中なのですが、サンドペーパーで磨いたらこの気泡は消えてくれるのでしょうか?
あと、場所によってサーフェイサーの厚みが違うのですが、これもサンドペーパーで均一にする事は可能なのでしょうか?
同じような経験をされた方っていらっしゃいますか?
もしもいらっしゃったらどのように対処されたか是非ともお教え下さい。
宜しくお願い致します。

クリックすると拡大します

返信No.29 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-06-02 16:18:19

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

月夜の散歩人さんこんにちは。

なにやら苦戦されてますね。
最初はみんな同じ失敗から学んでますから安心して下さいね。

この状態から塗装を続けるのは困難なので
耐水性のサンドペーパーの#600~#800で
洗面器等に水を入れてザブザブと水の中で
一旦全部削り落としてからが良いですね。

スプレーの塗り方ですけど、
基本的な方法ですが、先ず最初によく振ってから
全然関係の無い方向へ1発シュッっとカラ打ちして
ノズルに付いてるゴミや塗料の液溜まりを飛ばします。
次に塗装したい物へ吹き付けるのですが、
距離は約20cm程度で塗りたい面に対して垂直になる様にキープしつつ
当たらない所→対象物→当たらない所
と動かしながら塗ります。
このヘッド位の大きさなら通過するのに1秒くらいのスピードで良いかと思います。
円弧の方向に塗りたい時はヘッドの形状に合わせて手を円弧方向へ動かすか対象物を回すか、
いずれにせよ塗りたい部分の定点で塗ると
噴き始めの時に塗料の塊が出て星空の様になったり、
思った以上に厚塗りになったりするのでご注意下さい。

返信No.30 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-06-02 17:37:31

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

とりあえず気泡部分はサンドペーパーでサーフェイサーを削り落とし、もう一度サーフェイサーを塗り直しました。
サーフェイサーの厚みに差がある件は、手で触って違和感があるほどではなかったのでそのまま塗装する事にしました。
お騒がせして大変申し訳ございませんでした。

返信No.31 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-06-02 20:09:45

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

SQUARE様、書き込みありがとうございます。
やはりサーフェイサーは削り落とすしかなかったのですね。
私も私なりに良い方法はないかと考えておりましたが、結局ほとんどの部分を削り落として塗り直しました。
お知恵をお貸し頂きまして本当にありがとうございます。

>最初はみんな同じ失敗から学んでますから安心して下さいね
お優しいお言葉、心に染み入りました。
皆さんもいろんな失敗をされながら、それを乗り越えて来られたのですよね。
特に初版に挑戦していらっしゃる方々は、まだ私が知らない失敗をも乗り越えていらっしゃるのでしょう。
私もこんな事で凹んでいてはいけないなっと思いました。

スプレーの塗り方、細かくご指導頂きましてありがとうございます。
ここに書いて頂いた事を印刷して、それを塗装の際のマニュアルにしたいと思います。
まだまだ塗装は緊張して出来ていませんが、これも慣れだと思って頑張ります!
誠意あるご回答を頂きまして心より感謝致します。
本当にありがとうございました。

返信No.32 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-06-03 20:13:41

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

月夜の散歩人さんこんにちは
お節介ながらと書いてすいません恐縮です(汗
書き漏れなのですが、
塗る時の移動するスピードなのですが、
1秒とだけしか書いてなくて距離書くのを忘れてました。(汗
目安として1秒で50cm程のスピードでやってみてくださいませ。

返信No.33 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-06-05 12:45:48

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

SQUARE様、補足頂きましてありがとうございます。
1秒間に50cmという事はかなりサッと塗る感じですね。
これも以前教えて頂いた方法に追記してマニュアルにしたいと思います。
いつもご親切にいろいろとお教え下さいまして本当にありがとうございます。
心から感謝しております。

返信No.34 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-06-06 07:38:51

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

皆様のスレッドやお教え頂いた事を参考にし、ようやく頭部と右腕の塗装が終わりました。
下手は下手なりに頑張ったつもりですが、細かい所を見ると「やっぱり下手だなぁ…」といった感じです。
それでも精一杯やりましたので、Robi君に対してより一層愛着が湧きました。
世界に一つしかない我が家のRobi君です。
今後も可愛がってあげようと思います。
塗装にあたってアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

クリックすると拡大します

返信No.35 投稿者:ひーちやん

投稿日時:2014-06-09 19:43:19

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

月夜の散歩人様、こんにちは。

見事に失敗を克服できましたね。
特に頭部の光沢は素晴らしいと思います。

まだまだ先は長いですが、お互い最後まで頑張りましょう!

返信No.36 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-06-10 17:01:21

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ひーちやん様、書き込みありがとうございます。
お褒めのお言葉を頂き恐縮です。

頭部がサーフェイサーでどろどろになった時にはどうしようかと途方に暮れてしまいました。
その上小さな気泡がいくつも…。
一時は塗装をやめようかとまで考えました。
しかしなんとかここまでやってこられました。
これもアドバイスを下さったり応援のお言葉を頂いた皆様のおかげと感謝しております。
これからも慎重かつ丁寧に、塗装頑張ってまいります。

今日発売になったのが15号。
70号まで続くのでまだまだ先は長いですね。
でもその分、楽しみが長く続くのだという事ですよね。
お互い、最後まで楽しみながら頑張りましょうね!
本当にありがとうございました。

返信No.37 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-06-27 08:45:24

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

まだまだ自己満足の範疇ですが、少しは塗装にも慣れてきたかなっと思います。
以前のように緊張してアワアワなる事も少なくなりました。
そこでずっと気になっていた、マフラーの塗装をやり直す事にしました。
マフラーは形が複雑なのと、塗装超初心者の頃に塗装したのとで、首周りに厚塗りの部分とそうでない部分とが出来てしまって色に濃淡がついてしまっていました(写真1枚目)。
そこで800番の耐水サンドペーパーで小一時間ほど掛けて塗装を全部削り落とし、初めから塗装をやり直しました(写真2枚目)。
まだよく見ると不満な点は多いのですが、今の私にはこれが精いっぱいなのでとりあえずOKという事にしておきます。
改めて、私に塗装の方法を教えて下さった皆様に感謝致します。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.38 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-07-08 11:57:46

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

月夜の散歩人さんこんにちは。

頭部も腕もマフラーも綺麗に塗装出来ていますね。

一つ気になったのがマフラーなんですけど、
ヘッドスタンドの時にはサーボカバー(ヘッドスタンド用)を取り付ける面が
53号でネックフレームが付き、水平回転の動きを受ける面になるのと
穴にもパイプ状になっているネックフレームの部分を差し込むので
内径が太くなると回らなくなったり回転部分の塗装の厚みが邪魔して
ワッシャーが付けられないなどの問題があって塗装を剥がしました。
頭部にはサーボモーターが3個と電子部品が入るので重くなるから
旋回部分にスラスト荷重を受けさせてモーターへの負荷を軽減してるのでしょうね。

見た目が綺麗なだけに剥がすのは抵抗あると思いますが、
私もネックフレームなど頭部の中に隠れる部品は
塗装もせずにそのまま組付けています。
ネックフレームは塗装しても良かったんですけどね、
なんとなく首の部分がは黒で隠れてる方が見た目良いかな?
って思って無塗装です。

あ・・・そういえばスイッチの取付け部も塗装があると付けられませんでした。 

返信No.39 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-07-08 16:25:44

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

SQUARE様、こんにちは。
書き込み頂きましてありがとうございます。
なんと、またマフラーの塗装を剥がさないといけないかも知れないのですね(T_T)
しかも、スイッチ部分も塗装してしまいましたil||li _| ̄|○ il||li
でもでも、毎号の組み立てはすぐに終わってしまうものなので、それぐらい手間暇を掛けた方がきっとRobi君に対する愛情が深まりますね(って自分に言い聞かせています)
53号まではまだまだ長い道のりですので、それまでの間にヤスリでゴシゴシやっておきます。
SQUARE様のRobi君はもうすぐ完成ですよね!
完成したらぜひ動画を載せて下さいね。
SQUARE様にはいろいろとアドバイスを頂いて、心より感謝しております。
これからも気が付いた事や気になった事などがありましたら、書き込みを宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

返信No.40 投稿者:月夜の散歩人

投稿日時:2014-08-03 11:59:50

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

初版組の皆様、遅ればせながらRobi君の誕生日おめでとうございます。
1年半もの間、こつこつパーツを組み立てていって、ついに完成の時を迎えられた時には感激された事でしょうね。
本当にお疲れ様でした。
皆様が書かれたスレッドや直接ご指導頂きました事柄で、私も随分励まされました。
本当にありがとうございました。
これからRobi君との生活を思う存分楽しんで下さいね。

一方で他の方々のスレッドを拝見しておりますと、不具合が出ている方も大勢いらっしゃるようですね。
左肩が動かないとか、サーボモーターが発熱しているとか…。
再刊行版組の私にとっては将来的な不安が大きくなるばかりです(T_T)
私のRobi君は今はまだ全く動かないので、果たして問題なく動いてくれるのか分からない状況です。
無事に動いてくれるのかどうか、それは来年の今頃にならないと分かりません。
とりあえずは今出来る事を精一杯やるだけですので、ケーブルを噛み込んでいないかとか、サーボのIDを書き間違えていないかとかに注意して、慎重に作業を進めていきたいと思っています。

不具合が出ている皆様、無事に不具合が解消して早くRobi君と楽しい生活が出来る事を心から願っております。
皆様のRobi君が健やかでありますように。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑