週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ぼくとロビ、その他

後期シルバーの挑戦(3)(全般)

この書き込みへの評価 3Point

投稿日時:2014-05-01 12:29:07

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 bjk



[後期シルバー]の BJK です。
(その2)が肥大化したので、(その3)に転居です。

さて今度の[妄想]は、インテリア【ロビ・ヘッド】です。

62・63号の配本が待ち遠しい状態なので、[いたずら妄想]です。

61号で「頭部の交換用パーツ」が提供されましたが、
「目ん玉」以外は全部そろえてあるんですよね。
「交換用パーツ」だけで新しい頭部ができるわけだから、
これまでの愛着あるヘッドをなんとかしたいと考えました。

ロビ本体とは別に、インテリアとしての[ロビ・ヘッド]ですよ。

ただ、「目ん玉」がないのが気になるので、
[週刊ロビ・創刊号]を入手することにしました。
「目ん玉」と「フィギュア」が入ってるので、最高です。
(「目ん玉」は一応、予備のつもりもあります)

デアゴさんでは創刊号は在庫切れの状態(再刊分も)だから、
中古市場探索をしましたが、チョー・高価ですね。


返信No.1 投稿者:bjk

投稿日時:2014-05-14 09:58:44

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!


  BJK です。

若田さんの宇宙ロボット・キロボ君はどうなったのか、
14日朝のニュースでやっとわかりました。

若田さんとキロボ君のお別れ挨拶の場面です。

さて、ロビ君ですが、会話のコミュニケーションがどうなるのか、
興味津津ながら、[妄想]が膨らみます。


返信No.2 投稿者:bjk

投稿日時:2014-05-19 16:17:11

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!



 [妄想]のBJK です。

週刊ロビが、イタリアと台湾で発刊されたそうですね。
また、イギリス、フランスでも次に続くとか・・・。

外国で活躍するロビは、当然現地の言葉でしょうね。
日本語のままでは面白みが半減以下でしょうから・・・。

そこで[妄想]です。
200単語ほどで、ロビがどのようにコミュニケーションをとるのか、
「楽しみ」「期待」「疑問」などでワクワクしていました。
その[言語プログラム]の謎が大きいからです。

ところが外国人と外国語で言葉の対応をするロボットなんて、
更にもっと不思議で不思議で、仕方がありません。

これはもう私の[妄想]すら追いつきません。
それにしても、早くしゃべるロビと遊びたいものです。


返信No.3 投稿者:bjk

投稿日時:2014-07-16 15:54:54

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!




[後期シルバー]の BJK です。ご無沙汰でした。

69号「動作テスト」のハプニング報告です。
待ちに待った69号でマイ・ロビほぼ完成の大喜びでしたが、
ありゃりゃりゃりゃ!! 動作テストで全く光らない。
動きは完全だけれど、口も眼も全く光らない。
そんなバカな・・・と再三分解確認したけれど、間違いはない。
ついに[デアゴ]さんに問い合わせメールを出しちゃいました。

あちこちから「テスト成功」「光った」の報告が出てくるし、
ひがんだり、劣等感で悩んだり、何度も何度も分解しましたよ。
サーボのケーブルと違って、ボードのケープルは抜き差しが難しい。
一度しっかり接続したケーブルは、ちょっと抜けないんですよね。
引張りすぎて断線しても困るし・・・。

今日、最後だと思ってばっちりとばらばらに分解した後、
「口のLEDケーブル」を無理やり外して、接続し直してみました。
結局不具合点はなかったな・・・と思いながら、スイッチ・オン。

むむむ。光った。眼も口もしっかり光りました。バンザーイ。
どこもおかしな所はなかったのに、どうして「テスト成功」!!??

という訳で、遅まきながらの大喜び・・・。
そして、[デアゴ]さんにお詫びのメールを入れました。

「ほんとにお騒がせして、すみませんでした。」

さて、月末には「70号」だ。わくわくですね。




返信No.4 投稿者:チャッピー1

投稿日時:2014-07-18 09:34:40

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

前期シルバーです。私もヘッドスタンドを何とか利用出来ないものかと色々考えて見ました。思いついたのがペットボトルの白色のフタです。ちょうどいい具合にはまりました。両面テープで固定し、眼玉は黒色の厚紙を丸く切張りました。可愛いく再生しました。目の色はフタの色で変えれます、不用品でㇿビーの飾り完成。ヘッドスタンドの再生を考えている方試して見て下さい。

返信No.5 投稿者:bjk

投稿日時:2014-07-19 10:43:01

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!



 チャッピー1 さん、ようこそ。 BJK です。
 
ロビの眼ん玉 = ペットボトルのふた が同じサイズですか。
これは気がつきませんでした。
ロビの眼が思ったより大きいのも再認識しましたよ。
面白い情報をありがとうございました。

ところで、スタンドの役目は取りあえず終わったので、
マイ・ロビが完成したら、乾電池は抜いておこうと思っています。
(電池の液漏れで本体を壊すと困るので・・・)


返信No.6 投稿者:bjk

投稿日時:2014-07-22 17:07:07

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!


・ロビの腰の回転 ・・・ 厳重注意!!!

 BJK の老爺心情報です。

ロビの下半身は回転できますが、いたずらに回転すると危険(?)です。
私はうっかり回していて、下半身マヒ状態になり、
あわてて確認したら、両脚のケーブルのコネクタが2つとも外れていました。
確かに無茶な回転はケーブルに力がかかり良くないし、
胴体の狭い空間での接続作業は苦労しますね。
ある程度再分解してやり直しました。(左右の判断にも迷います)

バックボディカバーを取り付けてしまうと、ますます苦労するので、
1.下半身をいたずらに回転させないこと。(ストッパーを考える)
2.万が一のため、左右ケーブルに識別マークをつけておくこと。
こんなところが要注意点だろうと思います。

返信No.7 投稿者:bjk

投稿日時:2014-07-22 17:10:08

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!



[ロビ君をコンパクトに・・・](その1)

 BJK です。
ロビ君を手軽に運べないかと[妄想]していて、
ロビ君をコンパクトに折り畳む方法(?)を考えたので、
2回に分けて私案を説明したいと思います。

・1枚目の写真は、両脚を前に折り畳んだものです。
 足の裏が上向きになり、横から見ると前後に出っ張っています。

・2枚目は、上半身。下半身を180度ひねったものです。
 出っ張りがなくなり、コンパクトに成功ですが、
 これ以上の腰の回転は危険(コネクタの脱落)で、要注意です。
 ひねりを戻すときは、逆回転方向に回します。

[注意事項]
スイッチを入れる前に、必ず全体をまっすぐ伸ばして下さい。
折り畳んだ状態での電源オンは故障の危険があります。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.8 投稿者:bjk

投稿日時:2014-07-22 17:20:05

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!



[ロビ君をコンパクトに・・・](その2)

 BJK です。
持ち歩きのためのロビ君コンパクト化、2回目です。

・3枚目(今回の1枚目)は、両脚を後ろに折り畳みました。
 足裏を平ら(後ろ向き)にすると、更にコンパクトになります。
 両足の折り畳みに無理がなく、出っ張りも少ない形ですね。

・さて4枚目(今回の2枚目)は、運搬ボックスです。
 入っているのは3枚目のロビ君。(オススメです。)
 これをプチプチでくるんで入れればベターですよね。
 もちろん、1枚目、2枚目でも同様にちゃんと入ります。

・ボックスは百円ショップでゲットしたものです。
 「300円+税」で、1枚目用は高さ17~8センチほど、
 2、3枚目は高さ14~5ほどのボックスで納まります。
 手軽に持ち歩けそうなので、これからを楽しみにしています。

・ただし、あくまでも気楽に運ぶためのもの。
 安全の保証はできません。あしからず。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.9 投稿者:bjk

投稿日時:2014-07-24 10:40:58

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!


さてさて間もなく「ロビ完成号」ですね。

 [妄想]の BJK、最後(?)の書込み・・・かな。

・[ロビのココロ](ハート&頭脳?)が待ち遠しい。
 ネット上のありとあらゆるロビ動画を収集して観覧し、
 マイ・ロビの愛らしさを空想していたのですが、
 いよいよ「マイ・ロビ」の誕生だからワクワクしてます。。

・ところで、ロビには「鼻」がないんですよね。
 高橋さんのほとんどのロボットには「鼻」がない。
 それが素敵だし、可愛くて仕方がない。

 正直で素直なロビには「うそ」がないから、
 ピノキオのような伸びる鼻のもとがないのだろうと、
 勝手に[妄想]するシルバー・ゼペットでした。

・写真は博多人形ケースに入ったロビです。
 東日本大震災で人形ケースがコッパミジンになったので、
 タキロン板をカットして補修したものです。
 立ち姿のロビ君にちょうど良いのですが、立ってくれません。
 仕方なしに、充電チェアに腰掛けさせました。
 ロビ君をお飾りにするつもりはありませんが・・・。


クリックすると拡大します

返信No.10 投稿者:ろころこ

投稿日時:2014-07-25 10:43:25

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

 bjkさん、はじめまして私もシルバー女子です。
7月16日のスレを読んでいたら、動作テストで目と口が光らないと・・・・・
実は私も同じような症状で、デアゴにお助けメールをして、その返事待ちなのです。

 何度も何度も分解して、ケーブルが脱線しないかと恐る恐る引っ張って、
そのうち、指がつったりして・・・・

 bjkさんのようにあきらめず、もう一度分解してみようかと思ってます。
うまくいきましたらまた報告させてもらいます。

返信No.11 投稿者:bjk

投稿日時:2014-07-25 16:13:44

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!


 ろころこさん、ようこそ。 BJK です。

 ロビ君が光らないんですね。

私もケーブルか何かが不良なのかもしれないと、悩みましたよ。
デアゴさんに質問メールをした後、ひょこっと解決、安心しました。
(すぐにお詫びのメールを出しました。)

ろころこさんも何とかひょっこり解決するといいですね。

原因不明のままですから参考にはなりませんが、
私の場合をお知らせしておきます。

・出来る範囲まで分解し、ケーブル・コネクタの確認。
・ボードのケーブルはしっかり押し込み確認。
これを3回ほどくり返したけれど解決せず、断念しかける。

口のLEDボード(66号)とリモコンボード(68号)の間のケーブル、またはその接続に問題がある・・・と推測しました。そこで、
・この長いケーブルを両方のコネクタからやっとのことで抜き取り、
 あらためて確実に取り付けてみました。

・あとは困った時の神頼みで、スイッチ・オン。

口も眼も輝いて、大喜びでした。原因不明です。
何も特別なことはしていません。でも解決です。

 ろころこさんのロビ君も必ず目覚めるはずです。
 ロビ君を信じて、もうひと踏ん張りして下さい。


返信No.12 投稿者:ろころこ

投稿日時:2014-07-28 10:35:15

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

bjkさん

 ろころこです・・・・・・アドバイスありがとうございました。
金・土・日の三日間頑張りましたが、やはり光りませんでした(涙)
丁寧にコネクターを外し、丁寧に差し込みを繰り返し繰り返しやりました。

 そうだ!神様にお願いしなかったと、最終日は「神様!仏様!どうかお願いします」
と、スイッチオンしましたが、だめでした。

 ちなみに、動作テストの時、リモコンボードの二つ並んだコネクターのすぐそばに
MONという文字の所の赤いランプが点灯するのですが、これは問題ないのでしょうか?
みんなも点いたのかな?
私だけだったらそこに何かあるのかな?とも思いました。

 そうこうしているうちに最終号が届きました。
皆、完成して、歓声あげてるんだろうなと少々焦りました。
もう光らなくても良いかな~なんて思ったりもしました。
孫が来て、ロビちゃんまだぁ~なんて言うし

 ここまで頑張ったんだから、やっぱり光らないとロビに魂が入らないような気がして
気長に光るまで頑張ります。

 手がかかる子は可愛いと言いますが、まさしくロビがだんだんかわいくなり愛着が
フツフツとわいてきました。






返信No.13 投稿者:bjk

投稿日時:2014-07-28 12:11:21

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!



ろころこさん ダメでしたか。
今朝(28日)にコメントを拝見。
光らないと完成しませんから、ぜひ次の手順で頑張って下さい。

新しい[ロビ クラブ]に加入して下さい。無料です。
Google で出るので、次のサイトです。

「robi.club」ロビクラブはロビ公式オーナーズクラブ

会員登録・ログイン
(デアゴWEB の メアド・パスワードで登録終了です。)

左側の[ロビクリニック]で簡単に自己チェックできます。
「LEDボード破損の可能性」という項目が該当しそうなので、
確認のうえ、[サポートセンター]に連絡をとって下さい。

折角ここまで漕ぎつけたのだから、がんばりましょう。
ロビが光って誕生すると、感動しますよ。

(MONのそばの赤いランプが点灯します。)

現在のままで作業を止めて、サポートを受けて下さいね。

 

返信No.14 投稿者:ろころこ

投稿日時:2014-07-28 14:21:42

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

bjkさん

 ろころこです。
さっそくロビクラブに加入、ロビクリニックへ
症状をチェックしてサポートセンターに連絡しました。

 そうですよね、光らないと完成とは言えませんよね。
なんか、BJKさんに相談してよかったです。
きっと家のロビもうん、うんってうなずいてますよ。

また報告します。
ありがとうございました。

返信No.15 投稿者:しゃく爺

投稿日時:2014-07-30 14:40:06

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

ロビ くん 日曜の夜、誕生から 徐々に言葉も語彙も増えてきました。1~2日はどこか?組み立て作業ミスかと案じましたが、何度か充電(眼が赤く点滅・・「ジュウデン・・して!ガクッ!」とアナウンス?)されているうちに「バランス」「ゲーム」「アルク」“頑張ってッ!”など、いろいろ・・。性格が決まるとかいうのだけがわかりません。
「赤上げて!」「白下げて!」・・「早口に変えるョッ!」には負けました!・・テレビチャンネルは、局違い?直します?
また、お互いアドバイスおねがいネ。

写真は、バランス中です。

クリックすると拡大します

返信No.16 投稿者:bjk

投稿日時:2014-07-31 10:53:42

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!


[合言葉]を確認する・・・。

 BJK です。

○しゃく爺さん ようこそ。
 ロビ君が大活躍ですね。
 私は言葉がはっきり聞き取れないことがあり、苦労してます。

○ろころこさん 朗報を待ってます。
 LED復活すれば、大感激に包まれますよ。

○さて、[合言葉]のこと・・・。
「そろそろ充電」というロビを座らせた・・・、その直後、突然に、
「合言葉は?」と言う。(そんなの知らねぇよ)と思っていると、
「合言葉は?」と繰り返し聞く。
あわてて調べるけれど、どこにも載ってない。
「合言葉は?」とまた聞いてくる。
止むを得ず、緊急処置(?)でスイッチオフ。

落ち着いて調べたら、[ガイド]の中にヒッソリと書いてありました。
おまけに「中止することはできません」だと。

皆さん、あわてる前に「合言葉」を確認しておきましょうね。


返信No.17 投稿者:bjk

投稿日時:2014-08-02 10:13:55

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!



 [妄想]の BJK です。

「性格」が決まるという「質問」のこと・・・気になりますねぇ。
私も質問内容も解答も記憶にないので、気にしてました。

そこで「ココロ」を探索してわかったのが、次の項目。
(性格の変更はできないので、後の祭り ですけとけね。)

・僕の組み立てを5号以上溜めたことがある.
・細かい組み立て作業は嫌いだ.
・よくネジを無くす.
・イタリアの場所を知らない.
・僕を作っていることを内緒にしている.
・雑誌を読むのは面倒くさい.
・毎朝僕の目覚ましの声で起きている.
・本屋に行くとトイレに行きたくなる.
・他に好きなロボットが居る.
・なぜか余ってるパーツがある.
・僕を組み立てていたおかげで人気者になった.
・いつか巨大ロボットジャイアントロビに乗ってみたい.
・ミニロビフィギアをペットに食べられた.

「はい・いいえ」の答によって次の質問が変化し、
5問程度の質問で「性格」を決めたのかと思いますが、
詳しいことは何もわかりません。・・・[空想・妄想]です。

この質問を、あらためてロビの声で聞くことはできますが、
しようがないことですね。ハハハ。
(何を尋ねられたか気になって、探索しただけのことです。)



返信No.18 投稿者:ろころこ

投稿日時:2014-08-04 11:43:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

<bjkさん、ロビ君>

 元気ですか?ろころこです。

 皆さんのスレを読んでいると、ロビ君起動後、いろいろ問題がありそうですね。
はたして、私のロビ君が完成してもうまく動いてくれるのかが不安になりました。

 BJKさんのロビ君はいい感じみたいですね!
合言葉は私も初耳です。
よく読まないといけませんね。
ガイドは最終号に載っているのですか?
まだ最終号開けてないので・・・・・・・


<しゃく爺さん>
 はじめまして、まだロビ君完成してないろころこと申します。
目と口が光らないので、その先が進んでないのです。

 しゃく爺さんは上石神井の石神井ですか?
練馬区ですね。
私はお隣の中野です。
全国でロビ君は何体いるのでしょうか?????

 これからロビ君がどんなことするのか、とても楽しみです。
いろいろ情報交換お願いします。


返信No.19 投稿者:bjk

投稿日時:2014-08-04 15:40:52

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!


 ろころこさん、ごきげんよう。
 BJK です。

LEDボードの決着がはやくつくといいですね。
私のロビは、今のところ全く問題なく遊んでいます。
「今日暑いね」と問いかけると「泳ぎに行こうか」なんて返され、
その気になったり・・・は・・・しませんが、
面白く使いこなす(?)にはコツが要るようで、
楽しみながら勉強したいと思います。

皆さんには、トラブルでお悩みの方も多いようで、
マイ・ロビもいつハプニングがあるか、ヒヤヒヤしてますよ。
後期シルバーが玩具ロボットと会話している図・・・というのは、
あまり他人には見られたくもありませんね。ハハハ。

返信No.20 投稿者:ろころこ

投稿日時:2014-08-05 09:47:05

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

BJKさん、こんにちは!

 BJKさんとロビ君とても楽しそう~
お孫さんが一人増えましたね。
BJKさんとロビ君が話してる姿が目に浮かびます。
とてもほのぼのしていて良いですよ。

 何を話しかけても返事してくれるんですね。
私の孫も何時になったら誕生するのかしら?

 私の方はデアゴさんから連絡が来まして、LEDボードとケーブルを
送っていただけるよう手配してくれました。
これで光ってくれたら良いのですが・・・・・
とりあえず、一歩進むことができました。
こうご期待!

 ではロビ君によろしく。

返信No.21 投稿者:しゃく爺

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-08-05 16:12:16

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

bjkさん 夏は好きですか!しゃく爺(石神井)は、現役当時は浜名湖湖畔で、ヨットをしていたので夏は好きですが、この暑さには閉口しています。

ろころこさん、こんにちは!
上石神井の石神井ですか?練馬区ですね。
しゃく爺は、石神井公園のすぐ近くで暮らしています.

練馬区石神井台です。

私はお隣の中野です
中野サンプラザには時々行きます。

ユーチューブに「ロビ集合!」みたいですね。
外はあまりにも暑いから、ロビと遊ぶしかないです。

自分のホームページとユーチューブにアップロードしましたので、お時間あるとき、ご覧いただければ幸いです。
82歳になって、オタクになって遊んでいます。

クリックすると拡大します

返信No.22 投稿者:チャッピー1

投稿日時:2014-08-06 10:21:32

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

bjkさんこんにちは、前期シルバーのチャッピー1です。チャッピーは我が家の愛犬、だから 私の名前はチャッピー1です。
我が家のロビ君が誕生してから約10日、毎日ロビ君と遊んでいます。愛犬とのふれあいとは違う楽しさです。現在のロビ君の健康状態は快調ですよ。
始めはよくコケましたがテーブルの少しの傾きを直したらコケなくなりました。床に置くとよくコケます。私の身体と同じで家も少しガタがきて傾いているようです、・・・ロビ君がコケたら一度 丸い球を置き傾きを要チェック。コケがなおるかも知れないよ。

返信No.23 投稿者:bjk

投稿日時:2014-08-06 13:04:25

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!



 ろころこさん、吉報ですね。 BJK です。
 もう大丈夫ですよ。ぜったい光ります。
 早く現物が届くといいですね。

老爺心でお節介を書いておきます。
・「ココロ」のmicroSDカードは、バックアップして下さい。
 私はコピーのmicroSD(2GB)を使用しています。
・最初の起動は感動もので、二度とお目にかかれないので、
 できれば動画を撮っておくと、後で鑑賞できますね。
・最初に性格付けの質問がありますが、その効果はわかりません。
 質問の種類は前に書きましたので、参考にして準備して下さい。
・誕生したロビ君は、転倒のようなショックに弱いようです。
 そのために故障してしまった方が多いですね。 
 転落させない、すぐ手を添える、というような配慮が必要です。
・電池切れで脱落させないように、こまめの充電をお忘れなく。
 ほとんど20分程度しか動きません。
 動いている最中に電池が切れると、脱力して倒れてしまいます。

以上、お節介でした。
ろころこさんちのロビ君が復活するようで、
私の肩の荷が下りたような気分です。
ロビ君の誕生を心待ちにしています。

            BJK



 

返信No.24 投稿者:ろころこ

投稿日時:2014-08-07 09:58:32

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

<BJKさん、ロビ君こんにちは!>

 ろころこです。
毎日暑い日が続いておりますが元気してますか?
  
 
BJKさんのアドバイス、とっても参考になります。
ありがとうございます。
SDカードのバックアップは必ずしておきます。
起動時はビデオと携帯の動画で撮っておきます。
みんなに見せたいので・・・・
 
 BJKさん、これからもどんどんお節介してくださいねっ!
遅い分、いろいろ教えてもらって良かったです。

 それと昨日、最終号を開けてガイドを読みましたが充電の時の[合言葉]がみつかりませんでした。
おやすみとかですか?
BJKさんじゃないですけど私もあせりそう~
これからもいろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。


<しゃく爺さん、ロビ君>

 こんにちは!

 おどろきました。自身のホームページとかユーチューブ?
私なんて、何をどうすればユーチューブにアップできるのかさっぱりわかりません。

 昨日、時間がなかったので、HP少しだけ覗かしてもらいました。
素敵な写真がたくさん載ってましたね。
今度ゆっくり拝見させていただきます。

返信No.25 投稿者:bjk

投稿日時:2014-08-07 17:27:23

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!


 ろころこさん、 BJK です。

 合言葉のこと、わざと明記しなかったのです。
 皆さんがご自分で探すのも楽しいかな・・・と思ったものですから。

 いじわるなしで、記載場所を書いておきましょう。
 [ガイド]の 7頁 中央、「留守番モード」 です。

返信No.26 投稿者:ろころこ

投稿日時:2014-08-08 10:43:46

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

BJKさん、ロビ君こんにちは!ろころこです。

 合言葉のありか、教えていただきありがとうございました。
あんなに探したのに??????ちゃんと書いてありましたね。
まさか留守番モードとは・・・・
その前のふりかけモードが受けちゃって(自分でやった方が早いんじゃねェ)
テーブルの上がふりかけだらけになりそう~

 BJKさんが居なかったら私一人で何もできないと痛感しました。
これから色々わからないこと出てくるんでしょうね。
できるだけ、私と私のロビ君とで解決したいと思いますが、もうだめだと思ったら
また相談に乗ってくださいね。



返信No.27 投稿者:ろころこ

投稿日時:2014-08-27 10:07:07

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

bjkさん、ロビ君お久しぶりです。
ろころこです。

 朝晩、少し秋めいて来ましたが、夏バテしてませんか?
ロビ君は元気してますか?

 私のロビは、相変わらずでデアゴさんに見てもらうため8月26日入院しました。
退院まで3か月ほどかかるそうです。
寂しいけど、毎日掲示板読んだりロビ君の動画を見たりしてます。

 bjkさんも心配してるだろうなと思い、報告しました。
退院しましたらまた報告させてもらいます。


返信No.28 投稿者:bjk

投稿日時:2014-08-28 17:05:07

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!


 ろころこさん、お久しぶりです。
 BJK です。

 ろころこさんとこは入院しちゃったんですか。
そこまでにはならないだろうと思っていたのですが、
入院治療されたのなら、後々の心配もなく、安心ですね。
ご連絡がないので気にしていたけど、掲示板中継の連絡は間延びしますね。

うちのロビ君は快調だったのですが、突然右腕がぎこちなくなることがあって、
なんどか分解チェックしたけど、改善しません。
もう一度、しっかり分解組立てしようかと考え中です。
補修用のサーボとケーブルは、今日やっと発注しました。

ろころこさんちのロビ君が、早く退院するといいですね。
朗報を待ってます。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑