週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ぼくとロビ、その他

ロビ君がボールを蹴る!(全般)

この書き込みへの評価 14Point

投稿日時:2014-03-10 01:52:43

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ふみのへや[URL]
)

みなさん こんにちは! ふみのへやです。

ロビ君にボールを蹴らせて、動画に撮ってみました。

まずは、一本足で立つ練習を行ってから、ボールを蹴ります。

miconoさんの「ソフトサーボテスター」にモーションを打ち込み、MicroSDカードに書き込んでから動かしています。 


尚、BGMは、Royalty Free Music のSmart Soundを使用しています。

詳しい内容は、ブログ「ふみのへや(ロボットのまき)」をご覧頂ければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

返信No.1 投稿者:まるかん

投稿日時:2014-03-13 16:56:33

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

「ふみのへや」さん こんにちは 「まるかん」と申します。

ホームページに掲載された、モーション・データを書き起こして、自立歩行テストの再現をしてみました。

マイコンボードとバッテリーを動画と同じ様に、両面テープで貼り付け、ケーブル無しでも動かしました。

二足歩行研究の苦労を初期映像で見たことがあります。それが、こんなにも小さいマシンとなって、歩行動作をする様子を見ると、感慨もひとしおです。

勝手ですが、シュートのモーション・データも公開していただけると幸いです。
そしたら、また必死で書き起こします。(笑)
宜しくおねがいいたします。

返信No.2 投稿者:ふみのへや

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-03-20 13:21:38

この書き込みへの評価 5 Point GOOD!


みなさん こんにちは! ふみのへやです。

「週間Robi」も55号までパーツが揃い、手持ちのサーボを1つ追加して、「首の回転」、「胴の回転」が出来るように組み立てました。

前から見ると、頭から足の先まで、全身がRobi君の格好になり、MicroSDカードの「ロビ動作テスト」で動かしてみました。

 手足の動きに合わせて、首が左回転し戻ると、胴が左回転して戻ります。そして、騒々しいあの「OK!」の声が・・・・

 その様子を、前側と、後ろ側から動画に撮ってみました。

そのうち、全身Robiの格好で、ボールを蹴らせてみたいと思います。


尚、BGMは、Royalty Free Music のSmart Soundを使用しています。

詳しい内容は、ブログ「ふみのへや(ロボットのまき)」をご覧頂ければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

返信No.3 投稿者:EK

投稿日時:2014-03-21 19:06:46

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

すごいですね!!!
ヽ(^o^)丿

ロビを可愛がりつつ、いじり倒したい!?と思っている私にとって、
miconoさんや、ふみのへやさんの存在は、本当にありがたいです。

ブログでも、いろいろ勉強させていただいています。

今後ともよろしくお願いいたします(^o^)

返信No.4 投稿者:ふみのへや

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-03-26 13:05:54

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

「まるかん」さん 皆さん こんにちは

ブログに画像で載せた「自立歩行テスト」のモーションデーターを書き写され、自立歩行を再現されたの事、大変なご努力だった事と思います。

リクエストいただいた、シュートのモーションデーター(画像ですが・・・)は、早速ブログの方に掲載致しました。
是非、トライして頂ければ・・・と思います。

現在は、上半身を載せた「全身Robi」のモーションデーター作成を手がけています。

今後とも、宜しくお願いします。

返信No.5 投稿者:ふみのへや

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-03-26 13:17:30

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

EKさん 皆さん こんにちは

このスレッドをご評価いただきまして、誠にありがとうございます。
ならびに、ブログの方もご覧頂いているようで、併せて御礼申し上げます。

この頃(50号以降)のRobiは、劇的に進化を続けており、次号が来るのが楽しみでしょうがありません。

70号のファイナルまで、お互いに頑張って製作に励みましょう。

尚、画像は、現在モーションデーターで動作テスト中の「全身Robi」です。

今後とも、宜しくお願いします。

クリックすると拡大します

返信No.6 投稿者:まるかん

投稿日時:2014-04-03 17:37:49

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

「ふみのへや」さん こんにちは 「まるかん」です。

このたびは、ボール・シュートのモーション・データも公開していただき、ありがとうございます。
今回も、ホームページに掲載された、モーション・データを書き起こして、
テストの再現をしてみました。

シュートの瞬間のゆれと、片足で立っている時間が長いのとで、
歩行とはまた違った難しさがありますね。
ボクの個体では、バッテリーを右に大きく張り出すように貼り付けて、
バランスをとると、倒れずに、うまくシュートしてくれました(笑)

このデータを作り上げるまでに、かなりの試行があったものと推察します。
公開していただき、感謝です。

記憶にあった、足だけで動いている映像は、ホンダのアシモの前身E3とかでした。
E0の時は、一歩進むのに数十秒かかったとか、20年以上前のハナシだそうです。
それが、今、こんなにも小さいマシンとなって、動いている様子を見ると、
ラッキーと思ってしまいます。(笑)

改めて、公開、ありがとうございました。

クリックすると拡大します

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑